サーバ間のHPデータ移動について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • SE業界ではない業界の地方中小企業に、社内SE見習いとして入社したばかりのコンピュータ初心者です。
  • 現在、上司から『社内サーバAから社内サーバBへの移行スケジュールを立案する』よう命じられています。Excelなど通常のデータコピーのやり方は大丈夫ですし、社内で使っているデータベースソフトのデータ移行はわたしには手に負えないので上司が行うことになっています。
  • 問題は、現在、わたしが引っかかっている『FTPを使ってホームページのデータを移行する手順、方法』です。上司は本格的なSE(ガチで大手コンピュータ会社でプログラマやってた)だった人なので、きちんとした手順書を書き上げるまで「いつまでかかるの?」と、しつこく言われます。(入社面接でサーバーなんかいじったこともない初心者だと言っておいたのに…。TヘT)
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバ間のHPデータ移動について悩んでいます。

SE業界ではない業界の地方中小企業に、社内SE見習いとして入社したばかりのコンピュータ初心者です。  どのくらい初心者かというと、HUBとスイッチとルーターの違いがよく解っていないくらいだと言えばお察しくださるでしょうか?  現在、上司から『社内サーバAから社内サーバBへの移行スケジュールを立案する』よう命じられています。  Excelなど通常のデータコピーのやり方は大丈夫ですし、社内で使っているデータベースソフトのデータ移行はわたしには手に負えないので上司が行うことになっています。  問題は、現在、わたしが引っかかっている『FTPを使ってホームページのデータを移行する手順、方法』です。  サーバBにはApache HTTP serverがインストールされており、IISとFTPの機能もインストールしてあることまではなんとか理解しています。  おそらくは、Apacheか、FTPを立ち上げて、社内LAN経由でサーバAからWebページのデータをコピーするのだと推測するのですが、手順がわかりません。  上司は本格的なSE(ガチで大手コンピュータ会社でプログラマやってた)だった人なので、きちんとした手順書を書き上げるまで「いつまでかかるの?」と、しつこく言われます。(入社面接でサーバーなんかいじったこともない初心者だと言っておいたのに…。TヘT)  誰か、助けてください。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

ApacheとIIS、どちらのwebサーバを使っているのですか? 手順としては 1. webページの場所の把握。  一箇所とは限りません。webサーバの定義を見たら場所がわかります。 2. FTPサーバとFTPクライアントの把握。  どちらのサーバにFTPサーバを入れて、どちらのサーバにFTPクライアントを入れるのか。 3.webページをFTPで使う準備  元のサーバでFTPサーバを動かすのであれば、FTPサーバでwebページの場所が見えるように定義。  新しいサーバでFTPサーバを動かすのであれば、新しいサーバのwebページ用フォルダを見れるように定義 4.FTPクライアントを立ち上げて、フォルダごとコピー 大きな流れは以上です。 作業手順書としては、幾らでも細かく書けますので、自分が迷わなく作業できるレベルに落とす必要があるでしょう。

SEbiginner
質問者

お礼

非常に素早いアドバイス、ありがとうございます。  これを手がかりにして、手順書にとっかかることができそうです。  白紙の状態から手書きで地図を作っていた状態からは大躍進です。  重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.2

追記です。 作業内容は初心者向けに非常に軽い作業だと思います。 作業の割り振りが親切かつ気持ちが優しいと思います。 ご自身にとって難しいかもしれませんが、乗り越えなければ 進歩はありません。 「愚痴」は禁句です。 もし私が上司で愚痴を言っているのを聞いてしまうと、見放しますね。