• 締切済み

1歳2ヶ月の女の子です。

初めて投稿します。よろしくお願いします。 1歳2ヶ月で体重が6350グラムで最近膝たちは出来るようになったんですけどつかまりだちもハイハイもしません。 食べるのはよく食べるんですけど。歩行器でも移動できません。指さしなど…ほとんどできず…。 月に一回療育園は通っています。 下手な文章ですいません。 障害ではないと思うんですが…

みんなの回答

• Melody-C
回答No.1

すみません、ご質問は何でしょうか? お子さんが障がいを持っているか、否か、という質問でしたら、ここでわかることはないと思います。 貴方が知りたいことを、質問文の中に端的に書かれたほうが、回答も集まりやすいですよ。 で、ここからは私見です(※私は医師でも専門家でもありません) まず、一番教えていただきたい事は、「療育園に通っている理由」です。 ここを書いて頂かないと、どうにもなりません。 健診か何かで療育を勧められたのでしょうか? だとしたら、それは「専門家」の目で診て必要だからの療育ということになりますよね。 質問文を拝見する限り、まあ健診には引っかかってくると思います。 もう1つ、「つかまり立ちもハイハイもしません」というのは「やろうとしてもできない」のか「そもそも、やろうとしない」のかどちらでしょうか? やろうとしても出来ないのであれば、発達に少し遅れがあるのかもしれませんね。 で、お子さんがまったくやろうとしないのであれば、まあ性格的なものもありますし、経過観察していくしかないと思います。 いずれにしても、今すぐの診断は難しいと思います。 療育に通われているのでしたら、そこの先生とよく連携を取って、お子さんに最適な育児環境を整えてあげてください。 子供の発達には、人によってかなりの開きがあります。 今の状況だけで、お子さんに何らかの発達の遅れがある・・・と判断は出来ません。 ご心配でしょうが、あまり一喜一憂せず、ゆったりと構えてくださいね。 ご参考までに