• ベストアンサー

「戦争」とは何でしょう?

「過ちは繰り返しませんから」と誓った不戦の誓いが どうやら忘れられつつあるようです 戦争と平和について考えてきた人も多いと思いますが 戦争になったら殺人も許されます しかしイラクに派遣された自衛官は28人が自殺し 精神的におかしくなった人も多いようです 国益のためと言う欲望による戦争で異常事態の中多くの兵士や市民が殺されます 10万人20万人と言う単位の人が殺されるのです 第二次世界大戦では正確な数は分かりませんが 犠牲者は3000万人は越えていると言われています 戦争とは何でしょう?戦争を止める方法は?日本の取るべき立場は? できましたら簡潔にお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

人は、自分の思い通りにならない時に、一つの(しかも 最も短絡的な)解決策として、暴力による解決がある。 それは、ファミリー内では腕力によるケンカであり、 集落間では武具による抗争、国家間では兵器による戦争 と、分業&組織化が発達するほどに収斂し、その中で の平和に反比例して、より苛烈な争いになっている。 元の分業化の発達において、その自己の生命の社会的 拡張を自覚化し得るだけの認識の発達(愛による社会 行動)を怠り、自己チューな意識のまま“お金や出世 という馬車馬の目の前のニンジン”によって他律的に 社会性のコースを走らせる方法をとったために、人の 意識は、肉親への感情的な愛をそのままに、愛社精神 ~郷土愛~愛国心といった具合に、(分業化=助け合い の深まりにも関わらず)自己チューの歪みも蓄積し、 「苛烈」な発露をするようになったのだ。 その実、戦争による武力支配=農地・資源の確保では 真の繁栄はない事は、産油国のいびつな“豊かさ”を 見ても分かる。 経済支配は、武力支配に優り、武力支配は経済支配に 繋がらない。 自己の利権と保身しか頭にない、政治家や軍需産業、 ハゲタカファンドのようなバカだけが、戦争をした がるのだ。

yuniko99
質問者

お礼

成る程そのとおりですね 難しくない分りやすい回答をありがとうございます☆ まあ他にも戦争の原因は在るでしょうけど 納得です。

その他の回答 (23)

noname#200922
noname#200922
回答No.3

戦争とは国際的に認められている外交手段の一つです。 交戦権はどの国にも認められています。 戦争を止める現実的、具体的な方法は軍事力による抑止しかありません。 もし、警察という抑止力がなければ、この世は奪い奪われの関係となるように、それは国家間でも同じことなのです。 日本はアジアにおけるアメリカの最も重要なパートナーとして、アジアの平和に寄与しなければなりません。 無論、日本だけが平和であればいいのではなく、動かせる軍事力を持ち、中国やロシアの無法に対処しなければなりません。 (これは中国やロシアと戦争しろという事ではありません。念のため) 日本のみならず、アジア諸国ともガッチリ連携し地域防衛を行わなければなりません。 独自の軍事力を持たぬものは保護領や自治区です。 植民地だということです。 日本は先進国として、そのような地位に甘んじてよい国家ではありません。 アジアのリーダーシップを積極的に取っていくべきです。 その際に必要となるのが、他国が認める力なのです。

yuniko99
質問者

お礼

警察がいても それでい上手くいくとは限りません 見えないいじめや不法行為が陰湿化することもあります 一人ひとりの心を変えなければ 憎しみ合ってる民族は イスラエルとパレスチナのように敵対し 抑止力を超えて戦争に発展します ここは哲学のコーナーです 人間の良心を如何に活かすかを 考えるべきでしょう どうもありがとうございます。

• kurinal
回答No.2

yukiko99様、こんばんは。 >「精神的におかしくなった人も多いようです」 それは、いけませんね。

yuniko99
質問者

お礼

第一次世界大戦の砲撃戦に参戦した兵士の映像を見たことがありますが 自由で在るはずの体が曲がりくねって変な反応をして 人間とは思えないような状態でした これはいけませんねえ 非人間的な病気です どうもありがとうございます。

回答No.1

こんばんは。    戦争とは その国のお二階さんたちが 自分たちの財産や既得権益を守るために――もしくはなお増やすために――国民をも巻き込んで起こすちからわざ。  むかしは ドンパチをともなったが いまでは サイバー攻撃とやらも。  ただし 領土やその上の生活は 国民ないし市民のまもるべきものであり かさなるところがある。  どうすればよいか?  起こしたい人たちを――思想として――阿呆呼ばわりし そのバカさ加減をみんなで考えあいあきらかにしたものを残して行くこと。  相手方の思想や行動をも阿呆呼ばわりすべき。

yuniko99
質問者

お礼

阿呆呼ばわりしたら 相手は頭にきて打ち切れませんかねえ? 日本人は阿呆呼ばわりして忍耐力を付けてるようですが 切れる人もいますよねえ。 陰湿ないじめの温床にもなります その様な日本的なやり方で上手く行くでしょうか? どうもありがとうございます。