拘留期間中の被害者との連絡

このQ&Aのポイント
  • 夫の経営するバーで起きた横領事件に関して和解が成立しましたが、被害者との連絡が取れない状況です。
  • 被害者が連絡を取れないため、拘留期間が延長される可能性があります。
  • 被害者の友人を通じて連絡を取ることはルール違反となる可能性があります。加害者の妻は何もしてはいけない立場にあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

拘留期間中の被害者との連絡

夫の経営するバーで横領した従業員がいたため、話し合いをし、今後一切しないということで和解しました。 その際、げんこつで頭を1発殴ったそうです。 その日はその後一緒にご飯を食べに行ったそうです。 その時に自分で足を踏み外し、階段から落ちて歯を1本折ったそうです。 その3ヶ月後、すぐにまた横領が発覚した為、警察に被害届を提出することにしました。 被害届を受理した際に、夫が逮捕されました。 その従業員が、腹いせに暴行罪で全治3ヶ月の被害届を出していたそうです。 多分、歯を折ったのを夫に暴行されたと言ったと思うのです。 夫は10年程前に暴行罪で起訴された経歴があるので、そのまま拘留されてしまいました。 弁護士を介して私に連絡があったのですが、被害者が電話に出ないということでした。 居場所も分からないそうです。 被害者がこのまま連絡取れないと拘留期間が10日延長されるということなので、私としては困るのでどうにかしたいと思っています。 その従業員の友人を私は知っているのですが、その方を介せば連絡を取れる可能性はあります。 そこで質問なのですが、この場合、その友人に連絡を取ってもらい、上手いこと所在を聞き出してもらってそれを弁護士に伝えるのはルール違反なのでしょうか? 加害者の妻は基本的に何もしてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgei
回答No.1

>そこで質問なのですが、この場合、その友人に連絡を取ってもらい、上手いこと所在を聞き出してもらってそれを弁護士に伝えるのはルール違反なのでしょうか?  ルール違反ではありませんが、教えられた弁護士としては、その教えられた連絡先に連絡するかは微妙な判断、悩ましい判断です。  従業員の立場からすると、質問者さん御夫婦に秘密にしている連絡先を、質問者さんの夫の弁護士がなぜ知っているか不思議に思うでしょう。はっきりいって薄気味悪いと感じるでしょう。  そうすると、質問者さんの夫の弁護士に連絡先を伝えることは、質問者さんの夫の弁護士と従業員の話し合いにはデメリットはあってもメリットはありません。  質問文から考えられる1つの方法は、友人を、質問者さんの夫の弁護士さんのところに連れて行って、その友人から従業員に対し、質問者さんの夫の弁護士から話があると伝えてもらうことです。  本当に夫のことを思うのであれば、慎重に行動して下さい。

sarahaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、逮捕されたのは飛行機で行かなければいけない距離の所なのでそれは無理そうですね。 友人から従業員に電話してもらって、説得は考えたのですが、頼まれてもいないので余計なことはしない方がいいのかなって思っています。 今妊娠しているので、夫にも弁護士にも家で何も心配しないで待ってて欲しいと言われて、弁護士に電話しても「相手は電話取ってくれないけど、全力を尽くしているのでご心配なく」と言って詳しい状況を教えてもらえないので、どうしていいか困っています。 夫と弁護士を信じて何もせず待ってるのが良さそうですね。