• 締切済み

名物に 美味い物無し!!

カテゴリーが違っていましたらごめんなさい。 美味い物を ”食する目的”で旅行をしたいと 思っています。 世の例えに ”名物に美味い物無し”と言いますが、 例えに反して、美味しい名物が有りましたら、 教えて下さい。

みんなの回答

  • balikaeru
  • ベストアンサー率52% (100/191)
回答No.4

こんにちは とりあえずkunbowさんの嗜好がわかればアドバイスもしやすいんですけど。 魚?肉?野菜?お菓子? 一般においしいものといっても嫌いなものじゃ美味しいとは思わないでしょう?  まぁ、本当に美味しいものを食べたら嫌いなものが克服できたってこともありますが。 なんでも採れたての旬のものは美味しいですよ。 具体的な場所・おいしいものが知りたければ 「食べたいもの」を限定して質問しなおすときっときっと食通の皆さんからたくさん回答いただけると思いますよ。

kunbow
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 そうですよね、質問の仕方が適切で無かったようです。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

必要以上に期待してしまって、(充分旨いんだけど)それほど美味しく感じない。なんてこともあるかも。 それと、名物であるからには、いつでも供せないとならない。 しかし、地元で取れる材料には限りがある。 しかたないので、外部から供給する材料でつくるから、質の違い等でイマイチになってしまう。 また、季節外れというのもあるかも。

kunbow
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.2

美味しいものを食べる目的なのでしたら、何も名物にこだわる必要はないと思いますよ。 その土地の美味しいお店などを探して、「これが食べたい」と思う所へ旅行されてはいかがでしょうか?

kunbow
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。

  • kikero
  • ベストアンサー率33% (174/517)
回答No.1

 本当に美味い物を作る材料はそんなに潤沢には調達できないと思います。  従って、その名物の認知度(つまり、購入者予備軍の数)が大きいほど、大量生産になり、味が落ちるののは必然だと思います。  密かな、狭い地方や好事家だけの「名物」なら、美味い物は有るんじゃないでしょうか。  、と言う事で、本当に美味い物は人に教えられません。(実は知らない)

kunbow
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 名物について

    旅行に行った土地ならではの物を食べたいと思っているのですが、何が名物がよくわからず、食べずに帰ってきてしまうことが多いので、名物を集めたサイトがあれば教えて下さい。

  • 名物。

    おはようございます。 みなさんにお尋ねします。 みなさんにとって、名物といえば? ○○○の△△△というような感じて、その名物がある場所も回答してもらいたいです。 夏休みの旅行計画に利用します。 名物にうまいものなし・・・( ̄~; ̄) ムシャムシャ →→(-_-)ハァ・・ は、本当なのか・・・

  • 名古屋名物でお好きな物は何ですか?

    名古屋名物でお好きな物は何ですか? 無いなら無いという回答でも構いません。 因みに私は名古屋在住ですが、吉田きしめんはお勧めです。

  • 名古屋名物を教えてください

    名古屋旅行を計画中の者です。 名物と有名店(穴場でも可)情報を教えてください。 食べたい候補としては、「ひつまぶし」と「名古屋コーチン」があがっています。 他にも色々あると思いますので、他の物でももちろんOKです。 回答、宜しくお願いします。

  • 京都の隠れ名物

    修学旅行の事前学習で京都の名物(食べ物)を調べることになったのですが、‘おたべ’とかが有名じゃないですか。でも、せっかくなので“隠れ名物”について調べたいです。 「自信あり」の方お願いします。(京都の方大歓迎です)

  • 鹿児島の名物

     鹿児島在住の方、あるいは旅行に行ったことのある方、鹿児島のおすすめ名物を教えてください。  ヤフーで検索したところ、「白熊」しか出てこなかったのです(笑)  「鹿児島名物ポルノ看板」みたいな情報でもいいです。

  • 引出物に名古屋名物を探しています

    こんにちは。 来月結婚式を控えており、引出物を選んでいる所です。 招待客に遠方の方が多くいらっしゃるので、地元(愛知)の物を贈りたいと思っています。 メインの引出物と引き菓子は決まっているので、 名披露目として1000~1500円くらいの物を探しています。 今のところ自分達で考えているのは"きしめん"です。 きしめんと鰹節のセット品などがあれば一番なんですが・・・。 勿論きしめんだけでも良いんですが、なかなか良いギフトが見つかりません。 きしめん以外でも、引出物に良さそうな名古屋名物をご存知の方がいましたら、是非教えてください! お店やHPがあれば、合わせて教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 「名物に旨いモノ無し」を「旨く」英語に

    「名物に旨いモノ無し」 を外国人に「旨く端的に」説明する慣用句的なフレーズを教えて 下さい。 丁寧に「説明的に」書けば、 Some locally famous foods, though said delicious but available only there, may not always taste very wonderful. ですが、これをより短く表現した「フレーズ」を、、、、 違う観点での違う書き方が望ましいのですが、贅沢は言いません。 尚、なるべく易しい単語でお願いします。 又、英語圏で同様な趣旨の「慣用句」は有りますか?

  • 群馬の名物、名産ってなんですか??

    私は群馬に住んでいます。 今度大阪にいる友達の家に行くことになりました。 そこで群馬の名物を持って行こうと思います。でも、何を持って行ったらいいか悩んでいます。 誰か、群馬の名物で、美味しい物とか、食べてみたい物とかあったら、教えてください。

  • 名古屋の名所、名物について

    今度名古屋の友人に会いに行く事になりました。彼はテレビ塔と味噌カツが名物だと言っておりましたがそれ以外で何か名所や名物などありますでしょうか?旅行好きの方お願いいたします。