• 締切済み

保育所での場所見知り

2歳8ヶ月の男の子です。 4月から保育所に通い出して3カ月たちました。 ずいぶん慣れてきたのですが… 場所見知りというかいつも過ごしている部屋から違う部屋に行くことがなかなか出来ないみたいです。 いやいや言ってなかなかすんなり部屋に入らないみたいなのです。 保育所の先生からは環境の変化に敏感ですねと言われました。 昼寝の部屋が変わったら急に寝なくなりました。 何か息子に問題はあるのでしょうか。

• 育児

みんなの回答

• 871030
回答No.1

はじめまして。 昔保育士をしていた者です。 今は3歳の息子の母親です。 息子さん、何も問題ないと思いますよ。 慣れ親しんだ場所がいいのでしょうね。 慎重なお子さんなのだと思います。 部屋が変わったら寝なくなったとのことですが、 子供によって、そういうことは、あると思います。 ちなみに私の息子も環境が変化するたびに夜泣きをしています。笑 保育園に入園当初、 新しいお友達が入園して来た時、 補助の先生が変わった時、 一番最近だと、進級してお部屋が変わった時です。 でも、新しい環境に慣れてくると夜泣きもなくなりました。 きっと、違うお部屋も、何度か行くうちに少しずつ慣れてくると思いますよ^_^