中古戸建ての購入ポイントと注意点!

このQ&Aのポイント
  • 中古戸建ての購入ポイントと注意点をまとめました。購入する際には、内見で注意すべきポイントやクリーニングの有無、値引き交渉のポイントなどを押さえることが大切です。
  • 購入する中古戸建てが汚れている場合、ゴミ撤去やハウスクリーニング代を値引き交渉することも可能です。不動産業者としっかり交渉しましょう。
  • 中古戸建ての売りに出される理由は様々ですが、築17年の木造物件でもほったらかしにされていることもあります。購入する際には建物の状態を確認し、修繕やリフォームが必要かを判断することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古物件の購入するポイント教えて下さい。

マイホームを購入する為初めて内見に行きました。 戸建てで値段が400万下がったものでした。 その家が結構汚かったのです。 家の周りに枯れた植木鉢がごろごろしていて、部屋はほこりまみれ(引っ越し後一度もちゃんとしたクリーニングは絶対してない感じ)トイレのドアにポスター。食洗機はカビくさい。 不動産さんに「購入するとなったらクリーニングははいるのですか?」 と聞いたら「基本このままです」と・・・。 そこで質問です。 (1)この場合ゴミ撤去、ハウスクリーニング代理由に値引き交渉してもいいでしょうか? (2)築17年の木造なんですけど、こんなにほったらかしで売りに出すものですか? (3)中古戸建てを購入するにあたり注意点があったら教えてください。 まとまりのない質問ですがどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x04boyyc
回答No.6

こんにちは。 サラリーマン大家をやっています。 競売やら業販ものなど、現在は6物件のオーナーです。(格安ボロ物件ですけどネ) 中古不動産は本当に不思議な世界で、相場も有って無いような世界なんですね。 ですから「なんでそんなに安くなるの?」的な物件に出会うことも決して不思議ではありません。 小生の経験でも、相場1200万のマンションが980万で売りに出ていて、無謀にも「560万なら買うよ!」と と持ちかけたら(これを指値といいます)あっさりOKが出たこともあります。 売主さんって、本当に様々な事情で手放すので、安けりゃ全て問題アリと考えるのは早急すぎますね。 で、(1)の質問ですが、もちろんOKですよ。まったく問題ありません。 (2)の質問には、そんなもんです。むしろ無頓着な売主は大きな値引きにも応じるかも? (3)が一番大事ですね。 まず、傾いていたりしないかチェック。ビー玉とか持ちこんでチェックしましょう。あとシロアリは大丈夫かな? 一番湿気の集まりそうな部屋の床とか畳、歩くと凹みませんか? それと過去に浸水歴とかも注意したいですね。 構造体に問題が無ければ基本買いです、壁も扉も畳さえホームセンターに行けば揃いますからね。 おっと忘れてた、水回りは重要ですよ!水道が生きているなら元栓締めて翌日メータ見に来るとかで漏水も分かるしね。 ある程度の図太さは必要です、高額商品ですから。 不動産は住む人により変わります。もしかしたら貴方との出会いで快適な暮らしを提供してくれるかもしれません。 もちろん、その逆もあります。 後悔しないように、徹底的に何度も下見を重ねてチェックしましょう。 直接、売主に聞くのもアリです、菓子折り持って話を聞いて、直接値引き交渉だってOKです。 もし、今回購入が出来なくても、得られたスキルは次回に生かせます。 いい不動産とよき出会いがあることを祈念いたします。

nennennen000
質問者

お礼

具体的にご教授頂いて感激です! なかなか回りに聞く事が出来ず(経験者がいない) 不動産屋さんはセールスの電話ばかり・・・と困っておりました。 この物件は今回見送りましたが 良い物件を探せるように勉強をしてこつをつかみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• 86tarou
回答No.5

