人を好きになれない人を好きになりました

このQ&Aのポイント
  • 遠距離の相手に片想いしています。
  • 彼と連絡をとっているうちに気付いたら好きになっていました。
  • 人を好きになれない人を好きになってしまった場合、どうしたらいいのか、と聞いては無責任ですが、何かアドバイスがあれば是非お聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を好きになることができない人を好きになりました

遠距離の相手に片想いしています。 4月に2人で会ってから急激に仲良くなりました。彼と会うのは2度目でした。 彼には誰にも話せなかった悩み事も話せ、真剣に聞いてくれました。 彼と連絡をとっているうちに気付いたら好きになっていました。 先日、彼が自分のプライベートの話、今の現状がとてもつらいという本音(普段はとても明るくていつも笑っています)そして、過去に失恋して以来、人を好きになれないという話をしてくれました。ドキドキ出来なくなってしまった、と言っていました。(彼にはまだ私の気持ちを伝えていません。) 8月に私が相手の方へ行き、二日間一緒に過ごします。 人を好きになれない人を好きになってしまった場合、どうしたらいいのか、と聞いては無責任ですが、何かアドバイスがあれば是非お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198652
noname#198652
回答No.4

30代の男です。 私の以前の職場にそのような「女性」がいました。 その女性の兄貴が実は私と同じクラスで友達でしたが、兄貴は退学になりました。 その妹はとてもまじめでビックリしました。 女性(妹)は全く元気がなく、兄貴とは正反対。 兄貴のことが嫌いで男も嫌いになったと周りの女友達にいっておりました。・・・。 全く男っ気がなかったです。 それでも、その女性と付き合って、結婚した男がいます。 じつはそのキッカケがあなたと同じで、相談したことなんです。 相談された男性は私と同じ年、つまり自分の兄と同じ年です。 その男性に今までの自分の話を一晩中話をしたんです。 話をしたキッカケが、職場の旅行で二人だけでずーっと話をしていたそうです。 それを邪魔することもせずにみんなは飲んでいたそうです。 その相談したことがキッカケで、その男性に心を許すようになり、 5年ほどたってから結婚しました。 男性は、あせらせることもなく、女性のいやなことは絶対しないように行動をしていました。 あなたの質問文をみて思うのですが、失恋していらい人を好きになれない。 っという人は意外と多いです。 しかし、自分の話を否定せずに聴いてくれる人、または同じ境遇にいて理解を示してくれる人に、 心を開き、そこからまた普通の精神状態で生活ができる人を沢山みております。 なので、あなたが彼の一番の理解者になり、一番話を聴いてあげる存在になることが大切 なのではないでしょうか。 知らず知らずのうちに、彼はあなたのことを想うようになるでしょう。 なんか嬉しいことがあれば、あなたに報告したい、ツライことがあったら、あなたに聞いてほしい。 っと思うようになると思います。 それは、都合のいい人間になるっといういみではなく、彼の唯一の理解者。っという立場です。 っと同時に彼はあなたのことを「大切な存在」っと思うでしょう。 好きだということです。 あなたはそこまで彼にたいして、そこまで献身的な気持ちになれるかどうかです。 そして、話をきいてあげるだけではなく、彼が間違っているときは間違っているっとハッキリと 言える存在にもならなければいけません。 あなたならなんでも許してくれる。っということになってしまっては彼にとってよくありません。 しかし、常識人であればそんな心配はする必要なないと思います。 彼は普段明るいとのこと。 本当は明るい性格なのだと思います。 ただ、しばらく人を好きになる気持ちを忘れているだけだと思います。 長い時間を過ごすことで、恋愛に発展することは十分考えられます。 あなたにそんな悩みを真剣に話す時点で、あなたに心を開いていることは確かです。 そして、人を好きになれない。っといっているのも、好きになることに抵抗があるのではないでしょうか。 そうやって自己防衛をしているように感じます。 あなたは、彼を受け止めて、長い時間をかけて、彼の氷を溶かしてあげるっという 気持ちでいた方がいいと思います。 そして、彼の一番の理解者でいてあげることだと思います。

yonban96
質問者

お礼

回答ありがとうございます 具体的な体験談まで、ありがとうございます。 彼の一面を知り、嬉しさと同時に戸惑いを感じていました。 彼の事を、恋愛的も人間的にも大好きで尊敬しています。 焦らず、彼への思いを大切に彼の理解者になれたらいいなと思います。 そしていつか、つらいことも楽しいことも共有できる存在になれたら嬉しいです。 回答者様の言葉でそう決めることができました。 本当に本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#225485
noname#225485
回答No.3

