• ベストアンサー

気持ちいいクルマ(スポーツ)

スポーツカーでシフトチェンジが楽しいクルマの車種を教えてください。具体的にはシフトチェンジのときに「カチッ」というような気持ちいいクルマです。経験上、セリカやレビンはよくなかったです。RX-8が理想です。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsu1970
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.6

確かに、トヨタのミッションはイマイチかも・・・そんな私はMR2乗り(泣) NB系のロードスターはかなりシフトチェンジが気持ち良かった記憶があります。 以前は評判があまり良くなかったホンダですが、タイプR系が出てから改良されたみたいですね。個人的にはS2000に乗ってみたいですね。 余談ですが、もしフィーリングの改善をしたければ、 1)ミッションオイル交換+添加剤 2)シフトノブの交換(少し重めのモノ) 3)シフトリンケージの交換(既出ですね) 4)ショートストローク化 5)ミッションのOH などが挙げられると思います。 ただ、入りの渋いミッションのショートストローク化はお勧めしません。更にギアを傷める恐れがありますので。

BI-FUKU
質問者

お礼

改善策参考になりました。やっぱりトヨタのミッションはイマイチみたいですね。

その他の回答 (6)

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.7

ホンダは昔ワイヤーでしたが、EG6以降はロッドですから割といいです。 スカイラインなら、R32はいまいちですが、R33からしっかりしています。

回答No.5

ロードスターやRX-7・RX-8のマニュアルは良いですよ。 シフトフィールもそうですが、配置が良く、あって欲しいところにシフトノブやハンドブレーキがあります。 設計者がマニュアルの楽しさを良く知っているのだと伝わります。 ちなみに、私もトヨタ車のマニュアルはグニュグニュして好きではありません。営業車みたいな印象です。 あとは、ドイツ車(BMWの318とか、ゴルフGTIなど)はコクッと決まり、剛性感があるので気持ちいいですよ。

BI-FUKU
質問者

お礼

マツダは僕も大好きです。ロードスターなんか一度でいいから乗ってみたいです!BMWもいいんですが予算が無いんで買えないですね~

  • kazz110
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.4

ホンダのTypeRシリーズでしたら型式問わずショートストロークでコキッ!スパッ!と決まりますよ!(私はインテR98所有♪) トヨタ系のFF車は構造上シフトフィーリングがあまり良くないと聞きますね。 マツダのRX-7(FC&FD)・8もナカナカ良さげですね~♪

BI-FUKU
質問者

お礼

ありがとうございます。インテグラTypeRいま一番乗りたいクルマです!SIRでも同じようにスパッ!と決まりますか? RX-8は気持ちよかったです!!

  • ntm98
  • ベストアンサー率26% (73/273)
回答No.3

STI仕様のGD型インプレッサ(6速)はカチッ、カチッとシフトチェンジが決まって気持ちよかったです。 また乗りたいなぁ。

noname#37269
noname#37269
回答No.2

カチッとした感じがいいのでしょうか?カチッとした感じならシフトリンケージブッシュを変えるといいです。 シフトレバーをあまり動かさずにカチッとした感じならショートストロークシフトに変えるといいです。 今乗っている車でもシフトフィーリングが変わって面白いですよ。

BI-FUKU
質問者

お礼

ありがとうございます。シフトリンケージブッシュを変えればいいんですか~!シフトフィーリングは大事ですよね!

noname#19360
noname#19360
回答No.1

私はカプチーノに乗ってますが楽しいですよ。いま状態のいい車が少なくなってきましたが。

関連するQ&A

  • スポーツカーについて疑問

    はじめまして。最近、車を新しくしようかなーと思っているものです。スポーツカーがほしいと思っています。特にRX-8が好みです。 しかし、ここでちょっと疑問。 マツダは最近8を投入しました。 日産はZを投入しました。 ブームもあると思いますが、toyotaってスポーツカーをセリカが新しくなってから(2000年くらいですよね)なにも出していないような気がします。 出さないんですかね^^;それを見てから新車にしてもいいかなーと思っているのですが。結構先の話ですかね。F1も好調なだけに気になるのですが・・・今年はレクサス投入があるので当分ないのかなーとも思っていますが。 モーターショーでなにやら出していたような気もしますが、アレは僕のような一般庶民には手が出せないのが本音。 セリカリニューアルもしくは、新しい車種投入は・・・??詳しいかたおられましたら無知な僕に教えてください。

  • 中古のスポーツカーが欲しい。

    中古でスポーツカーを買おうと思っているんですが どんな車種がオススメですか? 自分の中ではセリカ(前の)、180sx、MR-2とかです。 あんまり車の車種を知らないのですが、マニュアルのスポーツに乗りたいです。 若い頃にしか乗れない車に乗っておきたいです。 燃費などの情報ももらえるとうれしいです。あと実際に乗っていらっしゃる 車があれば特徴とか教えて下さい。お願いします。

  • ライトスポーツが製造中止になったわけは?

