• ベストアンサー

アルタイル ベガ

アルタイル ベガ は銀河系に属しますか? 星座の話は不要です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

私たちの目に見える恒星は、基本的にすべて天の川銀河に属します。  超新星のような例外を除いて、他の銀河に所属する恒星は見えません。

docyoshi
質問者

お礼

ありがとうございました

docyoshi
質問者

補足

WEB検索で 明確な記述ないので質問させていただきました 距離的には天の川銀河内と考えられますが 天の川の両端に見えるということは 天の川銀河外に アローン で存在する可能性もあるのかなと・・

その他の回答 (1)

• vivace152
回答No.2

どちらも銀河系に属しますね。 アルタイルまでの距離はおよそ17光年、ベガは25光年です。 銀河系の厚さは1000光年(中央部)、一番近いとされている隣のおおいぬ座矮小銀河までの距離はおおよそ2万5千光年ですから明らかに銀河系に含まれています。 恒星で肉眼で見えるほど明るい星は、大きい星というよりも単に近くにあるからということのほうが要因としては大きいようです。

docyoshi
質問者

お礼

ありがとうございました