• 締切済み

髪の毛について

現在、高校1年の女子です。 頭髪の事で悩んでいます。 気にするようになったのは中2ぐらいです。 もともと、薄毛で髪の量も少ないです。 頭髪の事でイジメや悪口を言われたことはありませんが、中3の時にある男の子に「お前禿げてるよ」と一回だけ、言われたことがあります。 そのあとは何とも言われていません。 それ以来、毎日のように気にしています。 母親と父親は今年で40になりますが、母親はとても髪の量が多く太いです。父親は髪が細く、量は少ないと普通の間ぐらいで、今では薄毛です。最近では少し頭皮が見えます。 ですが、ハゲにはまだ至っていないと思います。 弟がいますが、弟は髪が太く、薄毛でもありません。全く問題ないです。 高校受験では公立受験に失敗し、15年間で一番ストレスを感じた時期でした。小学校6年生では友達関係のことで病んでた時期がありました。 やはりこれらのことが関連していると思いますが、もともと薄毛なのでそれが一番の原因だと思います。 生活習慣では毎日、深夜1時くらいまで起きています。 食生活も野菜をあまり食べていません。 思い込みも激しい方です。 この写真の場合、高校生として薄毛としては酷いほうでしょうか、、? もぉどうすればいいかわかりません。 また、将来禿げる可能性はあるでしょうか? 今ではお風呂のシャンプーの際に頭皮マッサージをしています。 シャンプーはパンテーンを使っていて、リンスは極たまに使っています。 今の現状を写真に貼り付けたいのですが、限りがあるので、題名に写真No.◯と表示しておくので、アドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

noname#196177
noname#196177

みんなの回答

回答No.1

専門的なことはわかりませんが、自己流のマッサージが悪くしていると思います。 マッサージは案外危険なんですよ。 薄毛のタイプにもよりますが、極力触らないで産毛を守るという治療も聞いたことがありますし。 そして、真夏は無理かもしれませんが、普段は洗いすぎてはだめです。 私は、40代ですが、髪は健康です。子供の頃から毎日は洗髪していません。 きちんと洗剤水(シャンプーの)に浸け洗いしているので、きちんと洗えています。 真夏とか、何か汚れが付いたとき、などときは毎日洗いますが、普段は毎日洗いません。(2~3日に1回) そしてシャンプーを直接地肌につけてもだめです。 トラブルのある人は天然系のシャンプーにした方がいいのではないですか? パン〇ーンは強くないですか? 若いころ使って私は合わなくてやめました、あっていればいいですけど。 アミノ酸系や、ノンシリコンのもの、または刺激の少ない石鹸シャンプーにしてみてはどうでしょうか? 気になるようなら一度皮膚科で相談すれば安心ではありませんか? ちなみに写真では一面だけですし、ただおでこが広いだけにも見えますし、わかりかねます。 髪がねこっけで細く柔らかいのかもしれませんね。 あまり薄ければお母さんが心配すると思うので大丈夫ではないですか?

関連するQ&A

  • 薄毛で悩んでいます。

    高1の女子です。 薄毛の事でものすごく病んでいます。 気になり始めたのは中2の時です。 両親ともに今年で40歳になりますが、母親は髪が多く、とても太いです。ですが、父親は髪が細く、量は少ないと普通の間ぐらいだと思います。いわゆる、薄毛です。少し頭皮が見えていますが、禿げてる訳ではないと思います。 母型の祖父母は今年で70になりますが、髪は全く問題ありません。 父型は祖父の方は問題ありませんが、祖母が髪が細いです。ですが髪の量が多いです。 髪のことでイジメられたことはありません。 ただ、中3の時にある男の子に「お前禿げてるよ」と言われたことがありますが、それ以来一切似たようなことは言われていません。 当時のいつメンにも髪のことで指摘されたことはありません。 ただたまに一緒にて気を使ってるのかなと思い込んでいた時期はありました。 また高校受験に失敗し、ものすごいストレスを溜めていた時期があります。生活習慣もダメです。受験が終わってからも深夜1時くらいに就寝するのが当たり前になっていて、食生活も野菜をあまり食べません。 それと、小6までストレートアイロンをやっていましたが、それ以来今まで一切したことはありません。染髪も一回もしたことはありませんが、髪は痛んでいるのがわかります。 下の写真の場合、高校生としては酷い方でしょうか? 必要があれば病院に行こうと思っています。 母親にも相談はしたことありますが、気にすることないといわれました。 シャンプーはパンテーンを使っていてリンスは極たまに肩に当たる部分だけにつけています。 また縛ると髪の量があまりに少ないです。 最近では2、3日にいっぺん洗髪して、他は湯洗いにしようかなと考えています。 おでこは広いです。 恋愛だってしたいし、大人になってまで髪の事を気にしたくありません。 助けてください。 アドバイスお願いします。