与え続ければいいのでは? 愛とは見返りを求めるものじゃないです。 その人を愛するなら見返りを求めず与え続けることだと思います。 やがてはそれが通じるかも知れませんしそうでないかもしれません。 実際に交際中に相手が事故で植物状態になってしまったなんて人もいるのですから…彼からは何も帰っては来ないです。 ひたすら与え続けるだけ…。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

過去の失恋で、かなり大きい精神的なダメージを受けたのでしょう。 失恋をすると、彼の様に、もう人を好きになりたくない!などと思ったりする事があります。 時間はかかるかもしれませんが、とりあえずは友達からのお付き合いが良いでしょう。 貴女の想いが彼に届けば、いつか、閉ざされた心が開く時も来ると思います。 長い時間をかけて、ゆっくりと彼の心を溶きほぐして行きましょう。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

失恋した って事は 恋は出来るのですよ 振られるのが怖いだけのニワトリさんです (臆病者=チキン=にわとり) 「そっか、あなたの事 結構タイプだったけど 人を好きになれないのか・・・残念だけど仕方ないね」 と メールで送ってあげましょう きっと 「えっ! この娘、俺に気が有ったの!」 と 後悔をする事でしょう そこからのアプローチが重要なのですが 残念ながら、私は彼の事を知らないのですよねぇ 彼の事を知らないのに、アドバイスをしても 良い方向には向かわない気がしますので これ以上は控えさせて頂きます

関連するQ&A

  • 最近失恋した、好きな人がいます。2

    http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2715454で先日質問させていただきました。 上記で相談したとおり、私の好きな人は最近大失恋をしました。 私はそんな折、最近彼と知り合いになりました。 まぁ私は1年前からずっといいなと思っていたのですが・・・^^; もちろん初めは彼が最近そのようなことがあったことは全くもって知らなく、メールをしているときに「最近まで辛い片思いをしていた。今は死にそう(笑)」といっていたため、彼の現状を知った次第です。 今は現在の辛い現状話を聞いたり、趣味の話をメールでしています。 でもこのままだと、相談相手で終わってしまう!!と思い彼を飲みに誘いました。 彼もOKしてくれた(おそらくその失恋について愚痴りたいだけです 笑)ので、2日後にあいます。 私はこのまま彼の悩みを聞いてあげるかんじでいいのでしょうか? 私も恋愛対象としてみてもらいたいという思いが邪魔をするというか、、このまま相談相手で終わってしまいそうで怖いんです><。

  • 片思いの人との関係

    片思いしてる人がいます。 その人とは、時々カラオケに 行ったり、趣味の話をメールでしたり、ドライブしたりします。 相手は私が好きな事を知っています。 この前は、相手が仕事で残業をしていると聞いたので 買い物ついでに手伝いに行きました。 帰りは、家まで送ってもらう事になり家の近くになった時、 「夜ご飯食べた?」と 聞かれたので、 夜ご飯は食べてたけど本音はまだ一緒にいたかったので「まだ食べてないよ」と 相手が「10時なのに(◎o◎)?じゃあなんか食べ行くかぁ」と言って そのまま夜ご飯を食べに行きました。その帰り 私の家に帰りつくまでその前の日に、メールで悩み相談をしていたので、メールで悩み相談をしていたので、その事を話で真剣に返してくれました。 真剣に向かい合ってくれる相手に感謝してます。私は、もっと相手の事を知っていきたいし、真剣なんですが…。 恋愛経験がないもので なにか恋愛のアドバイスください。

