• 締切済み

犬の安定剤

今年18歳のプードルが居ます。 もう1人では歩けず車椅子があります。車椅子に乗るの寝るのですが最近は乗りたくない時は乗らずに泣き続きる乗っても寝ないと酷い時は2時位から泣きっぱなし。 病院に相談すると安定剤を勧められますが何と無く安定剤は可哀想な気がしてしまいます。 腎臓と肝臓が悪く腎臓の治療食と週2から3回位の点滴、肝臓の薬も飲んでいます。 安定剤を使えばゆっくりワンちゃんも寝れるし私達も寝れます。がこれ以上薬を飲ませるのはと思ってしまいます。午前中はおとなしく寝てお昼ご飯を食べて歩いて寝る。病院があれば病院無ければ抱っこしてあやす。って感じです。 年の割りに睡眠時間が短く感じています。 安定剤を使ったことある方は居ますか?安定剤は可哀想だと思いますか?安定剤をつかったら毎日使わなきゃならなくなるのですか?週1回とかでも良いんでしょうか?

noname#228334

みんなの回答

noname#197670
noname#197670
回答No.2

去年クロミカルムという安定剤を飲ませていました。こちら、分離不安の治療薬ですが、うちの子は雷恐怖症です。 質問者様とは症状が違いますが、私は飲ませて良かったと思います。 犬自身も興奮して泣きっぱなしだときついと思います。 幸い、副作用も出ず、落ち着いてリラックスする事が出来ました。 他にも薬を飲んでると言う事ですので、獣医さんに体への薬の負担を聞いて、大丈夫であれば飲ませてあげてもいいと思います。 うちはずっと飲ませるのではなく、調子の悪い時だけでした。今年になってからは落ち着いているので飲ませていません。 アンキシタンのような気持ちを落ち着かせるサプリもありますが、こちらは薬ではないので、毎日朝夕、何ヵ月も続けないといけません。 うちの子は3ヶ月頑張りましたが、ほとんど効果がなかったのでやめました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 獣医さんに相談し薬をお守りみたいに1回分だけ貰いましたが貰ってから何故か大人しく夜寝るようになりました。 とりあえずもしもの時に使うためとっておこうかな?と思ってます。

• 1paku
回答No.1

安定剤より、もしかすると痛み止めが必要かもしれませんね。 鳴く原因から解決しましょう。 動物は元々、人間より睡眠時間は短いし、すぐ目が覚めるほど浅い眠りです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痛み止めですが血液検査で炎症は見られず痛み止めは腎臓、肝臓への負担が大きい為炎症反応ご出た時しかだせ無いそうです。 眠り浅いんですか?動物病院の先生は8時間位夜は寝ると行ってましたが…