• ベストアンサー

☆日光湿疹の対処法&防ぎ方教えてください☆

今月に入ってから手や目の下に小さなボツボツが出てきてます。天気が良い日や外出した日に出るので日光湿疹だと思います(自己判断ですが・・・)目の下は帽子をかぶると防げるんですが、手の湿疹はどうしていいか分からず、何も対処していない為全く治らない状態です。どのように防ぐといいのか、又湿疹が出来てしまったらどうしたらいいか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6530
noname#6530
回答No.1

太陽光や寒冷蕁麻疹などはできないようにするのが鉄則です。ちょっとでも出ている状態が長く続くと他のアレルギーもどんどん出てきます(今は大丈夫でも) ですから、日焼け止めクリームを塗る、長袖・手袋で完全に隠すなど具体的に「防止」しないといけません… 反応させないために、予防的に飲む薬もありますから、皮膚科で相談したほうがいいと思いますよ。塗り薬では元から絶つのは無理(100%アレルギーを治すのも無理ですが)、塗り薬は対処療法のみですし、アレルギーに効くのは”軟膏”ばかりで、塗った状態で日にあたると副作用が出やすいです。

asuka6227
質問者

お礼

回答有り難うございます。やはり日光湿疹ができないようにするのが重要なんですね!去年も夏は一回も半そでにならなかったので今年も長袖で防ごうと思います!手の甲にできてしまうので手袋がいいんですね~早速手袋を探しに行こうと思います。丁寧にお答えいただいて有り難うございます。

その他の回答 (3)

  • Chagall
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.4

私も以前、日光湿疹?が出ました。 原因がわかれば治るので、皮膚科できちんと検査してもらった方がいいと思いますよ^^ ちなみに、紫外線を防ぐためにした事は、夜明けと同時にUVクリームをつけて、(顔や手など、露出している全て)、外出の時は長袖+手袋+帽子です。 UVクリームは必ず、赤外線の予防ができる+++以上のものを。(紫外線予防より重要でした) それでも完全に防げなくて湿疹が出た時は、病院の薬をつけると半日で消えます。(でもあんまり塗ると、皮膚が弱くなるそうなので、できるだけ予防しましょう) 私の場合は、風邪の時に服用した抗生物質が原因だったので、3ヶ月ほどで抗生物質が完全に抜けると同時に完治しました。 1日でも早く病院で原因を調べて正しい治療をお薦めします。 早く治るといいですね。

asuka6227
質問者

お礼

お礼遅くなりましたスイマセン。忙しくて病院行けなくて数日がたってしまったらまた湿疹が増えてます(ーー;)明日皮膚科に行って来ます!あとUVクリームって日光湿疹にも効果あるんですね!肌弱いので荒れないのを選んでつけようと思います。丁寧に答えていただいてありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.3

皮膚のケアはとても難しいですよね・・・。 私も両手二の腕にブツブツが出来ていて、すごく嫌です。 色々と皮膚によさそうなクリームを買ったりするのですが、一向に効きません。 やはり・・・皮膚科でお薬を貰ったほうがいいと思います。 日光が当たらないようにするには、長袖を着るなり、手を隠す手袋をはめるなりされたほうがいいかもしれませんね。

asuka6227
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。やはり市販のクリームではダメなんですね~ちゃんと病院に行こうと思います!ご返答ありがとうございました

回答No.2

こんにちは。 わたしもたまに、日光湿疹のようなものが腕に現れます。 ちょうど、毛穴が赤くなっている感じです。 それ以外は何も症状がないので、放っておくと消えているという感じです。 質問者さんの場合は、腕が困っていらっしゃるんですよね。 #1の方がおっしゃるように、UVカットの手袋とか日焼け止めとか、あと、日傘なんていかがですか?黒いものもありますし、白っぽくても紫外線遮断率が90%以上(らしい)のものがあります。わたしも、日傘を使っていると湿疹(らしきもの)が出来ないようです。 できてしまった湿疹は、#1の方もおっしゃるように、皮膚科で診てもらった方が適切な処置を受けられるのではないかと思います。 おだいじにね。

asuka6227
質問者

お礼

お答え有り難うございます。日傘っていい方法ですね~全身を守れるし!今まで考えたことがない方法です。試して見たいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日光湿疹(?)

