• ベストアンサー

ランニングで鍛えられる所はどこですか?

全身の筋肉が異常なほど凝っており、 特に顎、首周り、肩、腰が固まっています。 そこでランニングが全身の筋肉を鍛えられると聞いたので走ろうと思うのですが、 走えれば全身の筋肉は柔軟性が付き、 全身の血管や神経も鍛える事が出来るのでしょうか? 柔軟性はやはりヨガやストレッチや体操の方が良いのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>柔軟性はやはりヨガやストレッチや体操の方が良いのでしょうか? はい。 当たり前ですが、ランニングをするにしても、 水泳をするにしても、全身を入念しストレッチし、 柔軟性を確保しなければ故障の基です。 で、異常に凝っているというのが、どの程度かはわかりませんが、 本当に異常なら、その原因となるものを解決したほうがいいですね。 極端な話、すわり仕事をしている人でそうなるなら、 座り方や椅子を変えてみるだけで治る場合もありますからね。 http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20111014/114481/

その他の回答 (1)

• folcon
回答No.1

全身と言うなら水泳じゃないでしょうか? ランニングは主に下半身。 水泳は全身。 そして体に負担が少なくて済みます。 でもそこまで行かないとダメなのがデメリットです。 あ、ランニングもしたいならプールまで走って泳いで走って帰ってくるとかいいんじゃないですか?