• 締切済み

遺産配分の相場

emidayojpの回答

• emidayojp
回答No.9

1億5千万もの生命保険に入られていたのですね 私は30代で子ども二人の専業主婦ですが、夫の生命保険4000万ですよ。4500万にしようかと思ってたところですが…。 それでもまあまあしっかり掛けている方がだと思ってます。 国民年金基金に加入するか、法人にして厚生年金に加入しなかったのでしょうか?国民年金だけだと遺族年金は少ないから、その代わりに多額の生命保険に加入されていたのでしょうか? 住宅ローンは団信に加入して支払い免除になると思うのですが、奥さんの預金で返済しないといけないのですか? 信託銀行で財産を信託されたらどうでしょうか?相続人の、その次の相続人を指定出来るみたいですよ。奥さんの次はお子さん二人に指定出来るから、奥さんが再婚されても大丈夫ですよ。素人のうろ覚えですが、確か出来たと思います。 今のままだと、奥さん再婚したらほとんど再婚相手にいきますから。 税理士に相談するのも良いと思います。 奥さん働きたくないって…私は子どもが大きくなったらパート位は行くつもりだし、大半の主婦がそんな感じだから恵まれると思います。しかし子どもが小さい訳でもないのに、1日家にいてつまらなくないんですかね?