• ベストアンサー

気持ちいいクルマ(スポーツ)

スポーツカーでシフトチェンジが楽しいクルマの車種を教えてください。具体的にはシフトチェンジのときに「カチッ」というような気持ちいいクルマです。経験上、セリカやレビンはよくなかったです。RX-8が理想です。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsu1970
回答No.6

確かに、トヨタのミッションはイマイチかも・・・そんな私はMR2乗り(泣) NB系のロードスターはかなりシフトチェンジが気持ち良かった記憶があります。 以前は評判があまり良くなかったホンダですが、タイプR系が出てから改良されたみたいですね。個人的にはS2000に乗ってみたいですね。 余談ですが、もしフィーリングの改善をしたければ、 1)ミッションオイル交換+添加剤 2)シフトノブの交換(少し重めのモノ) 3)シフトリンケージの交換(既出ですね) 4)ショートストローク化 5)ミッションのOH などが挙げられると思います。 ただ、入りの渋いミッションのショートストローク化はお勧めしません。更にギアを傷める恐れがありますので。

BI-FUKU
質問者

お礼

改善策参考になりました。やっぱりトヨタのミッションはイマイチみたいですね。

その他の回答 (6)

• E-mi
回答No.7

ホンダは昔ワイヤーでしたが、EG6以降はロッドですから割といいです。 スカイラインなら、R32はいまいちですが、R33からしっかりしています。

回答No.5

ロードスターやRX-7・RX-8のマニュアルは良いですよ。 シフトフィールもそうですが、配置が良く、あって欲しいところにシフトノブやハンドブレーキがあります。 設計者がマニュアルの楽しさを良く知っているのだと伝わります。 ちなみに、私もトヨタ車のマニュアルはグニュグニュして好きではありません。営業車みたいな印象です。 あとは、ドイツ車(BMWの318とか、ゴルフGTIなど)はコクッと決まり、剛性感があるので気持ちいいですよ。

BI-FUKU
質問者

お礼

マツダは僕も大好きです。ロードスターなんか一度でいいから乗ってみたいです!BMWもいいんですが予算が無いんで買えないですね~

• kazz110
回答No.4

ホンダのTypeRシリーズでしたら型式問わずショートストロークでコキッ!スパッ!と決まりますよ!(私はインテR98所有♪) トヨタ系のFF車は構造上シフトフィーリングがあまり良くないと聞きますね。 マツダのRX-7(FC&FD)・8もナカナカ良さげですね~♪

BI-FUKU
質問者

お礼

ありがとうございます。インテグラTypeRいま一番乗りたいクルマです!SIRでも同じようにスパッ!と決まりますか? RX-8は気持ちよかったです!!

• ntm98
回答No.3

STI仕様のGD型インプレッサ(6速)はカチッ、カチッとシフトチェンジが決まって気持ちよかったです。 また乗りたいなぁ。

noname#37269
noname#37269
回答No.2

カチッとした感じがいいのでしょうか?カチッとした感じならシフトリンケージブッシュを変えるといいです。 シフトレバーをあまり動かさずにカチッとした感じならショートストロークシフトに変えるといいです。 今乗っている車でもシフトフィーリングが変わって面白いですよ。

BI-FUKU
質問者

お礼

ありがとうございます。シフトリンケージブッシュを変えればいいんですか~!シフトフィーリングは大事ですよね!

noname#19360
noname#19360
回答No.1

私はカプチーノに乗ってますが楽しいですよ。いま状態のいい車が少なくなってきましたが。