• 締切済み

髪の毛について

現在、高校1年の女子です。 頭髪の事で悩んでいます。 気にするようになったのは中2ぐらいです。 もともと、薄毛で髪の量も少ないです。 頭髪の事でイジメや悪口を言われたことはありませんが、中3の時にある男の子に「お前禿げてるよ」と一回だけ、言われたことがあります。 そのあとは何とも言われていません。 それ以来、毎日のように気にしています。 母親と父親は今年で40になりますが、母親はとても髪の量が多く太いです。父親は髪が細く、量は少ないと普通の間ぐらいで、今では薄毛です。最近では少し頭皮が見えます。 ですが、ハゲにはまだ至っていないと思います。 弟がいますが、弟は髪が太く、薄毛でもありません。全く問題ないです。 高校受験では公立受験に失敗し、15年間で一番ストレスを感じた時期でした。小学校6年生では友達関係のことで病んでた時期がありました。 やはりこれらのことが関連していると思いますが、もともと薄毛なのでそれが一番の原因だと思います。 生活習慣では毎日、深夜1時くらいまで起きています。 食生活も野菜をあまり食べていません。 思い込みも激しい方です。 この写真の場合、高校生として薄毛としては酷いほうでしょうか、、? もぉどうすればいいかわかりません。 また、将来禿げる可能性はあるでしょうか? 今ではお風呂のシャンプーの際に頭皮マッサージをしています。 シャンプーはパンテーンを使っていて、リンスは極たまに使っています。 今の現状を写真に貼り付けたいのですが、限りがあるので、題名に写真No.◯と表示しておくので、アドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

noname#196177
noname#196177

みんなの回答

回答No.1

専門的なことはわかりませんが、自己流のマッサージが悪くしていると思います。 マッサージは案外危険なんですよ。 薄毛のタイプにもよりますが、極力触らないで産毛を守るという治療も聞いたことがありますし。 そして、真夏は無理かもしれませんが、普段は洗いすぎてはだめです。 私は、40代ですが、髪は健康です。子供の頃から毎日は洗髪していません。 きちんと洗剤水(シャンプーの)に浸け洗いしているので、きちんと洗えています。 真夏とか、何か汚れが付いたとき、などときは毎日洗いますが、普段は毎日洗いません。(2~3日に1回) そしてシャンプーを直接地肌につけてもだめです。 トラブルのある人は天然系のシャンプーにした方がいいのではないですか? パン〇ーンは強くないですか? 若いころ使って私は合わなくてやめました、あっていればいいですけど。 アミノ酸系や、ノンシリコンのもの、または刺激の少ない石鹸シャンプーにしてみてはどうでしょうか? 気になるようなら一度皮膚科で相談すれば安心ではありませんか? ちなみに写真では一面だけですし、ただおでこが広いだけにも見えますし、わかりかねます。 髪がねこっけで細く柔らかいのかもしれませんね。 あまり薄ければお母さんが心配すると思うので大丈夫ではないですか?