• ベストアンサー

越前うに・そばのおすすめ店

越前うにとそばのおいしいお店、おすすめのお店があれば教えてください。恐竜博物館→芦原温泉→東尋坊→山代温泉あたりの旅をするので、その近辺で立ち寄ることのできるお店が希望です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • philasts
回答No.1

お、新しいご質問ですね。 三国にある「富士寿司」は、新鮮なものが上がっています。(不漁の日には出ないこともある、ということです) http://tabelog.com/fukui/A1801/A180102/18000224/ 東尋坊から近く三国に「越前蟹の坊 三国港店」というお店があり、ここでうにを食べることができます。 お値段はそれなりにします。採れたのを塩漬けしたばかりの塩うにもあります。 http://www.bouyourou.co.jp/kaninobouStore/restaurant.html 東尋坊にある「越前三国湊 海船や」も、観光地の割にはよいです。 しかし、ここは冷凍とか産地が違う可能性も? http://tabelog.com/fukui/A1801/A180102/18004664/ 蕎麦のほうですが、芦原温泉の真ん中に「越前そば処 福乃家」というところがあり、ここはとても美味しいです。 http://tabelog.com/fukui/A1801/A180102/18001034/

voxymove
質問者

お礼

詳しいURLまでありがとうございます。ぜひ色々行ってみたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mibuna
回答No.2

越前の名物のウニは生うにじゃなくって塩うに(越前うに=塩雲丹)ですけどね。 料理として塩雲丹出てくる店ってあったかなあ・・・。 (生うに使った海鮮丼はどこもあまり変わらん様に思います) JR福井駅で売っている「越前雲丹飯」はうにたっぷりですが うにに味付けがしてあるので人によって好みが分かれます。 蕎麦は旅行ルートの中では芦原温泉の近くにある「日の出屋」さんの おろし蕎麦はおいしいです。 越前蕎麦の出汁は関西の味付けに近いです。 おろし蕎麦の大根は辛味大根と普通の大根のブレンドなので 店によってブレンド比率が違うので自分に合った店を探すのも 楽しみの一つです。 ついでに恐竜博物館へ行く途中にある谷口屋の厚揚げ定職も 割とおいしいです(土日激混み)。円安による原料高で 昔より一回り小さくなっちゃったのは仕方ないですが・・・。

voxymove
質問者

お礼

日の出屋のおろし蕎麦をぜひ食べたいです。教えていただいてありがとうございました。