• 締切済み

時給が違っても大変さは同じ?

時給2500円の仕事と1000円の仕事について。 10数年間出版社で働いていました。正社員、時給換算で2500円位でした。 仕事がつらかったのですが合わない合わないといいつつ、歯を食いしばって頑張って働いてました。 ついに身体を壊していい機会だとやめました。 今は週2日の時給1000円の事務のアルバイトです。 仕事は楽になるはずだったのですが、時間あたりの負担感や疲労感は同じです。内容的には楽なはずなのですが、感嘆な内容でも急いで&必死にやっているので負担感も疲労感も変わらないのだと思います。週2日でよかった、と思ってます。毎日だったらきっとまた身体を壊しそうです。 難しくても簡単でも、仕事の疲労度って変わらないものなのでしょうか? それなら難しい仕事をした方がいいのかな? あと、仕事の後の気分の切り替え方を教えてください。 いつまでも細かいことが気になってしまいます。

みんなの回答

noname#15963
noname#15963
回答No.4

こんにちは、身体を壊したと書いてありますが、owaraisabotenさんはストレスが原因で体調を崩されたのでしょうか。そうだとすれば辛い事ですね。(質問文を読んでいるとストレスで身体を壊す人に多い部分が感じられましたので・・・。勝手な推測ですいませんが。) 同じ疲労がたまるなら難しい仕事をとありますが、そういう疲労は心身が悲鳴をあげてるシグナルだと思うのです。いつまでも細かいことが気になる事も同様に思います。 そういう意味で「仕事の後の気分の切り替え」は非常に重要だと私も思いますし、身体を壊すくらい真面目に一生懸命にやってしまう人には以外と逆に難しい事だとも思います。 私がここで軽々とこうすれば考え方も変わりますよ、などと言えることでもないと思いますので、カウンセリングを受けてみることをお勧めします。 公共機関に無料で受けられるところも多くあるようですので、OKwebに書いた内容を、軽い気持ちで聞いてみてはいかがでしょう。 専門家のアドバイスによって、疲労感や細かいことが気になる事などが良くなる例も多いようです。 質問とのズレが大きかったら失礼しました。

owaraisaboten
質問者

お礼

forest01様 お返事ありがとうございました^^ 前回体調を壊したのは胃潰瘍です。ピロリ菌陰性で、典型的ストレス性だったようです。入院しました。 自分はできると思ってしまって何だか頑張るのですが、仕事に限らず、いつもこういう感じで疲れたり追いつめられて気分になるので、頑張れる範囲が自分の実像と合っていないのかな、と思い始めました。 無料カウンセリング受けてみたいです。探してみます。

noname#29104
noname#29104
回答No.3

私たちの業種は色々な契約形態を持った人達が似たような仕事をしていることが良くあります。  1.親会社の正社員  2.嘱託社員  3.人材派遣会社の社員  4.下請け会社の社員 場合によってはどの人も仕事内容は同じで自給は様々です。 しかし、これは他人がどうしようもありません。 本人達が選んだ結果です。 'owaraisaboten'も正社員を辞めると自分で選んでアルバイトで同じようなことをしたら時給が安かった。 これは当たり前ですね。時給の差は責任などの差であって物理的な差には会社はあまり時給の優劣をつけないと思います。

質問者

お礼

atano2001さま お返事ありがとうございました。 時給は自給(自分が望んだお給料)なんですね? 仕事内容の差もあるかなと思ってましたが。 責任の差、そうですね、週2日でよかったです。