    こんにちは。 4~5年前から、腕と手の甲に日光が当たると、 ぽつぽつと湿疹ができるようになりました。 冬は何ともないのですが、3~10月頃まで ずっと日に当てることが出来ません。 ちょっと曇っていても、やはり湿疹になってしまいます。 今では、必ず長袖&手袋をはめて、 一人浮いた状態で外出しなければならなくなっています。 質問なのですが、  1.そもそも日光湿疹は何故できるのですか?  2.なりやすい体質、生活習慣などあるのでしょうか?    (兄弟と親戚に敏感肌な人がいます。)  3.有効な治療法はありますか? 以上、宜しくお願い致します。

  • この症状は日光アレルギーでしょうか?

    40歳の主婦です。10数年前から5月くらいからの強い日差しを浴びると数時間後に日に当たった胸元や手などが赤くぶつぶつができるようになりました。 その為、夏の間はなるべく長袖、手袋、帽子か日傘を使うようにして 湿疹はだいぶ防ぐことが出来ていますが、数年前からそれらの対策をしていても、外出をした後の身体の消耗が激しいので困っています。 疲労感がひどく、だるくて夕方ごろには必ず横になって休んでしまいます。頭痛と目やのどの痛み、全身の筋力が弱まり、動悸がすることもあります。 どんな対策があるのか、改善できるのか少しでも情報をお持ちのかた 教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 日光がとても眩しいです

    日光がとても眩しいです 現在大学1年で、中学校の頃から日光が眩しいです。 中学校の頃は、晴れた日はもちろん曇りの日でも正面を向いていると眩しく感じられました。 その頃は下を向けば眩しくなく、普通に過ごすことができました しかし、最近は下を向いても眩しく、目を開けて外を出歩くことができません 日光の入ってくる車内などでも眩しいです 普通に過ごせるのは、雨の日か太陽がが完全に沈んでしまった夜だけです 蛍光灯などの人口の光は特に眩しくはないのですが・・・ 小学校まではメガネをかけていて、中学校からコンタクトにしました 乱視、花粉症で、高校の時に眼科の先生からはそのため眩しく感じられるのだろうと言われました そして最近は目が眩しいだけではなく、日差しを痛く感じます それまでは強い日差しの下にいても「暑い」くらいのものだったのですが、最近は「痛い」のほうが強いです 夏は半袖だろーっと思っていたのですが、最近は日差しに負けて長袖の上着を購入 どんなに暑い日でもそれを着ています 今年熊本から高知に引っ越してきたので、単に高知の日差しが強いだけなのかもしれません 色々と調べていて、日光アレルギーというものがあると知りました 特に蕁麻疹が出たり、赤くなったりなどはしません しかし、軽いものでは眩しく感じられるだけとも書いてありました どのような病院に行けば調べられるのでしょうか? あまりお金を持っていないので、1回できちんとした結果がでるような所がいいのですが・・・ また、病院に行くまでの対策として、どのようなことをすればいいのですが? 日傘も帽子もサングラスも持っていません ついでにお金もありません 大学までの登校時間は10分以内です 長袖を着る以外に何かできることはあるでしょうか?

  • ステロイドを使わないと湿疹は治らないのでしょうか?

    4月後半に出来た頬に出来た一cmに満たない赤く盛り上がったカサカサし た湿疹なのですが、皮膚科を受診しましてステロイドとプロトピックを使い 湿疹は綺麗になくなったのですが一ヶ月半位してプロトピックを自己判断で その部分に使用してしまい赤く晴れあがってしまいました。 再度皮膚科に行きストロングのステとサトウザルベを混ぜたものを一週間一 日二回塗りまた綺麗になったのですが一週間後また真っ赤に腫れ上がったも のが出てきました。 違う皮膚科で診てもらったところ強いステロイドを塗って一気にやめてしま った事によるリバウンドと言う事で一日一回の水洗顔だけで他スキンケアを 一切絶ちました。 当初赤くぶつぶつしていたのですが、カサカサしはじめて皮がむけ赤みもや ららぎ手触りも普通の肌と変わらなくなりました痛みも痒みもありません。 今、ステロイドを止めて一ヶ月半です。 先生いわく・・一ヶ月半でステロイドのリバウンドはもう終わったので今後 はこの薄い赤みを消す為に(丸く象られた感じになってます)もう一度一番 弱いステロイドもしくは非ステロイドのスタデルムを使いたいとおっしゃる のですがこういうものって自己治癒では治らないものでしょうか? ステロイドを塗ればきっと直ぐに綺麗になるのでしょうがそれって肌の表面 を綺麗にしてるだけであってファンデーションと同じ感じなのでは?と最近 思ってます。 そして、何故かステロイドを塗るとその近辺の肌に異常をきたします。 ステロイドを塗りたくありません>< そもそも、ステロイドで湿疹は治るのでしょうか? ステロイド(スタデルムも含みます)ただ単に治るまでの仮定で見た目だけ で症状を抑えているだけなら、副作用のあるものをわざわざ使わず 見た目は少し赤いですが時間がかかっても自己治癒の方が良いのではと悩ん でいます>< 自己治癒って存在しませんか? やはりステロイドでないと無理でしょうか?>< とっても迷ってます。。 どうか宜しくお願い致します!!

