セリカSS1とSS2についての質問

このQ&Aのポイント
  • セリカSS1とSS2の燃費の比較や、中古車の探し方、価格帯、パワーや加速について質問があります。
  • セリカSS1とSS2の燃費や価格帯、パワーや加速について質問があります。
  • セリカSS1とSS2の燃費の比較や中古車の価格帯、パワーや加速について質問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

セリカSS1SS2について質問です!

最終型セリカSSIとSSIIについて質問です。 18歳で免許取立てですが親からもらった車が廃車になってしまうので来年3月に中古車を購入するのですが、自分は友達がWRXSTI(涙目)や86レビンに乗っていたりして、自分もスポーツカーに少し興味があり乗ってみたいと思っています。 サーキットなどは行く気がないです。 最初は、WRXSTI、RX8など欲しいと思っていましたがさすがに維持費がかかってしまうのでこれはやめたいと思い探していたらセリカが見つかりほしいと思いました。 そこで、質問です。 (1)セリカは、SS1とSS2を比べて燃費は結構違うでしょうか? (2)10年落ちの車ですが自分で探すより中古車のお店に探していただいたほうがいいと思いますか? (3)80万いないで程度のいいものってありますでしょうか? (4)SS1でもフィットなどの普通車よりパワーや加速はありますでしょうか?

• flrdy
  • お礼率9% (3/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

6代目(最終型は7代目)セリカに乗っていたものです。  (1)燃費ですが、Goo-netのカタログ値を見るとSS-Iは14.0km/LでSS-IIは13.0km/Lと1.0km/L違う上に、SS-IはレギュラーでSS-IIはハイオクです(ANo1様の書かれているのは逆です)  レギュラーが今165円位、ハイオクが175円とすると…  SS-Iは165÷14=11.8円/km  SS-IIは175÷13=13.5円/km  走り方にもよりますが、計算上1km走行するとSS-IIの方が1.7円高いです。なお、SS-IIの2ZZエンジンはハイオク限定エンジンですので、安いからといってレギュラー入れると故障します(確か取説にもハイオク限定と書いてあるはず)。  http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/CELICA/  (2)古いので希望する年式・走行距離等伝えて業者オークション等で探してもらったほうがいいと思います。  近場で複数台のセリカが販売されていればいいですが、販売終了して10年でプレミアがつく車でもないですので見比べる程台数がないでしょう。  (3)Goo-netの中古車見てみましたが3~4万km程度で以下のようなタマあるので程度のいいものを見つけれるとは思います。ただ、10年以上経過した車であるため故障しない訳ではないので、過度の期待は(チェック)です。  http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020159430140326003.html  http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700060013130140705001.html  (4)こういう場合はパワーウェイトレシオでみます。  セリカSS-Iは1090kgで145PSなので、パワーウェイトレシオは1090÷145=7.52kg/PS  フィットは1050kgで132PS(1.5LのFFを選択)なので、パワーウェイトレシオは1050÷132PS=7.95kg/PS  パワーウェイトレシオは低いほど性能が高いので、セリカSS-Iの方が上と言えるでしょう。  参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%82%AA  余談ですが、SS-IIはVVTL-iと言って6000ccからカムが切り替わり急加速できます。多少加速等も楽しみたいならSS-IIですね。  後、ANO1様が車両保険が高いと書かれてますが10年前に4年落ちの6代目セリカに乗っていた時の車両保険の補償金額は60万程度でした。10年落ちですと車両保険の補償金額は0に近いため車両保険に入るメリットがありません。走り屋の車ではないので、任意保険もそう高くないですし、前回質問された際にご両親の保険を譲り受けると書かれてたので等級も高いので維持で精一杯とはならないと思います。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

flrdy
質問者

お礼

参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#203454
noname#203454
回答No.1

(1)SS1はハイオク仕様。  SS2のレギュラー仕様。  燃費って、単にリッター当たり何km走るかを知ったところで、ハイオクの方が燃費後良くても結局は高くつく。 (2)自分で見る目があれば、自分で探す。  店に探させるくらいなら諦める。 (3)ま、もうスポーツタイプとさえ言えないスペシャリティーカーなので、バカほど激しい走りをした  個体は少ないでしょうが、10年を超えて程度のイイモノってそれなりしかありません。   (4)SS1でも、腕のあるものがMTで乗ればそれなりに走るし、腕のない奴がいちびって乗れば単なる鈍亀。 因みに車両保険は高いです。