• ベストアンサー

タトゥーしてる選手が多すぎでは?

best1968の回答

• best1968
回答No.1

こんばんは。 タトゥーの文化が日本と世界(得にヨーロッパ)では違うということでしょう。 もしタトゥーしている選手が増えているとしたら、純粋にタトゥーする人がヨーロッパや世界で増えているということかも知れませんね。 この10年ぐらいの欧州における極左やネオ・ナチの状況も反映しているかもしれません。 各国の政治や歴史や文化も包含する現象かも知れません。 フットボールで、その国を理解できる・・・状況が分かる・・・。フットボールの魅力かも知れませんね。

bougainvillea
質問者

お礼

ヨーロッパの政治状況と連動してるという指摘は 興味深いと思いました。極右やネオナチなどの人種差別も増えて、 今回W杯でも試合開始前にNo Racismの宣誓をしてますね。 No Tatooも追加してほしいですが。