  • 髪の毛が細い・・・。

    はじめまして。 僕は高校1年生です。 昔から髪が細くて「髪の量少ないね。」と家族や友達に言われます。 ですが先日、美容院で髪を切った時に美容師さんに「髪は多いけど細いからボリュームが少なく見えるね。」と言われました。 前々から髪の細さは気にしてたんですが髪を太くする方法はありますか? 学生という事もあって高額な方法では少し難しいです。 ちなみにシャンプー&リンスーはパンテーンを使ってます。 シャンプーなどで髪を太くする事はできますか? もし宜しければ髪を太くするアドバイスを教えてください。 お願いします。

  • 頭髪について。助けてください。

    今年の春から高1なのですが、頭髪のことでとても困っています。 女子です。両親ともに39歳です。 母親は髪が多く、髪の太さも太いほうです、。 父親は確かに「薄毛」という分類に入ると思います。でも全然気にするほど薄毛ではないとおもいます。 私も父親に似て薄毛ですし、髪の量も少ないほうです。 薄毛が原因でいじめられたことはありません。 ですが、中三の時に一回だけ男子に「お前禿げてるよ」と言われたことがあります。 自分でも薄毛のことは気にしていました。 ですがいつも一緒にいるいつメンの子達に髪のことについて「薄いねー」「禿げてる」などのようなことはいわれたことは一切ありません。 ですがもしかしたら気をつかってくれてるのかなって思っています。 この間、髪を切りに美容院に行ったときに美容師の方に相談してみました。 洗髪してもらった際に確かに抜け毛が多いねっといわれました。 カットした後に相談したらつむじらへんは一つの穴から、2,3本生えてるから大丈夫だよ!っといわれました。 が、前髪の生え際が気になるかもしれないねといわれました。 切ってから2か月ちょっとたちます。 高校受験の際に結構ストレスは溜まっていました。 後期にも落ちてしまった後は今までで一番といっていいくらいものすごいストレスを感じていました。 また受験が終わってからも夜遅くまで起きていることが多いです。 また私はとても神経質なので何かあるとちょっとしたことでもすぐに気になってしまいます。 それと野菜などはあまりたべず、甘いものが大好きです。 高校生だし、友達とも遊びたいし、恋愛だってしたいです。 お風呂の際、2,3分頭皮マッサージをしています。 またビタミンをとるためにレモン汁も飲んでいます。(お湯に生レモンを浸したもの) 私の場合、薄毛としてひどい方なのでしょうか? また薄毛を改善するためにはどのような対策をするべきでしょうか? 以前親に相談したところ気にしなくていいといわれましたが、自分自身、本当の本当に心配で、悩んでいます。 真面目な回答をお願いいたします。