  • 好きな人への接し方

    好きになってはいけない人を好きになってしまいました。年上で彼女のいる人です。 私のことは会社の後輩としてしか見ていないようで、事務的な連絡しかありません。プライベートな話はあまりしたくないようです。 相手の負担にならないようにしないとと思う反面、 相手ともっと仲良くなりたい、徐々に好意を伝えたいと思っている自分がいます。どうすればいいでしょうか。 (こう接すればいいとか、関わらないほうがいいとか) 親しくなりたかったので、メールに絵文字をつけてみたり、プライベートの話もしてみましたが、警戒されているのか距離を置かれているようでした。 好きじゃないと思うようにしているのですが、苦しくてどうすればいいか分かりません。(気の持ちようとかも教えて欲しいです) 自分から好きになる恋愛が少なかったため、不器用で自分の気持ちをどう表現すればいいのか、全然わかりません。 しかも、相手は彼女がいるのでストレートに好きという感情を出さないほうがいいと思うんです。ますます距離が広がりそうだから。 でも、なんとなく好きと思ってることを相手の負担にならない範囲で態度で伝えたいです。この微妙なラインをどうすればいいか教えてください。

  • 好きな人に他に好きな人がいたら・・・

    人それぞれだとは思うのですが参考までに意見を聞かせてください 好きな人Aさん(もしくはちょっとでも好意がある)との話の中で、Aさんに他に好きな人がいると分かった時、ちょっと冷めたり諦めますか??? *Aさんとの状況* Aさんとはほぼ毎日メールをしている。 デートを1度したことある(誘ったのは自分) 以前に手作りのお菓子を貰った。 Aさんの好きな相手はAさんの片思いらしく成就率は低いと言っていた。 デートして以来、二人の距離は縮まった感じはする

  • 1年半ぶりに好きな人が現れました。

    学生で21歳の男です。 去年の5月に失恋して以来1年間恋をしていませんでした。しかし今年の4月に週に1回しか会わないのですが好きな人が現れました。 しかし、いままではなんとか話しかけられたものの今回に限っては全く太刀打ちできずにかなりの内気になって11月の未だ話しかけてもいません。 しかし、日に日に心は増していきなかなか忘れることが出来ません。 いままでこの21年間付き合ったこともなく、いろいろ罵声を浴びせられたり、彼氏から脅されたり、いろいろな苦痛を味わって恋愛恐怖症になってしまって片思いで終わろうと思っていたんですが、やっぱり恋愛が好きで、その人のことが好きでたまりません。 友達もあまりいないのでこういう相談をなかなかできません。どうすればいいのでしょうか? ただ、名前だけはわかります。(出席表を出すときに頑張って粘って好きな人の後ろに平然と回って名前だけはわかりました。)しかし、相手はたぶん俺のことも知らないだろうし、興味もないと思います。 本当にそろそろ付き合いたいし、なんとかしたいのでどうか皆さんの意見をお聞かせください。

  • 職場の片思い

    職場の男性に片思いしていましたが彼女ができた様なので諦める為に気持ちがおさまるまで距離を置く事にしました。けれど避けても避けても話かけてきます。飲みに誘ったりラインをこちらから聞いたり色々アピールはしているので相手はこちらの気持ちに気づいているはずです。(飲みにも誘って平日には行けるよと日にち決めてよと言われたけれど色々考えすぎて結局こちらが日にちを言えずに誘えずじまいでで2ヶ月が過ぎてしまいました)しかし向こうからラインは来た事無いので脈が無いのは確実です。 職場ですので向こうは普通に今まで通りにしたい気持ちは分かりますが告白はしてないこそ密かに失恋した私にとっては暫くは仕事の話以外はそっとしておいて欲しいのが本音です。気持ちを小さくする数ヶ月間、少しの間だけ時間を置かせて貰いたいのです。彼女とは言いませんがきっと彼女と行ったであろう土日に出掛けた話も今は聞くのがツラく出掛けた話になると席を外しています。そして皆さんのご意見をお聞きしたいのですが片思いの相手が距離を置きたがっているのを分かっていながら(相手に完全に伝わる様な行動をとってますし相手は鈍い人では無いと思います)気にしてない風に毎日毎日話しかけてくるのは逆に私の気持ちを尊重してくれていないと思いませんか?自分なら何度話かけても相手がそっけなかったら話しかけて嫌われたくないから向こうが普通に戻ってくれるまでそっとしておきます。距離を置きはじめて一ヶ月いまだに普通に話しかけてくるのをみて何故私をそっとしておいてくれないのかイコール私の事なんかこれぽっちも気遣ってくれないんだなと悲しくなってきました。私の考え方の方が間違っているんでしょうか。

  • 失恋、その後。

    23歳女性です。 去年の6月に失恋して以来、片思いの相手とは連絡をとらずに今に至ります。 途中、他に気になる人ができたこともあり、吹っ切れた!!と思ったのですが、8ヶ月経った今でも尚、彼を思い出し、好きという感情で胸が一杯になる事もしばしばです。 失恋した時には、時間が解決してくれる。という言葉をよく聞きますが、皆様は『時間が解決する』以外では、どのようにして失恋を吹っ切ったり、紛らわしたり、前に進んだりされていますか?

