• 締切済み

高校 生物

こんにちは、高校3年の男です。 偏差値60の国立大学を目指しています。 今生物の問題集に悩んでいて進研ゼミのエンカレッジとセミナー生物の両方やった方がいいですか? それともエンカレッジだけで大丈夫ですか?

みんなの回答

• MUDEBISU
回答No.2

dsdnaさんの言うとおり。 セミナー生物と過去問だけで東大に行った人もいっぱいいます。しかし彼らと貴方が同じとは言えないのです。まず自分の実力で六割できる方をこなしてから、過去問を夏の終わりにはじっくり読み込むこと。そして不足分を補う方法を考えることです。

• dsdna
回答No.1

>今生物の問題集に悩んでいて進研ゼミのエンカレッジとセミナー生物の両方やった方がいいですか?  分かりません。  >それともエンカレッジだけで大丈夫ですか?  それだけで大丈夫と言い切ることはできないし、両方やれば大丈夫とも言い切れない。だって、「大丈夫」と言い切るだけの根拠が何一つ無いし、質問分からはまったく読み取れない。逆に「これだけやれば大丈夫」という参考書があったら、そうとう胡散臭いと思う。