noname#6936
noname#6936
回答No.2

あなたにあっていない仕事だと、いくら時給が安くても辛いでしょうし、肉体的に楽でも精神的に参ることは十分ありえると思います。 あと、仕事に対してすごくせっぱつまった感じが見うけられますので(正しくない表現かも知れません。お気に障りましたら無視して下さいね)、少し気を抜かれたらいかがでしょうか? 私は時給や作業のプロセスが簡単かどうかによって仕事の疲労度は考えません。むしろ、「接客」「単純労働」「クレーム係」「営業」など、仕事自体の中身でそれは変わってくると思います。なんでこの仕事で1000円ももらえるの?と思うこともありますし、こんだけ働いて800円か…と思ったこともあります。同じ業務内容でも、運もありますしね。 また、仕事を生活の中でどういう位置に捕らえているかにもよるのでは?辛いときは、これはただのバイトだ、とにかく終わらせればいいだけ、と考えることもたまには必要だと思います。 あまり仕事を疲れるものだと思いこんでしまわないほうが、少し気楽にできると思いますよ。あなたはきっと責任感がすごく強いのでは?会社にはすごく重宝な存在でいらっしゃると思いますよ。 あなたにあう仕事が見付かるといいですね! あと、私は仕事だから気にしなくていいのに…ということがいつまでも気になるタイプなんですが、友達や家族に笑い話にして話しています。こんな馬鹿な人がいたよ!ぐらいの気持ちで…

質問者

お礼

vivivit様 お返事ありがとうございました。 はい、切羽詰ってます。忙しい会社で人も足りなくて、経験者なので今日はこれとこれとこれとこれとこれも頼むね、そして、別の方からこれもこれもこれもこれも頼むね、と言われ、週2日しか出社しないので、必死で急いでしかもミスのないようにやって。頑張りすぎですね。 <仕事を生活の中でどういう位置に捕らえているかにもよるのでは?> この仕事は収入というよりも、不謹慎ですが外の空気を吸うため、少しは人と関わるためのものなので、そんなに力を入れたくないのですが。 もっと気楽に仕事ができるようにしたいと思います。 (それが自分にはなかなか難しい、、、)

• sydneyh
回答No.1

「事務」と一言でくくってしまうと、「誰にでも出来る簡単な仕事」だと思ってしまいがちですが、owaraisabotenさんが今直面しているように、実際働いてみると、煩雑で細かくて、他人には上手に言えないような微妙なニュアンスの仕事の段取りなどあり、なかなかどうして全然簡単ではありません。 そういうのが好きな人や、性に合ってる人もいるでしょう。 でも、それは単にスムーズに仕事が出来るというだけであり、事務が決して簡単で楽な仕事だというわけじゃないんですよね。 そう考えると、他の仕事でも実際やってみたら大変なのかもしれないですよね。 結局、「仕事をしてお金を貰う」っていうことは、とても大変なことなんじゃないでしょうか。 プラスαで、正社員とアルバイトの差から来る、待遇の違いや自給の違いも、仕事への士気にとても影響してそうですし。 責任度や求められるスキルの違いもありますが、owaraisabotenさんが今思ってる2500円の大変な仕事と、1000円の大変な仕事への疑問は、多くのアルバイトやパート、派遣さん達がいつも思ってることじゃないでしょうか。 フルタイム勤務の方ならもっとでしょうね。 でも、言っても仕方ないことは、考えないようにした方がいいです。 立場もスキルも責任度も違うんだ、と。 ちなみに、私の、仕事のあとの気持ちの切り替え方法は、自分の趣味に没頭することでしょうか。 好きな小説を数冊まとめ買いして、夜中まで一気読みしたり、映画をレンタルしてきてトリップしたり。 かなり現実逃避ぎみですが、翌日は昨日のことなどほとんど忘れて再び出社出来てます。 自分のライフスタイルを大事にすれば、仕事のことなんかでクヨクヨしてられないんじゃないですか? 何があっても、自分の好きなことで笑い飛ばして忘れちゃいましょうよ。

質問者

お礼

sydneyh様 お返事ありがとうございます。 そうですね、きっとどんな仕事でもみんな大変なんですね。 時給1000円の事務ってものをもっと軽いものだと考えていました。 ヘンに経験があるせいか頼られてしまっているので、、、 私も「わかりません、、、」とか言えればいいのですが。 自ら追い込んでますね、、もっとバカな人になるようにしたほうがいいのかも、、、と思いました。 仕事のことが忘れられるように、もっといろいろ工夫したいと思いました。私は面白い漫画が読みたいかな。現実逃避って大事ですね。