• 締切済み

パナホーム代理店の違法行為について

パホームム代理店の違法行為で損害をうけ、バナホーム株式会社に相談したところ、 パナホウム中部カスタマー推進部の〇貝さまより、パナホームは関連しませんと回答がありました。 バナホーム代理店の違法行為は、パナホーム本体とは関連がないのでしょうか。 バナホーム代理店の違法行為で困っている方の回答をお願いします。

みんなの回答

• swn552
回答No.5

代理店と言っておられますが、販社だと思います。 つまり、パナホームの建材を使って建物を建てているだけの独立の建築会社です。 資本関係があるところもあるかも知れませんが、ない場合が多いのでは? だから、パナホームに訴えても、基本的には関係ないと言われるでしょう。

• titelist1
回答No.4

違法行為の内容が分りませんが、本来はパナホーム株式会社は自ら調査して、その代理店の指定解除を含めて検討すべきと思います。施主は代理店の工務店であっても、バナホームと思って建築依頼したのですから、パナホームにはその責任があります。 しかし、セキスイホームとは異なりパナホームは代理店制度なので責任感が弱いのです。もともとが家電メーカーが本業ですから、全国の工務店の御輿に乗って事業をしてきているのです。だから、きついことも言えないのです。建物部品を売っている会社なのです。建物部品のクレームは受け付けますが、それ以外は工務店が責任を持つことになっているのです。 その結果がセキスイよりも随分と安いのです。

• black2005
回答No.3

パナホームは代理店方式なので、パナ社と代理店は責任分担が違ってくる。 家本体に問題があるならパナ社が対応するが、恐らく違う問題なんでしょ? 中途半端な質問してないで、法律の専門家(=弁護士)に相談しなさいよ。

• check-svc
回答No.2

パホームム代理店の違法行為というからには、その代理店の違法行為なのですからパナホーム本体は関係ないでしょ。 ご質問の文章を読む限り、パナホーム本体の違法行為であれば、わざわざ「パナホーム代理店の違法行為」とは言わないはずと解釈します。

noname#222312
noname#222312
回答No.1

中身がどのような違法な行為かにもよりますが、違法だというのなら訴えるところが違うのではないですか? 施工が代理店であろうとその大元は本家のパナホームですので、法が関与する問題であれば代理店も大元もスルーするはずがありません。 質問者が損害を受けたというのなら代理店に直接賠償を求めるか、第三者機関に相談すべきかと思います。 あるいは事象が法に裁かれない内容の事か、契約上何ら問題がないとパナホーム側から判断された事による回答ではないのですか? どうしても違法行為だと言うのなら、その違法行為を見ておきながら何の法的対応もしない質問者も同罪になります。