キャノンip4700印刷機のインクを節約する方法

このQ&Aのポイント
  • キヤノン製品のキャノンip4700印刷機を使用して印刷を行う際、インクの節約方法について知りたいです。
  • カラーを利用する機会が少ない場合、カラー用カセットを取り外してインクの無駄を減らすことができます。
  • 乾燥を防ぐために、カセットのインクの吸い込み部分にセロテープを貼ることでインクの消費を抑えることができます。
回答を見る
  • 締切済み

キャノンip4700印刷機のインクを節約したい。

頻繁に印刷を行うことは有りませんが、時にはどうしても印刷をしたい場合があります。たまに印刷をする場合にはインクが切れていたりで その度にインクを補充したりで、大変に割高な印刷になってしまいます。例えばカラーを利用することが少ない為に、カラー用カセットのみを取り出して置くとか、乾燥を防ぐ為にカセットのインクの吸い込み部分にセロテープをはり保留状態にするとか、とにかく無駄に消えてゆくインク代を節約する方法が無いものかを思案しています。キャノンip4700プリンターでインクを節約する方法を、どんな事でも結構ですのでご教示お願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• kichi8000
回答No.2

基本的には無理です。 あまり使わない場合、目詰まりを起こさないための自動メンテナンスで大量のインクをはき出してしまいます。 割安な互換インクを使用することです。

• Epsilon03
回答No.1

印刷時にインクの量を調整するソフトがある様ですよ。 ジャストシステムから案内が最近来ていましたが、不要なので気にもしていませんでしたが。(笑) 「プリンターインク 調整」や「プリンターインク 節約」等で検索してみて下さい。