• 締切済み

WindowsサーバからLinuxサーバへの移行

現在Windows2003サーバからLinuxサーバへの移行作業を行っています。 その中で、データ移行をする必要があるのですがどのような手順が一番いいでしょうか。 移行対象のデータは、30GB程度あります。 WindowsサーバからLinuxサーバへFTPで移行しようと当初は考えていたのですが、 ファイル数とファイルサイズが大きいことと、移行が正常に完了したこと、 移行したデータに問題ないことの検証方法が見つからないとの指摘を受けたため断念しました。 WinodwsサーバからLinuxサーバへのデータ移行で、 データ移行からデータの検証まで実施する方法についてご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ※なお、市販のツール等の導入は考えておりません。

みんなの回答

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.2

ファイル群をそのままコピーするとしたら Windowsサーバのデータ領域をSMBでネットワークから参照できるようにする。 Linux側から、ネットワークドライブとしてマウントし、ファイルを再帰コピーする。(cp -rupv コピー元 コピー先)。 コピーした後に コピー元とコピー先で再帰的にファイルの同一性をチェックする。(diff -R コピー元 コピー先)。 という方法もありかと思います。

  • h_s1992
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.1

Windows側   移行するデータを1つのデータにしてmd5sum(探せばWindows用があると思う)かけ、   ハッシュ値を出す。   ↓データを移行   Linux側   移行した一つのデータに対しmd5sumかけて、ハッシュ値を出す。   その時Windowsで出したハッシュ値と同じなら、転送時の問題は無い事がわかる。

関連するQ&A

  • LinuxからWindows2003Serverへの移行について

    LinuxでDNSサーバーを構築しています。 この度、WindowsServer2003にDNSサーバを移行することになりました。 そこで質問なのですが、LinuxのDNS関係の設定ファイル(etc/namedb)をそのままWindowsServer2003に移行してDNSを構築する方法はありますか? 2003Server上のDNSの設定を一からやるのに手間がかかりそうなので、もしLinux上の設定ファイルをWindows上に移行して利用できるなら、その方が設定ミスもなさそうなので、可能であればそうしたいなぁと思っています。 別途ソフトをインストールする必要があれば、その旨も教えて下さい。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 既存Linuxサーバーを新サーバに移行する方法

    現在、ある会社でLinuxでサーバーの管理をしています。 このサーバーのハードディスクやCPU用のファンから大きな音が鳴り出し、壊れそうなので、サーバーを新サーバーに移行する必要がでてきました。 このサーバーは、依然管理していた人が構築したのですが、いろいろな彼が作ったWebアプリケーション動いており、このアプリケーションはその作りからして、新しくOSを入れたところにインストールするのが難しい状況です。 なので、システムデータ込みで、データを丸ごと移行するか、何かで対応したんですけど、どうするのがベストでしょうか? 移行元PCは、Linux Fedra 移行先PCは、どんなOSでも最適なもので結構です。

  • LinuxサーバーのLAN内で動作するWindowsサーバーは可能でしょうか?

    WindowsでファイルメーカーWEBサーバー立ち上げようとしているのですが、 既存のLinuxサーバーはそのままに、Linuxのバーチャルホスト(Apache)でLAN内にあるWindowsサーバーとして 設定して、外部からWEBサーバーとして使えるようにしたいです。 インターネット | [既存のLinuxサーバー] | [HUB] |-------LAN内 192.168.1.2 |-------Windows ファイルメーカーサーバー 192.168.1.3:591 |-------LAN内 192.168.1.4 |-------LAN内 192.168.1.5 市販のルーターなどはこの機能がありそうですが、Linuxでも可能でしょうか?

  • Linuxサーバ間をFTP送信する

    Windowsのマシンからある2つのLinuxマシン間のファイル転送をしたいのですが、 telnetを使用する以外の方法はないでしょうか。 具体的に言いますと、今はホームページ用のファイルをwindowsマシンから、FTPツールを使用して、 Linuxマシンにファイル転送しています。 今度、保存するサーバもLinuxマシンにする予定で、保存用のLinuxマシンからWebサーバのLinuxマシンにファイル転送する事になります。 FTPコマンドを使えばできるとは思うのですが、それ以外に方法はありませんか。 できればFTPツールを使って行えれば楽なのですが、2つのLinuxマシン間のファイル転送ができるツール(できれフリーの)はないのでしょうか。 ご存知の方がいらしゃいましたら、お願い致します。

  • Subversionのサーバー移行で悩んでおります。

    Subversionのサーバー移行で悩んでおります。 移行元:Linux 移行先:Windows Server 移行元のdumpファイルを、移行先で実行しましたところ、途中で 「ダンプストリーム中のデータが途中で途切れています」 というメッセージが発生し、作業が終了してしまいます。 移行元のデータが、dumpファイルを圧縮した、 tar.gzファイルのみで、サイズは3.79GBです。 現在、tar.gzファイルの解凍方法でデータが欠落しているのではないか? という観点で調査をしております。 tar.gz形式のまま、dumpを実行する方法、もしくは おすすめの解凍方法はありませんでしょうか? 私の行った回答方法は以下の通りです。 ・Lhaplusによる解凍 → 解凍時エラー発生 ・Lhazによる解凍 → 解凍時エラー未発生 よろしくお願いします。

