• ベストアンサー

髪の毛が細い・・・。

はじめまして。 僕は高校1年生です。 昔から髪が細くて「髪の量少ないね。」と家族や友達に言われます。 ですが先日、美容院で髪を切った時に美容師さんに「髪は多いけど細いからボリュームが少なく見えるね。」と言われました。 前々から髪の細さは気にしてたんですが髪を太くする方法はありますか? 学生という事もあって高額な方法では少し難しいです。 ちなみにシャンプー&リンスーはパンテーンを使ってます。 シャンプーなどで髪を太くする事はできますか? もし宜しければ髪を太くするアドバイスを教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takasubo
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

デリケートな問題なので、一般論を書きたいと思います。ご存知かどうかわかりませんが、毛髪の量、つまり、毛穴の量は、先天的に決まっており、毛髪の太さも、人種間である程度遺伝的なもので決まっています。たとえば、白人(コーカソイド)は毛髪の量は多いですが、毛髪の太さは細いのです。私たちモンゴロイドは比較的毛髪の太さはありますが、個人でかなりばらつきがあります。私は今33ですがいままで結構毛髪については勉強してきました。高校生ということを考えると、この後、毛髪はどんどん変化していくと思いますが、太くしたいという一点に限れば、(科学的な裏づけがどうかということは期待しないでください)筋肉をつけたり、適度な運動をして基礎代謝をあげる、良質なたんぱく質を取る、頭皮が蒸れるようなことは避け、汗をかいたら、一日の終わりには適度の洗浄力のあるシャンプー剤で毛穴のつまりを防ぐ、これらのことがよいと思われます。ちなみにシャンプー剤は海面活性剤ではなく、自然由来成分のシャンプーに変えたほうがよいでしょう。お金がそんなにかからない方法なら、試してみてください。

akua9978
質問者

お礼

返信ありがとうございます! やはり運動などをして汗をかき、毛根に詰まった脂などを洗い流す方法が良いのですね。 takasuboさんの言うとおり頑張ってみます! 返信本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 髪の毛

    私は髪の毛が今、痛んでいるのですが、 どうすれば、さらさらになりますか? 今現在は、パンテーンのシャンプー・リンスー・トリートメントを 使っています。今まで使っている中では、 一番いいと思うのですが・・・・・ さらさらにする方法を教えてくれませんか? (ストレートパーマは、親があてさせてくれません)

  • 髪の毛のぱさつき (さらさらになりたい)

    以前私の髪の毛はさらさらで 美容院でもいい髪質だと言われていたのですが、 最近髪の毛がぱさつきます。 シャンプーがいけないのかとも思い、変えてはいるのですが、それでもぱさつきます。 以前のようにさらさらになりたいのですが、 方法はありますでしょうか? おすすめのシャンプー、リンスー等があれば教えて下さい。 また、さらさらになるケアなどでおすすめがあれば教えて下さい。

  • 髪の毛が抜けてしまします。

    最近、すごく髪の毛が抜けるんです!! 私の髪は元々、量が多く、太くて、あまりくせの無い髪だったんですが、ストレートに憧れたりして、今高3ですが高校に入学して美容院でストパー5回、普通のパーマ4回、市販のストパー2回、染毛2回しました。 その結果、髪が前より細くなり枝毛・切れ毛・抜け毛が増えてしまい、薄くなってしまいました!! 友達からも前より髪の毛の量減ったねって言われます。 前はボリュームがあったのに普通の人の量くらいに今はなってます。 でも、これからも減りそうで怖いです。 昨日、シャンプーしながら抜け毛を数えたら50本も抜けててびっくりしました! ちなみに長さは肩につくらいで、髪は絶対きりたくありません。 いつもはみつあみしてます。 ドライアーもしてません。 来れ以上の、抜け毛を防ぐためにはどうしたらいいでしょうか? 海藻は食べるようにしてます。 おすすめのシャンプーも知りたいです。

  • 髪の毛の量が多くて困ってます(;´д`)

    今の髪の長さは肩ぐらいなんですけど髪の量が多い上に毛の1本1本が太いので髪にボリュームがありすぎて困ってます… ただでさえ顔が大きいのが悩みなのに髪の毛のせいで一層大きく見えてる気がします(; _ ;)今はストパーのおかげで少しはましですが美容院の人にはきついストパーじゃないとこの髪には効きにくいよっていわれるぐらいなんです…美容院に行くと毎回乾かすのに時間がとられるし(T∇T) そこで質問なんですが髪の毛の量を少なく見せる髪形とかボリュームを抑えるスタイリング剤とかなんでもいいですのでボリュームダウンする方法を教えてください(^人^)

  • 女ですが髪の毛がよく抜けます

    ですが髪の毛は減りません、むしろいらないという程量が多いのです ブラッシングをする度にぶちぶち抜けたりシャンプーが悪いのでしょうか?それとも洗い方に問題が? ついでに髪の毛の量を少しでも減らすにはどうすればよいでしょうか、友人や美容師にもよく「髪の量多いね」と言われるのですが髪の毛をくくるのにも一苦労しわざわざ髪の毛をすくのに美容院へいくのも面倒臭いです、何か方法はありませんでしょうか?