  • 薄毛についての質問

    薄毛に悩む大学生の男です。 今、前髪の上の辺り(前頭部?)が少し薄い気がします。よく毛根が死ぬと髪が生えてこないと言いますが、どうなると毛根が死ぬんですか?なんか「一つの毛根は一生に10回しか髪が生えない」とか決まっていて10回、抜けたらもう終わりとかそんなんなんですか? あと櫛で頭皮を叩くとマッサージ効果がありいいと聞いたですが、調べてみるとそれは逆に頭皮を傷つけ頭皮を固くして毛が生えてこなくなると書いてありました。どっちが本当なんでしょう? ドライヤーのことも教えてください。風呂上りにドライヤーをするとダメなのかと思いきや、髪を乾かさずにいると逆に頭皮を冷やしてしまって血行を悪くしてしまうとか、どれが本当なのか訳が分かりません。 あとサプリメントで薄毛には亜鉛がいいとかいてあったんですが本当でしょうか? もう一つだけ・・・ メリットとか実は頭皮に悪いとか聞いたんですが、僕は今、パンテーンの緑の「ナチュラルケア」というシャンプーを使っています。これは頭皮にはどうなんでしょうか? 一気に質問してしまって、すいません。文章も分かりにくかったと思いますが、どれか一つでも教えてもらえると助かります。回答よろしくお願いします。

  • 薄毛が進行してきました……(T_T)

    ふと、鏡に映った自分の頭を見て、驚きました。 薄毛が進行していました。 つむじは以前と変わりありませんが、つむじの後ろ(後頭部のすぐ上)がかなり薄くなっていました。 ※寝癖直しのとき、つむじの後ろの髪の感触が無かったのは、このため。 つむじの後ろの髪をめくると、頭皮がすごい目立ちます。 写真でも分かるとおり、分け目も現れました。 シャンプーもゴシゴシ洗ってませんし、優しくしっかり汚れは落としています。 でも、いつもパサパサ。「触るだけ」で髪は数本抜け、分け目は目立ち、薄毛が進行中。 今はなんとか隠れてますが、このまま放置しておくと、薄毛がもっと目立つのは、間違いありません。 両親は髪がフサフサなので、遺伝ではないと思います。 考えられるのは、おそらくストレスと、男性ホルモンの過剰分泌ですかね。 ですが、ストレスを溜めてる感じはしませんし、男性ホルモンのことはよく分かりません。 男性ホルモンが直接薄毛に繋がっているかも分かりませんし……。 頭髪、薄毛に詳しい人、誰か薄毛を止める方法はありますか?

  • シャンプーについて

    大学生になって寮生活をしているんですが、髪を切ってから抜け毛が増えています。 髪を切ったら抜けやすくなるもんなのでしょうか? 高校の時は、あまり抜けなかったような気がします。大学生になったばかりでストレスなどもあるかもしれませんが、もしかしたらシャンプーがダメなのかなぁと思っています。 今はパンテーンのシャンプーを使っているんですがパンテーンって頭皮によくないシャンプーなのでしょうか?  よかったとしても僕には、ちょっと合わないみたいなので他のにしようと思います。 気になっているのは牛乳石鹸株式会社?の無添加シャンプーとミヨシの石鹸シャンプーです。 ちなみに質問ですが、どちらがお勧めでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 髪の毛が綺麗にならない!

    20歳女です。 最近髪の毛の事で悩んでいます。 元々くせ毛なのですが、縮れ毛がすごく、シャンプーやリンスをすると髪の毛が結構抜けます。 薄毛になった、髪の量が減った、 とまではいかないですが、ほとんど毎日と言っていいほど結構抜けます。 いろいろ調べたのですが、髪の毛がよく抜けているとその毛穴自体がダメになってしまいコシのある 質のいい髪の毛が生えにくくなる とあったのですが、毎日抜け過ぎているから縮れ毛がすごいのかな と最近思い始めました。 もしそうであれば、髪の毛が抜けにくくなる方法を教えていただきたいです。 ちなみに、髪の毛は平均で50から100本抜けるみたいなのですが、シャンプーの時だけやたらと抜けている気がします(30本くらい?)。 毎日シャンプーの時にこれくらい抜けるのですがこれは普通なのでしょうか? シャンプーは、ハーバルエッセンスを使っていましたが、今はDANYというシャンプーとトリートメントを使っています。 あと縮れ毛がなくなる方法を教えてください。 縮毛矯正なども考えたのですが、3.4年前ほどにしたことがありますが、さほど長続きせず縮毛矯正をした次の日にはすでにうねっているところがありました。(くせ毛がひどい為?) 縮れ毛がひどい人は縮毛矯正をしても効果は一時的だとサイトで見ました。 髪が傷むのも嫌なので縮毛矯正以外の方法で改善したいのですが何かいい方法はないでしょうか?今は枝毛も切れ毛もありません。 ちなみに私の髪質は くせ毛で毛先がパサパサしていて表面に縮れ毛が多いです。 髪がよく抜けているせいか、中途半端な長さの髪がぴょんぴょん跳ねているような状態です。 その跳ねている髪はほとんど縮れています。 こんな髪ですが、良くなる方法はありますでしょうか。 髪を洗うときは、指のお腹でヘッドマッサージをするような感じで洗い、よくすすいでいます。 リンスをするときはなるべく頭皮にはつけず、少し時間をおいてすすいでいます。 間違っている事やオススメのシャンプーやトリートメントがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 髪の毛