  • 顔や頭に湿疹…目は充血。

    閲覧ありがとうございます。 私の彼氏なのですが今月の4日(月)の夕方に髪を染めました。(黒染め.ギャツビー) その日は何もなかったのですが次の日から目の横やおでこ、首など少し湿疹ができ、目は真っ赤に充血してしまいました。 彼氏が言うには染めたらたまに湿疹ができる(目は赤くなったことはない)がいつもすぐ治ると言うので放っておくことにしたのですが、今日7日(木)で2日経ったのですが全く変わらない状態で、ほっぺや、まぶた、目の下の皮膚にもできはじめていて、目もまだ真っ赤で痒く、寝るとき目の周りがべたべたになり乾燥してしまうみたいで寝れないようなんです…。 これは何かの病気ですか? 私が体状発心(漢字間違ってたらすみません)になったことがあるのですがそれとは違うようなんです。 髪染めかもと思ったのですがほっぺや、まぶたには液はついていないし、目も充血しているので髪染めではないのかな?と思い質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 湿疹

    特に朝方手と足(太もも)に湿疹ができ 時間が経つと消えてますが、夜にまた発生してきます。 色んな薬を使用しましたが治りません。 皮膚科にも行きましたが、薬がなくなると また、発疹します。 毎日痒くて我慢できない状態です。 対処方法はありますか?

  • 手湿疹!?かどうか教えてください!!

    男性で手湿疹のような皮膚の病気に悩まされております、症状としまして必ずお風呂でボディーシャンプーやら固形石鹸を使用すると皮膚表面に穴が開いたり、ぷくっとドーム状の出来物も出来たりします 開いた状態ですと洗剤が中に入るとしみりますし、なんにせよ赤みが増して自分で見るのも嫌になります 今現在自分で出来る対処は白色ワセンリン使って荒れを防いでいる(間違いかもしれませんが)、塗って乾いた後ですが少し痒みが残ります、ですがワセリンを塗らない状態ですごすと手の可動範囲が狭くなり違和感が凄い出てきます。なんといいましょうか、手がビシッとしている状態です・・ これから暑い時期が近ずきますが、この症状に悩まされ続けて5年くらいになります・・ 7年前に正社員で働いていた頃ですが僕と同じ状態と言うかかなり酷い手荒れの様な手湿疹の先輩が居てその人と仕事する事が多い時がありまして・・・その先輩には悪いのですが、仕事中に手を交わす事が多かった為にうつされてしまったのかと・・・ 手湿疹とは人から人に感染するものなのでしょうか? 一番酷い時の写真を載せますので改善出来る!完治する方法を教えてください!真剣に悩んでおりますので 宜しくお願いします!!

  • 足の湿疹

    最近、足に赤い湿疹のようなものができます。 最初にできたのは、1ヶ月半くらい前です。その時は、左足の膝から下だけに、赤い湿疹ができました。でも、数時間で治ったのですが、少し跡が残ってます。 それ以来から、湿疹ができる部分が増えたような‥‥‥。 両足全体が、真っ赤になるときもあります。 湿疹ができる日に特に規則性はないです。 アレルギーは持ってないです。 原因や対処法のわかる方、回答お願いします。

  • 日光の刺激が悪かった?

    連日暑い日が続いていますが、昨日、一昨日と生後2ヶ月の我が子を連れ外出しました。 外気に触れ歩いたりしたのは正味10~20分程度でしたが、両日とも日光に当たった直後ぐらいから目の周囲が赤く腫れ、涙が流れてきて驚きました。 本日は外出しませんでしたが断続的に赤くなったり、涙を流したりしています。 分娩時に感染して結膜炎を患ったりしているので、目が弱いのでしょうか? 病院にいく必要はありますでしょうか? ご存知の方がありましたら、お教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 日焼け(もしくは止め)による湿疹

    こんにちは。昨日、日射しが強い中、一日中外でスポーツをしました。長袖、長ズボンにタオルを首には巻いて日焼け対策をして、顔と少し見えてる手首と手には日焼け止めを塗りました。すると帰ってきて、夜になると手と手首に湿疹(蕁麻疹)が出てました。かゆくはないのですが、たくさん小さなツブツブが出てました。これは日焼け止めにかぶれたのでしょうか?それとも、日光アレルギーなのでしょうか??ご教授下さい。お願いします