    ライトスポーツ(トレノ、レビン、シルビア)のような4人のりのスポーツカーを探しています。 RX-7 もすきなのですが、燃費が悪いのであきらめました。 ある時期を境にこの辺の車が製造中止になってしまったのは何ででしょうか?

  • セミオートマチ付きのスポーツカー

    タイトル通り、セミオートマのスポーツカーを探しています とは言っても、はっきりとしたスポーツモデルでなくても、そういった風格(?)のある車ならば満足です 自分でも興味のある車をあたってみましたが、RX8やMRS、セリカの最終モデルしか見つけられませんでした… 出来ればレギュラーガソリンで走れる車方が嬉しいです RX8がなかなか良いと思っているのですが、車に詳しく無い素人がいきなりロータリーに手を出すのは無謀でしょうか…?

  • たのしいスポーツカーは?

    近く新車に乗り換える予定があるものです。 今度はずっとあこがれていたスポーツカーに乗りたいと考え中なのですが、スポーツカーは初めてでどれがいいのかわかりません。 単純に速さだけではなく、運転していて楽しい車がほしいです。 サーキットにいかないと楽しみがない車ではなく、公道を運転してもたのしい車がいいです。 おすすめの車はないでしょうか?現在所有している方の感想などお聞きしたいです。 私は既婚者であるため、車の値段だけではなく、維持費(保険料)なども考慮していただけるとうれしいです。 現在、考えている車種としてはRX-8です。 よろしくお願いします。

  • スポーツカーとRX-8

    わたしは現在エクストレイルに乗っています。 来年最初の車検です。 わたしは最近、死ぬまでに一度はスポーツカーに乗ってみたいと 思うようになって、思いつく限り調べてみたのですが RX-8が良いなぁと思ったんです。 で、ここのサイトでRX-8についてどんな意見があるのか ログを見てみたのですが、どうやら車好きさんにとって 「RX-8はスポーツカーではない」 という意見が数件見られたのです。 でも、RX-7はスポーツカーと思われているみたいなんです。 7と8に対してこういう認識の違いってなんなのでしょう? わたしは両方の車の姿をネットで見ましたが、外見に関しては 違いがわかりません。 車に関しての知識は詳しくないので、専門用語は少なめに教えて下さい

  • やっぱり車はスポーツカー!でもちょっと困ったことが・・・・。

     私は乗りごごちのいいスポーツカーが理想なので探しています。スポーツカーは乗りごごちじゃないぞ!!と、友達にも言われているのですが、うるさくなく、すべるような感じで走るスポーツカーはないでしょうか?ぜひ教えてください。宜しくお願いします!!!

  • 今時の若い人って、スポーツカータイプの車に興味がないんですか?教えてください。

    私は30代のオジサンの域に達した者ですが、私の若い頃は皆こぞってスポーティタイプの車を購入(スカイライン・Z・セリカ・RX7・スープラ・レビン・等々)して、それこそスピードやドライブの魅力に引き込まれたものです。 ちなみに私は現役です。 そこで皆さん(特に若い方の意見は大歓迎)のご意見をお聞きしたいのです。 スポーティタイプの車が売れない原因は? なぜ、そういった車に興味がないのか? 以上、非常に興味がありますので宜しくお願いします。

  • セリカSS1SS2について質問です!

    最終型セリカSSIとSSIIについて質問です。 18歳で免許取立てですが親からもらった車が廃車になってしまうので来年3月に中古車を購入するのですが、自分は友達がWRXSTI(涙目)や86レビンに乗っていたりして、自分もスポーツカーに少し興味があり乗ってみたいと思っています。 サーキットなどは行く気がないです。 最初は、WRXSTI、RX8など欲しいと思っていましたがさすがに維持費がかかってしまうのでこれはやめたいと思い探していたらセリカが見つかりほしいと思いました。 そこで、質問です。 (1)セリカは、SS1とSS2を比べて燃費は結構違うでしょうか? (2)10年落ちの車ですが自分で探すより中古車のお店に探していただいたほうがいいと思いますか? (3)80万いないで程度のいいものってありますでしょうか? (4)SS1でもフィットなどの普通車よりパワーや加速はありますでしょうか?

  • スポーツカーで楽しい車

    今、スポーツカーで楽しい車がほしく、峠やサーキットで遊べるような車で、フィーリングのいいNA車を探しているのですが、 みなさんは何をオススメしますか?自分が今いいと思うのは次のとおりです。                              ・RX-8(5MT) ・インテグラDC2 ・シビックEK9 ・AE111などです。 また、質問からちょっと外れてしまうのですが、RX-8ってみなさんあまりパワーがないと言われていますけど、この中のVTECの2台に比べてどうなんでしょうか?長々となりましたが、回答よろしくお願いします。