• ベストアンサー

髪の毛が細い・・・。

はじめまして。 僕は高校1年生です。 昔から髪が細くて「髪の量少ないね。」と家族や友達に言われます。 ですが先日、美容院で髪を切った時に美容師さんに「髪は多いけど細いからボリュームが少なく見えるね。」と言われました。 前々から髪の細さは気にしてたんですが髪を太くする方法はありますか? 学生という事もあって高額な方法では少し難しいです。 ちなみにシャンプー&リンスーはパンテーンを使ってます。 シャンプーなどで髪を太くする事はできますか? もし宜しければ髪を太くするアドバイスを教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takasubo
回答No.1

デリケートな問題なので、一般論を書きたいと思います。ご存知かどうかわかりませんが、毛髪の量、つまり、毛穴の量は、先天的に決まっており、毛髪の太さも、人種間である程度遺伝的なもので決まっています。たとえば、白人(コーカソイド)は毛髪の量は多いですが、毛髪の太さは細いのです。私たちモンゴロイドは比較的毛髪の太さはありますが、個人でかなりばらつきがあります。私は今33ですがいままで結構毛髪については勉強してきました。高校生ということを考えると、この後、毛髪はどんどん変化していくと思いますが、太くしたいという一点に限れば、(科学的な裏づけがどうかということは期待しないでください)筋肉をつけたり、適度な運動をして基礎代謝をあげる、良質なたんぱく質を取る、頭皮が蒸れるようなことは避け、汗をかいたら、一日の終わりには適度の洗浄力のあるシャンプー剤で毛穴のつまりを防ぐ、これらのことがよいと思われます。ちなみにシャンプー剤は海面活性剤ではなく、自然由来成分のシャンプーに変えたほうがよいでしょう。お金がそんなにかからない方法なら、試してみてください。

akua9978
質問者

お礼

返信ありがとうございます! やはり運動などをして汗をかき、毛根に詰まった脂などを洗い流す方法が良いのですね。 takasuboさんの言うとおり頑張ってみます! 返信本当にありがとうございました!