• 締切済み

WindowsサーバからLinuxサーバへの移行

現在Windows2003サーバからLinuxサーバへの移行作業を行っています。 その中で、データ移行をする必要があるのですがどのような手順が一番いいでしょうか。 移行対象のデータは、30GB程度あります。 WindowsサーバからLinuxサーバへFTPで移行しようと当初は考えていたのですが、 ファイル数とファイルサイズが大きいことと、移行が正常に完了したこと、 移行したデータに問題ないことの検証方法が見つからないとの指摘を受けたため断念しました。 WinodwsサーバからLinuxサーバへのデータ移行で、 データ移行からデータの検証まで実施する方法についてご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ※なお、市販のツール等の導入は考えておりません。

みんなの回答

• foobar
回答No.2

ファイル群をそのままコピーするとしたら Windowsサーバのデータ領域をSMBでネットワークから参照できるようにする。 Linux側から、ネットワークドライブとしてマウントし、ファイルを再帰コピーする。(cp -rupv コピー元 コピー先)。 コピーした後に コピー元とコピー先で再帰的にファイルの同一性をチェックする。(diff -R コピー元 コピー先)。 という方法もありかと思います。

• h_s1992
回答No.1

Windows側   移行するデータを1つのデータにしてmd5sum(探せばWindows用があると思う)かけ、   ハッシュ値を出す。   ↓データを移行   Linux側   移行した一つのデータに対しmd5sumかけて、ハッシュ値を出す。   その時Windowsで出したハッシュ値と同じなら、転送時の問題は無い事がわかる。