1:価格交渉するのに理由なんて必要ありません。あなたが思う価値を提示すればよく、売主がそれに納得して売るかどうかだけの話です。売り出している価格は売主が勝手に提示した価格であって、価値でも定価でもなんでもないのですから。 2:そんなことは売主の自由です。最低限の掃除だけして少なくとも今回のように悪印象を持たれないようにしている物件もあれば、大金を掛けてリフォームして高値で売る人も居るでしょう。そこまで考えない人なのか、お金を掛けてクリーニングしてもそれ以上の価格上昇を見込めないと踏んだのか、そこまでして売る気がないのか、はたまたそのお金すらないのかもしれません。事情なんて幾らでも考えられますが、あなたにとって問題があるような事情がないことだけは確認しておきましょう。 3:築年数が不明ですが、耐震性に問題ないかとか家の傾き等には注意しましょう。必要な修繕がされているかとかも重要で、これを怠ったため家の寿命が縮んでいる可能性もあります。柱等については壁を壊すとかしないと調べることは不可能ですが、専門家に見て貰うのも一つの方法です。 また、資金がないという理由で中古を買う場合は、築年数にも注意してください。買ってしまえば永久に住めるなんてことはなく、あくまで消耗品だと思ってください。終の棲家にするつもりなら、平均寿命辺りに築何年になるかくらいは考えて購入しましょう。将来建て替えとなれば、その費用もみておく必要がありますので(最初から新築の方が結果的に安くなることも…)。 400万円下がったとのことですが、売れないから下げたのであって、これでも売れないようなら更に下がる可能性があります。どうしても欲しいとかでなければ、更に百万円単位で下の価格を提示して購入意思を示すのもありでしょう。売主がどうしても売りたければ(早く)、交渉には乗ってくる可能性はあるでしょう。逆にあなたがどうしても買いたければ、その価格で購入意思表示することをお勧めします。

質問者

お礼

詳細に教えて頂いて感謝します。 価格交渉できるんですね~。 当たり前のようなでも額の大きさにびびって躊躇していました。 この物件は見送りましたが良い物件を見つけて教えて頂いた事を生かします!

• titelist1
回答No.4

売主はお金がなくて何も出来ない状態です。夜逃げ状態で出たのでしょう。登記簿謄本の写しを見せてもらいなさい。抵当権設定の状態もわかります。まさかの任意売却物件?。安さに引かれてやけどをしないように。

質問者

お礼

ふむふむ 夜逃げ同然の可能性・・・こわいですね。 この物件は見送りましたが良い物件を見つけるように頑張ります。 回答ありがとうございました!

noname#205881
回答No.3

忘れてた。 前住人がその家で死んで発見されたとか(自殺)17年で400万下げる何か変だな。

質問者

お礼

>17年で400万下げる何か変だな。 ふむふむ 都内でいい住宅街なのでなおさら何かあるって感じですよね・・・。

回答No.2

第一に隣近所に聞き込みする事前住人はどのような人が住んでいたか。 犬猫を家の中で飼っていたかなど。(猫のおしっこは臭くてたまったもんでない) 家の中の床にビ-玉とかパチンコ玉とか丸い物を置いて家が傾いてないか。 押し入れとかの引き戸の閉まっているときに隙間が無いか又左の戸を右の柱まで移動して戸と柱に隙間が無いか右も同じに遣ってみる。 傾いた家なんか買いたくないだろうし。 壁とかに湿気のシミが無いか見る 湿気の有る家を買うと修理に高い金掛かる。 この家仮に夫婦で住んでいて離婚か何かで男の一人住まいに成りそのうち家賃も払えず追い出されたとかした家では。 隣近所の聞き込みで分かると思うが。

質問者

お礼

周りの聞き込みなんてしていいんですか?? でも大きい買い物なので次はします! この物件は見送りましたが良い物件を見つけるように頑張ります。 回答ありがとうございました!

• terepoisi
回答No.1

(1)この場合ゴミ撤去、ハウスクリーニング代理由に値引き交渉してもいいでしょうか? 交渉は可能でしょう。 それより400万下げた理由を知りたいですね。相場が下がったのか売り急いでいるのか 何か値引きしないと見合わないような欠点があるのか・・・ (2)築17年の木造なんですけど、こんなにほったらかしで売りに出すものですか? 個々の事情はそれぞれですからなんとも。仲介業者に訪ねれば教えてくれることもあります。 (3)中古戸建てを購入するにあたり注意点があったら教えてください。 リフォームするつもりなら、リフォーム済みの物件も合わせて なるべくたくさん見て回ったほうがいいです。 ご自身の目利きに自信が無いのでしたら、信頼できる業者選びが何より大切だと思います。 我が家も中古購入後リフォームして暮らしています。今でもリフォームの展示会や 内覧会の冷やかしにしょっちゅう出かけては次のリフォームに向けていろいろ教えてもらっています。 マイホーム実現まで頑張ってください。

質問者

お礼

冷やかしで勉強してませんでした・・。 このアイデア頂きます! この物件は見送りましたが良い物件を見つけるように頑張ります。 回答ありがとうございました!