• ベストアンサー

MS-DOSプロンプトおよびSQL PLUSにて

MS-DOSプロンプトで例えばDirコマンド等でDOS窓上に表示された結果を テキストファイルに落としたいのですが、コマンドがわかりません。 それと同じようなもので、OracleのSQL PLUS3.3での結果もテキストに 落としたいんですが方法はないでしょうか? スプールという機能があるようですが、どうも、実行前に 設定しておかなければならないので、勝手がイマイチです。 両方とも何か方法があると思うのですが、 お分かりになる方、片方だけでもいいので、教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

>Dirコマンド等でDOS窓上に表示された結果を コマンドラインのリダイレクトで可能でしょう。 dir > C:\Dir.Txt と入力すればDIRの結果が保存されます。 >OracleのSQL PLUS3.3での結果もテキストに spool C:\PLUS.txtをSQL文に記述しておけばOKでしょう。 結果をCSV的に利用したいならSPOOL文以前に SET_PAGESIZE_0(_は空白)を設定すればOK。 なお、初期値は80バイト幅なので適切な値を設定してください。 SET_LINESIZE_200 等(_は空白)を設定すればOK。 実行して問題あらば補足ください。

shachihoco
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりました。 教えていただいたこと役に立てています。 ありがとうございました。