  • 髪の毛について

    現在、高校1年の女子です。 頭髪の事で悩んでいます。 気にするようになったのは中2ぐらいです。 もともと、薄毛で髪の量も少ないです。 頭髪の事でイジメや悪口を言われたことはありませんが、中3の時にある男の子に「お前禿げてるよ」と一回だけ、言われたことがあります。 そのあとは何とも言われていません。 それ以来、毎日のように気にしています。 母親と父親は今年で40になりますが、母親はとても髪の量が多く太いです。父親は髪が細く、量は少ないと普通の間ぐらいで、今では薄毛です。最近では少し頭皮が見えます。 ですが、ハゲにはまだ至っていないと思います。 弟がいますが、弟は髪が太く、薄毛でもありません。全く問題ないです。 高校受験では公立受験に失敗し、15年間で一番ストレスを感じた時期でした。小学校6年生では友達関係のことで病んでた時期がありました。 やはりこれらのことが関連していると思いますが、もともと薄毛なのでそれが一番の原因だと思います。 生活習慣では毎日、深夜1時くらいまで起きています。 食生活も野菜をあまり食べていません。 思い込みも激しい方です。 この写真の場合、高校生として薄毛としては酷いほうでしょうか、、? もぉどうすればいいかわかりません。 また、将来禿げる可能性はあるでしょうか? 今ではお風呂のシャンプーの際に頭皮マッサージをしています。 シャンプーはパンテーンを使っていて、リンスは極たまに使っています。 今の現状を写真に貼り付けたいのですが、限りがあるので、題名に写真No.◯と表示しておくので、アドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

  • 髪の毛の毛先の痛みについて。

    髪の毛の毛先の痛みについて。 毛先が凄く傷んでます。。白いポツポツがついてたりクシが通らなかったりや枝毛など。 シャンプーはパンテーンを使ってみたんですが効果なしです。 この場合美容院でカットとトリートメント方が早いですよね? 縮毛矯正した髪にデジタールパーマをかけた毛先です。 もう限界です。

  • 髪の毛がぎざぎざ

    髪の毛の傷みで困っています。 昔はストレートに近かったのですが最近緩やかなくせが出てきて、少し短めの髪にするとあちらこちらに毛先が向いてしまいます。でも、シャンプー後に気をつければ目立たないので気にしていませんでした。 困っているのは、美容院で切っていただいたときにヘアアイロンを当てられてしまって以来、髪の毛が2~3mm間隔のぎざぎざになってしまったことです。 手触りがぱさぱさで、しかも最初にヘアアイロンを当てられたところ辺りだけぎざぎざです。 ヘアクリームやハンドクリームをつけてぱさぱさ感は少し防げますが、1本1本がぎざぎざになってしまっているのでボリュームがそこだけ多くなっています。 根元の伸びてきている所はぎざぎざではないので、伸びて来るまで待てば良いのですが、ぎざぎざがなくなるまで2年以上かかってしまうので、その間ボリュームだけを押さえたいです。 残念ながら皮膚が弱くパーマやヘアダイはできません。シャンプーも石鹸シャンプー以外では首や背中に湿疹ができてしまいます。

  • 髪の毛の痛み。

    当方男21歳です。 床屋さんでいつも髪を切っているのですが、 梳きばさみでカットをしてもらっているため髪がバサバサで潤いが無く、 髪自体も硬くて量が多いです。 そこでふと思ったのですが、仮に女性のロングヘアーぐらい髪を伸ばしたとして 美容室にしか置いていないような物凄く高価なトリートメントを 毎日欠かさずつけていると、髪がサラサラつやつやでボリュームも ダウンしたりするのでしょうか? 傷んだ髪が物凄く綺麗になることってあるのでしょうか? 女性の方は経験があると思うので意見を聞かせてください。

  • 髪の毛がどんどん細く・・・

    こちら男子高校生です。 小さい頃から、髪は適当なタオルドライだけで、 ドライヤー等で乾かさず 時にそのまま寝たりしていたせいか、今髪質がとても悪いです・・・。 なんといっても髪が細くてハリがないです。 近頃はずっと長めの髪型です。 また、頭は大きく、しかもかなり汗をかく体質です。 近頃真剣に悩みだし、シャンプーを無添加の石鹸シャンプー とコンディショナーに変えて(arau)、頭皮もよく洗うようにしましたが、むしろますます髪が細くなるばかりです・・・ 髪をセットしても、ふにゃふにゃの髪は少しの風や動きですぐ崩れ、 髪の事が嫌で嫌で仕方ありません。 勿論昔から髪のケアを怠ってきた自分の責任である事は分かっているのですが、もう一度、人並みにハリがあって、太く、健康な髪を 取り戻すためにはどうすればいいのでしょうか。 もしくは一度思い切って髪を短くし、洗髪をよく行い、 新たな髪に期待するべきなのでしょうか? よろしければアドバイスを下さい。