PX-434Aのプリンターの色がおかしい

このQ&Aのポイント
  • PX-434Aのプリンターで印刷した際、全体が緑色になる問題が発生しています。
  • ノズルクリーニングを4回行った際には一時的に回復しましたが、長期的な解決策は不明です。
  • 1年半前に購入したプリンターで、原因としてはヘッドの消耗が考えられます。
回答を見る
  • 締切済み

PX-434Aのプリンターの色がおかしい

先ほどまでちゃんと印刷できていましたが だんだんと全体が緑色になってきました。 ノズルクリーニング4回してチェックパターンは回復しましたが 購入して1年半です。考えられる原因は何でしょうか? ヘッドなら消耗部品って在庫ありますか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

エプソン機の場合は、ユーザーがヘッド交換出来るものはありません。 純正消耗品を使っていても、多少の目詰まりが発生することは インクジェットプリンタの宿命みたいなものです。 一般的に、購入してからの経過期間によるものではなく、 設置環境や利用頻度などの要素によって大きく変わるもので一概に言えません。 なお、質問文から、「色がおかしい」について、 解消したのかどうかわからないのですが... ノズルチェックパターンというのは、印字ヘッドのノズルから、 「プリンターが意図したとおりにインクが出るかどうか」 だけしか判断できません。 インクジェットプリンタで「色」がおかしい、と言う場合には、 a.ヘッドの目詰まりでインクの混ぜ合わせバランスが崩れる b.そもそもインクがおかしい c.使う用紙とドライバーの設定の不一致 の3つに大別されます。 多くの場合はa.であり、 クリーニングとノズルチェックパターンにより確認できますが、 ここで質問されている方の多くは、 ご自身が非純正インクを使っている自覚が無い方も多いので... b.のほとんどはいわゆる非純正インクを使った場合で、 この場合、そもそもインクの発色がおかしいことがあるほかに加えて、 一部のメーカーの非純正インクは、本来あるべき、 「物理的に他の色の所に誤ってセットできなくする凹凸が無く、  別の色のところにセットしちゃって混色が発生する」粗悪品があります。 この場合、カートリッジからヘッドまでの経路が汚染されるため、 ほぼユーザー側での解消は不可能です。 クリーニングを短期間に行うと 廃インクパッドの寿命を著しく縮めるので推奨しません。 もし質問者様が非純正品を使っているのであれば、 それが原因になる可能性は大なので、 混色を発生させていないのであれば、 純正品に戻して確認されることも良いかと思います。

• shintaro-2
回答No.1

>ノズルクリーニング4回してチェックパターンは回復しましたが >購入して1年半です。考えられる原因は何でしょうか? いろいろ 使用期間よりも、使用頻度の方が重要です。 使わないと、ヘッドが目詰まりします。 >ヘッドなら消耗部品って在庫ありますか? キヤノンと異なり、 エプソンやブラザーのヘッドは消耗品ではありません。