• ベストアンサー

柿の渋抜き

焼酎で柿の渋抜きするそうですが 我が家の柿は 1個の果実で 半分渋かったり、甘かったりします いっそのこと 甘い果実も 焼酎で渋抜きしたらどうでしょうか お店で売られてる柿は すべて渋柿を渋抜きしたものですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

店で売られている柿には甘柿と渋柿の2種類があります。甘柿は渋抜きは 不要ですが、渋柿は渋抜きをされた後に点灯に並べられます。 生産者に寄りますが、焼酎で渋抜きをしてから出荷する方は少ないでしょう ね。そんな手間な事をすると運搬中に傷んでしまうので、生産者の方々は 渋抜きをしない状態で箱詰めをされ、封をする前にドライアイスを入れられて から出荷されています。ドライアイスが渋を抜いてくれているようです。

その他の回答 (3)

• sara7
回答No.3

お見せで売られる柿は、甘柿です。 渋柿は、焼酎でしています。 なお、かごんまでは温泉のお湯で渋抜きもしてますよ。 「紫尾温泉」ご紹介まで(^・^)

• organic33
回答No.2

一個の柿で渋くないところと渋いところがあるのは、日照と受粉です。 日当たりが悪いと、渋が抜けない場合があります。 同様に、受粉して、種が出来ているところは渋く無く、種が無いところは渋いときがあります。 実の付き具合も、裏年、表年があり、渋の抜け具合も年によって違います。 渋の焼酎抜きは、一部の品種にしか使えません。 湯抜きやドライアイス抜きは甘柿が渋い場合でも渋を抜けるようです。

• maiko0318
回答No.1

お店で売られている柿は甘柿です。 柿は本来全て渋柿ですが、過去に突然変異を起こして甘柿が出来る木がなりました。 そこで、渋柿の幹を切り、甘柿の枝を接ぎ木します。 すると、そこから伸びた枝は全て甘柿になるのです。 甘柿とはいえ、枝によっては渋が抜けきらずに甘いような・渋いような実がなることもあります。

kabunusi5
質問者

補足

回答ありがとうございます お店の柿は 切ると種もごまもなく 渋そうですよね でも大変甘くおいしいので自分も作りたいのですが