• 締切済み

あなたの好きな名ギタリストの名プレイ

あなたの好きなギタリストと、その一番お気に入りのギタープレイがされている曲は何という曲ですか? 私にも大好きなギタリスト、そのお気に入りのプレイがたくさんあります。 ギターには詳しくないので「えっこんなので気に入るの?」と思われるかも知れませんが(汗)、例えば自分が好きなのは… KISSのエース・フレーリーのDetroit Rock Cityでのギターソロ。 https://www.youtube.com/watch?v=iZq3i94mSsQ ジェフ・ベックの「哀しみの恋人達」 https://www.youtube.com/watch?v=gggaP8zF5DA ストレイ・キャッツ当時のブライアン・セッツァーによる「ドリンク・ザット・ボトル・ダウン」 https://www.youtube.com/watch?v=JmypzB5B3fQ ローリング・ストーン誌で「史上最も過小評価されている25人のギタリスト」にランクインしてますがリンジー・バッキンガムの"Big Love"のライヴバージョンのソロ。 https://www.youtube.com/watch?v=UwGQKuUeQC8 ガンズ&ローゼスのスラッシュやエアロスミスのジョー・ペリー、マイ・ケミカル・ロマンスのレイのギターも大好きです。 「これは聴くべし!」というのがあったらどうぞ教えてください。

みんなの回答

回答No.1

なかなか良い趣味をされていますね!私も大好きな曲がたくさんです。 私からのおすすめは・・・ Stevie Vaiの「Attitude Song」 https://www.youtube.com/watch?v=HHgn6TSbRqs アルバムバージョンを完全にコピーし、さらにそれをフランク・ザッパ一味のマイク・ケニアリーと完璧に息のあったプレイを披露する驚愕のライブです。ヴァイも異常ですがこのマイク・ケニアリーもすさまじいギタリストです。 こちらはもっとシンプルですが歴史的プレイの曲を。 ZZTopの「Beer Drinkers and Hellraisers」 ギターソロパートに商業アルバムに初めて収録されたとされるライトハンド奏法が収められています。 ではでは(^-^)

elf2814
質問者

お礼

そうでした、スティーヴ・ヴァイも居ました。 これは初めて観ましたがスゴいですね…。 ZZtopも今まであんまり聴かなかったのですが、こんなカッコいいギターを聴かせてくれるバンドだったんですね…(^^) 見た目の「悪いサンタクロース二人!?」というようなルックスのせいで子どもの頃から食わず嫌いをしてましたが、これは聴くべしでした。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金髪の女性ギタリスト

    このジェフベックの日本でのLiveに参加している女性ギタリストの経歴や現在の活動状況がわかる人があれば教えてもられると助かります。 私が今まで見た女性ギタリストの中ではNo,1のギターテクニックだと思いました。 http://www.youtube.com/watch?v=_3qBsVZkIXQ

  • このギターリストをご存知の方教えてください。

    60年代の曲でリッキーネルソンのバックバンドのメンバーで、ハローメリールーの演奏の時にフェンダーのJazzmasterを弾いているリードギターの名前や経歴、現在の近況を知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。とても素晴らしいギターテクニックを持っているギターリストと思います。昔からこのギターテクニックに感動して詳しく知りたかったのですが、その昔は知る術がなく年月が流れてしまいました。最近、昔の曲を聴く機会が多くなり再びこのギターリストのテクニックに魅了されています。 http://www.youtube.com/watch?v=7XYp7-gX8tM

  • 爽やかな曲

    こんな感じの曲を探しています。 ラテン系のアップテンポの曲です。(ギターがあればなお良いです) できればインストか女性Voが好みです。 よろしくお願いします。 "Chase The Sun" by The Animal House http://www.youtube.com/watch?v=6GwEFkosuHU Mondo Grosso feat. Bird - Life http://www.youtube.com/watch?v=zf68jyNi7Dk Jazztronik - "Aoi Asagao" http://www.youtube.com/watch?v=--6_rjHQnvo

  • ギタリスト福山雅治(笑)

    福山雅治はどや顔でギター弾いてるけど自分のレベルがわかってんのかね? ギターかついでたらカッコイイと思ってるんじゃないの? 高崎晃を見習え! https://www.youtube.com/watch?v=r9SflM96rvo

  • オレンジレンジギター楽譜

    ユーチューブでギターでオレンジレンジの曲を弾いてる方がいます http://www.youtube.com/watch?v=UrVrcPbe7eo&feature=related ↑のようにギターで弾いてる方はどのような楽譜を買っているのですか?ギターリストの方教えてください ギター初心者です

  • ネックの無いギター?

    こんにちは。ユーチューブを見ていたら、ネックの無いギターを弾いているギタリストがいました。 http://www.youtube.com/watch?v=Tpy_pYXSpPA ボーカルの人です。 はじめて見ましたが、なんという名前のギターでしょうか?弦をどこで調整するんだろう・・・っと疑問だらけです。ネックレスギターで検索してもヒットしてきませんでした。 よろしくお願いします。

  • このギターのブランド分かる方教えてください。

    このギターのブランド分かる方教えてください。 このバンドのギタリストが使っている エレキギターはどこのブランドでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=rUR6tEsBO2o 1分48秒が一番見えやすいです。 すごく気になっています汗 回答お願いします!

  • こんなふうにギターが弾けるようになるには

    この前、 この↓ギターリストの演奏を見ました。 https://www.youtube.com/watch?v=pLLPjEaB9fw とてもすごいと思いました。 私もこんなにうまく弾けたらなぁとか思ってしまいました。 そこで質問ですが、ギターを触ったこともない 何も全く知らない人が、ギター教室に通って、 ただひたすらに、この曲だけを練習して弾けるようになるとしたら こんなふうにうまく弾けるようになるには どれくらいかかるのでしょうか。 演奏している方は、とても指が長いですが、 指の短い人用のギターとかってあるんでしょうか。

  • 洋楽ロックギター

    洋楽のかっこいい女性ロックギタリストを教えてください。 以下の動画のようなかっこいいプレーを聴かせてくれるアーティストを探しています。 洋楽であれば国籍は問いません。 https://www.youtube.com/watch?v=KoVoUYeOf5g

  • angel vivaldiみたいなギタリストを教え

    てください https://www.youtube.com/watch?v=GVsfGqowvOk メロディがきれいなメタル系インストが知りたい