  • LinuxからWindowsサーバへのrsh

    はじめてですが、Unix/LinuxからWindows2000サーバおよび2003サーバへのrshを起動するために必要な環境について質問をさせていただきます。 逆向き(WindowsからUnix)については実績があります。 リモートホストのWindows側のhostsファイルにUnixのアドレスと名前を登録、ローカルホストのUnix側のhostsや.rhostsファイルにWindowsのアドレス、名前、ユーザ情報を登録するとWindows側でUnixコマンドが遠隔起動できます。 今、実現したいのは、Unix/Linuxをリモートホスト、Windows2000サーバおよび2003サーバをローカルホストとしてUnix/Linux側からWindows側の処理を遠隔起動することです。 hostsや.rhostsファイルは、設定する側が逆になるだけで、考え方は同じと思われます。 Windows側でrshのデーモンプロセスが起動している必要があると思われます。 巷では、WindowsにSFUやSUA(Unixエミュレータ)を導入すればできるという情報が多い様です。 SFUやSUAを導入せず、rshのデーモンプロセスを単独でかつフリーで入手することは可能でしょうか? Windowsのバージョンにより、デーモンプロセスが標準で装備されていたり、別途導入する必要があったりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ファイルサーバーの移行について

    お世話になっております。 ファイルサーバーの移行について行き詰ってしまったので、お知恵をお貸しください。 今回、初めてファイルサーバーの移行を任されたのですが、内容は、 稼働中の古いファイルサーバーA(Open-E)から新しいファイルサーバーB(Aと同じOpen-E)へ移行させるというものです。 移行させる時に、データをAからBにコピーする方法で行き詰ってしまいました。 移行させる際の条件が以下になります。 [1].稼働中のサーバーAを停止させない [2].業務に支障が無いようにする 以上2点です。 現在、考え付いているのが、以下の方法です。 [1].稼働させたままのサーバーAからサーバーBにデータをコピーする [2].[1]の後、毎日差分をとる [3].差分が無くなったら、サーバーを切り替える これだと、いつまでも終わらないので、他の方法を考えていますが思いつきません。 また、以下の方法は却下されました。 [1].稼働させたままのサーバーAからサーバーBにデータをコピーする [2].[1]の後、差分をとり、どのくらい時間が掛かるか調べる [3].差分をとるのに掛かった時間の間だけ、サーバーAへの書き込みをやめていただき(読み取りのみ可)、差分がとれたら、今後はサーバーBを利用していただく これだと、[3]を行うと、業務に支障が出るから駄目だそうです。 何かよい方法は無いでしょうか。 お知恵をお貸しください、宜しくお願い致します。

  • CentOSを新サーバーに移行したいんですが

    Linux初心者ながら自宅サーバーを運用しております。 mondo rescueというバックアップソフトを利用してサーバーのHDDをバックアップしたのですが、これを元に新サーバーに移行できないものかと考えております。 mondo rescue自体はバックアップしたHDDをisoファイルに圧縮するもので、新しいHDDにそのまま再現することができるものです。 復旧方法などはいろんなサイトで解説してあるのですが、新サーバーに移行する方法などは見つかりません。 もちろん、やってみたところうまく起動できずに悩んでおります。 (boot後にハードウェアconfig後にフリーズ状態になりました) そもそもCentOSなどのLinuxでは、HDDを新しいPCに移設して起動できるものなのでしょうか?Windows環境ではもちろんOSのインストールからやりなおしですが、Linuxであればライセンス上の問題もないかと思うのですが・・・。どなたか教えてください!

  • WindowsからLinuxへの移行

    Windows版MySQLのデータをLinux版へと移行したいのですが、エクスポートをせずに、データのコピー等で出来ないのでしょうか? テーブルをSQLやCSVでエクスポートしようとするとデータ量が多いのと、サーバのスペックが低いため非常に時間がかかってしまいます。 なので、データ「table.frm」「table.MYD」「table.MYI」を単純にコピーしてやりたいのですが、うまくいきません。 なにか上手い方法はないでしょうか? #MySQLのバージョンは同じです。

  • サーバに最適なLinuxは?

    お尋ねします。2年前までCentOSでwebサーバ、メールサーバ、FTP、DNSサーバ等いろいろ立てていました。仕事が忙しくなったので、メンテナンスも出来ず、今はサーバは立てていません。それが、今になってWindowsHomeServerに興味を持ち調べていくと、コストがかかる割にはさほど、驚くような機能がないのです。ファイルサーバやバックアップサーバを簡単にしただけと言う感じです。そこで、自分で似たものを余っている自作機で作ろうかと思うようになりました。でも、2年Linuxから離れているといろいろと新しいものが出ているようです。Ubuntuなども面白そうですし。その他Fedoraも相変わらず人気があるようですし。 ただ、今回はファイルサーバ(Samba)とプリントサーバ(これもSamba)を作ろうと考えています。そこにファイルサーバの扱い易さを考えてWebDAVを導入しようかと考えています。マシンのスペックはWindowsで言うならXPなら十分使える程度、Vistaでは厳しいと言う程度のスペックです。上記用途に向いているディストリビューションをお教えください。スキル的には、一応コマンドでの操作は出来ますが、時間とせっかちな性格から、極力手を煩わしたくないと言うのが本音です。(それは邪道だと認識していますが。)こだわったサーバでは無く気軽に作れると言うコンセプトでお勧めのものは無いでしょうか?一応、外部公開はする予定はありません。外部からのアクセスでもVPNでのアクセスを前提にしています。よろしくお願いします。(VPN環境はできています。)