• ベストアンサー

☆日光湿疹の対処法&防ぎ方教えてください☆

今月に入ってから手や目の下に小さなボツボツが出てきてます。天気が良い日や外出した日に出るので日光湿疹だと思います(自己判断ですが・・・)目の下は帽子をかぶると防げるんですが、手の湿疹はどうしていいか分からず、何も対処していない為全く治らない状態です。どのように防ぐといいのか、又湿疹が出来てしまったらどうしたらいいか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6530
noname#6530
回答No.1

太陽光や寒冷蕁麻疹などはできないようにするのが鉄則です。ちょっとでも出ている状態が長く続くと他のアレルギーもどんどん出てきます(今は大丈夫でも) ですから、日焼け止めクリームを塗る、長袖・手袋で完全に隠すなど具体的に「防止」しないといけません… 反応させないために、予防的に飲む薬もありますから、皮膚科で相談したほうがいいと思いますよ。塗り薬では元から絶つのは無理(100%アレルギーを治すのも無理ですが)、塗り薬は対処療法のみですし、アレルギーに効くのは”軟膏”ばかりで、塗った状態で日にあたると副作用が出やすいです。

asuka6227
質問者

お礼

回答有り難うございます。やはり日光湿疹ができないようにするのが重要なんですね!去年も夏は一回も半そでにならなかったので今年も長袖で防ごうと思います!手の甲にできてしまうので手袋がいいんですね~早速手袋を探しに行こうと思います。丁寧にお答えいただいて有り難うございます。

その他の回答 (3)

• Chagall
回答No.4

私も以前、日光湿疹?が出ました。 原因がわかれば治るので、皮膚科できちんと検査してもらった方がいいと思いますよ^^ ちなみに、紫外線を防ぐためにした事は、夜明けと同時にUVクリームをつけて、(顔や手など、露出している全て)、外出の時は長袖+手袋+帽子です。 UVクリームは必ず、赤外線の予防ができる+++以上のものを。(紫外線予防より重要でした) それでも完全に防げなくて湿疹が出た時は、病院の薬をつけると半日で消えます。(でもあんまり塗ると、皮膚が弱くなるそうなので、できるだけ予防しましょう) 私の場合は、風邪の時に服用した抗生物質が原因だったので、3ヶ月ほどで抗生物質が完全に抜けると同時に完治しました。 1日でも早く病院で原因を調べて正しい治療をお薦めします。 早く治るといいですね。

asuka6227
質問者

お礼

お礼遅くなりましたスイマセン。忙しくて病院行けなくて数日がたってしまったらまた湿疹が増えてます(ーー;)明日皮膚科に行って来ます!あとUVクリームって日光湿疹にも効果あるんですね!肌弱いので荒れないのを選んでつけようと思います。丁寧に答えていただいてありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.3

皮膚のケアはとても難しいですよね・・・。 私も両手二の腕にブツブツが出来ていて、すごく嫌です。 色々と皮膚によさそうなクリームを買ったりするのですが、一向に効きません。 やはり・・・皮膚科でお薬を貰ったほうがいいと思います。 日光が当たらないようにするには、長袖を着るなり、手を隠す手袋をはめるなりされたほうがいいかもしれませんね。

asuka6227
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。やはり市販のクリームではダメなんですね~ちゃんと病院に行こうと思います!ご返答ありがとうございました

回答No.2

こんにちは。 わたしもたまに、日光湿疹のようなものが腕に現れます。 ちょうど、毛穴が赤くなっている感じです。 それ以外は何も症状がないので、放っておくと消えているという感じです。 質問者さんの場合は、腕が困っていらっしゃるんですよね。 #1の方がおっしゃるように、UVカットの手袋とか日焼け止めとか、あと、日傘なんていかがですか?黒いものもありますし、白っぽくても紫外線遮断率が90%以上(らしい)のものがあります。わたしも、日傘を使っていると湿疹(らしきもの)が出来ないようです。 できてしまった湿疹は、#1の方もおっしゃるように、皮膚科で診てもらった方が適切な処置を受けられるのではないかと思います。 おだいじにね。

asuka6227
質問者

お礼

お答え有り難うございます。日傘っていい方法ですね~全身を守れるし!今まで考えたことがない方法です。試して見たいと思います。ありがとうございました!