• 締切済み

住民税の給与計算方法

教えていただきたいのですが、、 私は自営業をしています。従業員の給与計算で、所得税、住民税を 計算しないといけませんが、所得税は用紙が在り、金額に基づいて計算できますが、 住民税はどうやって計算するのでしょうか? すみませんが、教えて頂けると非常にありがたいです。 又、その計算方法は税務署で習うのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、どなたか教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Sasakik
回答No.2

あまりにも基本的なところの確認を1つ。 質問者サマの事業所は、自治体に「特別徴収義務者」として届け出されていますか? 事業所(給与支払い者)が特別徴収義務者となっていれば、税額計算を云々する必要もなく、毎年5月頃までに自治体の税務担当課からの通知書(前年の収入等と6月~翌年5月分の税額が記載されている)が届いているハズなんですが・・・ 「そんな書類見たことない」というのなら、住民税納付義務は従業員各個人にあり、事業所で住民税を控除して納付するコトは出来ません。

shimabuhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「特別徴収義務者」として届け出しております。 通知書、、探してみます。。ありがとうございます。 今までの経理がやめてしまい、なにもわからず、、 ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

住民税は所得税の申告内容が自治体に行き、自治体が計算することになります。普通徴収なら本人宛に通知(請求)が届きますし、特別徴収なら会社に通知が来ることになります。特別徴収なら住民税の決定通知書に従って、会社が代わりに徴収して納めます。 http://juuminzei.com/html/salary.html https://qqweb.jp/QQW/STATICS/it/keiri_mama/201204.html http://tt110.net/22syoto-zei/T-jyuminzei-toha.htm

shimabuhiro
質問者

お礼

丁寧に、ありがとうございます。