    僕は20歳の男です。 生まれつき髪は細く、量も少なめ、額も広いのですが、最近少しずつ額が広くなってきた気がします(+_+) そこでいくつか髪についての疑問があります。 僕は今まで、ドライヤーは髪が痛むと思って使わないで、自然乾燥させていたのですが、ドライヤーで髪が痛むというのは僕の思い込みだったのでしょうか?? それと何か頭皮に優しいお勧めのシャンプーがあったら教えて欲しいです(>_<) またこれ以上、額が広くならないように防ぐ方法はあるのでしょうか? ちなみに髪の扱いとしては、シャンプーは市販のものを使い、すすぎは十分にしています。リンスはしていません。先ほども言いましたが、自然乾燥です。普段はワックスを付けています。あ、あと髪は長めです。(一応) 回答よろしくお願いします!!_(._.)_

  • 最近髪に不安が…

    今年から大学1年、18歳です! 初めての投稿なんですが、髪について質問です! 自分はいつも、ソフトモヒカンを少し長くしたような髪型で、前髪はいつもワックスなどで立てています! そこで最近鏡を見ると、前髪が薄くなったような気がします。 抜け毛はそんなに多くはないんですが、元々髪の毛の量は多く、太くて硬いのですが、抜ける髪(風呂で頭を洗うブラシにつく髪)は細い毛ばかりなんです。 去年受験で夜遅い生活をしていましだが、今は11時前後には寝て睡眠も6時間ほどとっています。 あと最近頭皮が痒くなることがちょいちょいあるんですがなるべく掻かないようにしています。 ついでにシャンプーはパンテーンを使っています。最近調べた所、パンテーンはあまり頭皮にはよくないと聞いたんですが、髪の毛の異変に関係があるのでしょうか?? 文章がまとまっていませんが出来るかぎりで構いませんので、ご回答お願いします

  • 女なのに薄毛ってかハゲてます。

    8月で31歳になる女です。 27歳くらいから髪の量に違和感持ちました。 その頃は量が多いのが悩みだったくらいでしたが アレ?っと思ってからは急激に抜け出してました。 29歳頃にはシャンプー後に床見たらゴッソリ落ちてるし その後のブラッシングでもゴッソリ抜けてました。 今はドライヤーの熱も頭皮が熱いくらいの量しかないし バックスタイルにしたらカバーできてたんですが 耳の上の髪が限界でトップも頭皮が透けてテカッて見えてます。 この歳にしてヘアーピースを購入しようと思ってるくらいです。 私の父親はフサフサで 母は昔 子供の頃、実の母親に虐待にあって 頭の半分はヤケドで頭皮が死んで毛がなくカツラしてます。 その半分はフサフサです。 姉は薄いです。たぶん家系を遡ったら 遺伝なんだろうなっとおもってますが 一応女なんで髪の毛ないのはキツイです。 しかし薄毛の治療してくれる所(専門医?)は 病気扱いじゃないから保険ききませんよね? 薄毛はイヤだけど 自費で未知の治療費を考えると とても行けません。 オシャレもしたいしカラーリングも楽しみたいです。 やはり、治療する他ないでしょうか??

専門家に質問してみよう