有給消化中の転職を秘密にすることは可能か

このQ&Aのポイント
  • 転職が決まり、有給休暇を消化して退職する予定です。
  • 新しい職場に相談したところ、有給を消化しながら勤務することを認めて頂けました。
  • 有休中に他の会社で働いていることを、今の職場に知られる可能性はあるでしょうか。また、もし知られた場合、今の会社がそれを認めない権利や法的根拠はあるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

有給消化中の転職を秘密にしていることはできるか

転職が決まり、今の職場を退職します。 有給休暇が一ヶ月残っており、それを消化して退職する予定です。 申請から3ヵ月後を退社日を設定し、2ヵ月は出勤し、1ヶ月は有給消化するというスケジュールです。 この件を新しい職場に相談したところ、有給を消化しながら勤務することを認めて頂けました。 入社後すぐは、試用期間となります。 保険料、住民税は今の職場での給与控除となり、有給消化が終わった後(退職日の後)に、 新しい職場の保険に入ることになります。 今の職場には、これから退職を申し出ます。 退職届と同時に有給を申請します。 有給休暇中に別の会社で働くことは、黙っていたいと思っています。 そこで質問なのですが、 ・有休中に他の会社で働いていることを、今の職場に知られる可能性はあるでしょうか。  (ばったり会うなどは除いて) ・また、もし知られた場合、今の会社がそれを認めない権利や法的根拠はあるでしょうか。 退職の申し出を認めない、損失の責任を取れと脅すなど、 退職者に対するパワハラが横行している会社なので、嫌がらせを受けないか心配なのです。 もし知られたとしても、今の職場の就業規則に兼業・副業の禁止はありませんので、 懲戒や退職金減額の理由にはならないと思うのですが。 経済的な問題で、有給休暇は諦められません。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

偶然や密告などを除けば、普通は分かりません。 1ヶ月だけの事ですし。 でも、あなたがここで書いてしまっている以上、どうですかね?意外と見てるんですよ。 法的には問題ありません。競業などがない限り。副業を禁止できるのは競業や業務専念義務等に反する場合のみで、それ以外は就業規則に記載があっても法的拘束力を持ちません。 退職を認めないなどという道理は通りません。無理なら通りますが。 損失など法的には存在しません。やめる事自体が職業選択の自由や強制労働禁止で問題無い以上。

soramameno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業界が異なり地域も離れるので、言わなければわからない筈です。 ただ、もし知られたとすると、言いがかりを付けられかねないので、 きっぱりと言い返す後ろ盾が欲しかったのです。 ありがとうございました。