• ベストアンサー

このグラフはそれぞれ何ですか?(化学の問題です)

化学の問題で、いくつかのグラフが示され、そのグラフの縦軸に入るのは何かを答えさせる問題なのですが、よくわかりません。↓ http://imepic.jp/20140706/605040 2段目の右がイオン化エネルギーのグラフというのはわかりました。 残りが何か教えてもらいたいです。 問題の回答用紙には書いてありませんでした。 よろしくおねがいします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 101325
回答No.1

(ア) 最外殻の電子数 (イ) 原子半径 (ウ) 電気陰性度 (エ) 第一イオン化エネルギー (オ) 単体の融点? (ア) 価電子数ならば希ガスのところでゼロになる。 (イ) 原子半径の定義はいろいろあって厄介だけど、希ガスはファンデルワールス半径,非金属は共有結合半径,金属は金属結合半径で示すと、こんな図になる。 http://www.keirinkan.com/kori/kori_chemistry/kori_chemistry_1_kaitei/contents/ch-1/3-bu/3-1-1.htm (ウ) 希ガスの値がないことがヒントになる。 (エ) (オ) 水素とヘリウムと縦軸のゼロを無視するなら、単体の融点ぽい。逆に言えば、水素とヘリウムの値と縦軸のゼロがおかしいので単体の融点ではありえない、ともいえる。

xjapan0312
質問者

お礼

ありがとうございました やっぱり最後が問題ですよね....

その他の回答 (1)

回答No.2

容易に分ると思った私は「バカ」 三番目は、ionizationn energy(potential)っぽいがご質問者と矛盾する。 一応添付の周期表(Wikipedia)見て下さい。 電気陰性度とも違うし、平均原子径でも無さそう、イオン化エネルギーと対の電子親和度とも違うようだ。 非常に「らくたん」しました。 m(__)m

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Periodic_table
xjapan0312
質問者

お礼

ありがとうございました 先生に聞いたらちゃんと教えてもらえますかね