  • 心が通じ合っていると思う人はどんな人なのでしょうか

    職場で、心が通じ合っていると思う人はどんな人なのでしょうか? 心が通じ合っていると感じる相手って職場にいますか? それは、どんな相手ですか? 私は、会社の直属の先輩でそう思える人がいます。 プライベートなこととか、そういった話はしないし仕事の関係では距離は近いのですが、様子を見ていても 相手が考えていることがなぜかわかる気がするし、 相手からも同じように私へ気にかけてくれている感じが伝わってきます。 これは、職場での信頼関係が築けているからということでしょうか?

  • 好きな人ができたと言って別れたのに…

    今週、私は彼に好きな人ができたと言って別れを告げられました。半年付き合いました。 何となくそんな気はしていたので正直に打ち明けてもらえてよかったと思ってはいます。もともと誰より仲のよい友達だったので、別れてからも友達に戻ろうということになりした。12月には二人で一泊でライブに遠征してきます。でも私は彼のことが好きで、これからも片想いを続けることを彼にも言いました。彼は「俺も頑張るからがんばれ」と言いました。 私と彼は同じバイト先です。なので連絡を控えて前より距離をとろうとしても週に2日は必ず顔をあわせます。今では普通にバイト先で話せるようになっています。 実は、彼が好きになった人も同じバイト先の子です。なので私は少し複雑な気持ちだし、辛いと場面を見ることもこれからあるだろうけど、とにかくいい友達として付き合おう。いい相談相手になろうと思っていました。 しかし、どうやらその彼が好きになった子が同じバイトの人といい感じで、昨日は二人で示し合わせて帰っていきました。付き合っているかは分かりませんが、このままだとその二人がくっつき、私と彼は二人とも失恋…という状態になってしまいそうです。 彼の恋を応援したい気持ちと、いつかもう一度やり直したいという気持ちで複雑だった矢先の出来事でした。 彼はまだ二人のことに気づいていないようですが、私はこれからどうしたらいいのかわかりません。彼を気にかけて相談にのるべきか、それとも気づかないふりをして仲のよい友達としてそこには触れず接していくか…。 1週間彼との別れが辛くてほんとに悩んでいましたが、もしかしたら彼も失恋するかもしれないというのを知って今はそっちが気がかりです。「俺のわがまま言って別れたんだからがんばらないとな」と言ってお別れしたので。 彼に好きな人ができて別れたという例はたくさんありますが、こんなにすぐに彼まで失恋しそうなシチュエーションの例がなかなかなくて、行動がわかりません。 もしよろしければアドバイスください。よろしくお願いします。

  • mixiで好きな人をマイミクにしますか

    私と好きな人(日常生活で会う関係です)はmixiをやっています。 マイミクにはなっていないのですが、お互いの存在は知っているという状態で、私はたまに相手の日記を見に行きますが、相手は1度も来たことがありません。 マイミク以外の所にはいかないとのポリシーだそうです。 私がマイミクになっていないのには理由があります。 ●前々から告白する(というかキリをつける)時期を決めていて、もうすぐ片思い3年目にして失恋確率99.9%で玉砕予定です(爆)失恋した後もマイミクとして相手がいたら気まずいんです; ●その人と私がマイミクになる仲だというのを他の私のマイミクにも相手のマイミクに知られると都合が悪い(恋愛感情まではいかなくても好意はバレる(ような相手なんです。ここではあえて説明を省きます)ので)。 ●相手にとってmixiはプライベートではないそうなので、その場に自分を入れたくない(って、玉砕予定のくせに何言ってるのって感じですが/汗)。 こんな感じなのですが、みなさんは好きな人とマイミクになっていますか? あと、私は考えすぎなのでしょうか? どちらか片方だけでもいいので、ご意見いただけるとありがたいです(^^*)