人を好きになれない人を好きになりました

このQ&Aのポイント
  • 遠距離の相手に片想いしています。
  • 彼と連絡をとっているうちに気付いたら好きになっていました。
  • 人を好きになれない人を好きになってしまった場合、どうしたらいいのか、と聞いては無責任ですが、何かアドバイスがあれば是非お聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を好きになることができない人を好きになりました

遠距離の相手に片想いしています。 4月に2人で会ってから急激に仲良くなりました。彼と会うのは2度目でした。 彼には誰にも話せなかった悩み事も話せ、真剣に聞いてくれました。 彼と連絡をとっているうちに気付いたら好きになっていました。 先日、彼が自分のプライベートの話、今の現状がとてもつらいという本音(普段はとても明るくていつも笑っています)そして、過去に失恋して以来、人を好きになれないという話をしてくれました。ドキドキ出来なくなってしまった、と言っていました。(彼にはまだ私の気持ちを伝えていません。) 8月に私が相手の方へ行き、二日間一緒に過ごします。 人を好きになれない人を好きになってしまった場合、どうしたらいいのか、と聞いては無責任ですが、何かアドバイスがあれば是非お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198652
noname#198652
回答No.4

30代の男です。 私の以前の職場にそのような「女性」がいました。 その女性の兄貴が実は私と同じクラスで友達でしたが、兄貴は退学になりました。 その妹はとてもまじめでビックリしました。 女性(妹)は全く元気がなく、兄貴とは正反対。 兄貴のことが嫌いで男も嫌いになったと周りの女友達にいっておりました。・・・。 全く男っ気がなかったです。 それでも、その女性と付き合って、結婚した男がいます。 じつはそのキッカケがあなたと同じで、相談したことなんです。 相談された男性は私と同じ年、つまり自分の兄と同じ年です。 その男性に今までの自分の話を一晩中話をしたんです。 話をしたキッカケが、職場の旅行で二人だけでずーっと話をしていたそうです。 それを邪魔することもせずにみんなは飲んでいたそうです。 その相談したことがキッカケで、その男性に心を許すようになり、 5年ほどたってから結婚しました。 男性は、あせらせることもなく、女性のいやなことは絶対しないように行動をしていました。 あなたの質問文をみて思うのですが、失恋していらい人を好きになれない。 っという人は意外と多いです。 しかし、自分の話を否定せずに聴いてくれる人、または同じ境遇にいて理解を示してくれる人に、 心を開き、そこからまた普通の精神状態で生活ができる人を沢山みております。 なので、あなたが彼の一番の理解者になり、一番話を聴いてあげる存在になることが大切 なのではないでしょうか。 知らず知らずのうちに、彼はあなたのことを想うようになるでしょう。 なんか嬉しいことがあれば、あなたに報告したい、ツライことがあったら、あなたに聞いてほしい。 っと思うようになると思います。 それは、都合のいい人間になるっといういみではなく、彼の唯一の理解者。っという立場です。 っと同時に彼はあなたのことを「大切な存在」っと思うでしょう。 好きだということです。 あなたはそこまで彼にたいして、そこまで献身的な気持ちになれるかどうかです。 そして、話をきいてあげるだけではなく、彼が間違っているときは間違っているっとハッキリと 言える存在にもならなければいけません。 あなたならなんでも許してくれる。っということになってしまっては彼にとってよくありません。 しかし、常識人であればそんな心配はする必要なないと思います。 彼は普段明るいとのこと。 本当は明るい性格なのだと思います。 ただ、しばらく人を好きになる気持ちを忘れているだけだと思います。 長い時間を過ごすことで、恋愛に発展することは十分考えられます。 あなたにそんな悩みを真剣に話す時点で、あなたに心を開いていることは確かです。 そして、人を好きになれない。っといっているのも、好きになることに抵抗があるのではないでしょうか。 そうやって自己防衛をしているように感じます。 あなたは、彼を受け止めて、長い時間をかけて、彼の氷を溶かしてあげるっという 気持ちでいた方がいいと思います。 そして、彼の一番の理解者でいてあげることだと思います。

yonban96
質問者

お礼

回答ありがとうございます 具体的な体験談まで、ありがとうございます。 彼の一面を知り、嬉しさと同時に戸惑いを感じていました。 彼の事を、恋愛的も人間的にも大好きで尊敬しています。 焦らず、彼への思いを大切に彼の理解者になれたらいいなと思います。 そしていつか、つらいことも楽しいことも共有できる存在になれたら嬉しいです。 回答者様の言葉でそう決めることができました。 本当に本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#225485
noname#225485
回答No.3

与え続ければいいのでは? 愛とは見返りを求めるものじゃないです。 その人を愛するなら見返りを求めず与え続けることだと思います。 やがてはそれが通じるかも知れませんしそうでないかもしれません。 実際に交際中に相手が事故で植物状態になってしまったなんて人もいるのですから…彼からは何も帰っては来ないです。 ひたすら与え続けるだけ…。

• jzajza
回答No.2

過去の失恋で、かなり大きい精神的なダメージを受けたのでしょう。 失恋をすると、彼の様に、もう人を好きになりたくない!などと思ったりする事があります。 時間はかかるかもしれませんが、とりあえずは友達からのお付き合いが良いでしょう。 貴女の想いが彼に届けば、いつか、閉ざされた心が開く時も来ると思います。 長い時間をかけて、ゆっくりと彼の心を溶きほぐして行きましょう。

• pigunosuke
回答No.1

失恋した って事は 恋は出来るのですよ 振られるのが怖いだけのニワトリさんです (臆病者=チキン=にわとり) 「そっか、あなたの事 結構タイプだったけど 人を好きになれないのか・・・残念だけど仕方ないね」 と メールで送ってあげましょう きっと 「えっ! この娘、俺に気が有ったの!」 と 後悔をする事でしょう そこからのアプローチが重要なのですが 残念ながら、私は彼の事を知らないのですよねぇ 彼の事を知らないのに、アドバイスをしても 良い方向には向かわない気がしますので これ以上は控えさせて頂きます