• ベストアンサー

この文字はなんと読むのでしょうか?

古い瀬戸物の裏に画像の文字が書かれています。 ひらがなのようにも思いますが、なんと読むのか解りません。 戦前のものですので、右→左へ読むのでしょうが・・・ 読める方、ご教示お願い致します。

  • 書道
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • num001
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.1

「奈」「多に濁点」「前」 読みは「なだまえ」でしょうか。

zen0148
質問者

お礼

早速回答くださいまして、ありがとうございます。 教えていただくと、確かに「奈多前」と読めます! 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文字の書く方向について

    昔(戦前)の日本語横文字の書く方向は確か、 右から左→「ーグ!てえ教」 って感じだったかと思います。 映画等で昔の街の看板や新聞の見出しなんかで確認できます。 今は皆さんご存知の通り 左から右ですよね? これっていつどのような経緯で変更になったので しょうか? 英語は左から右ですから、日本語横文字表記については GHQの意向で英語と同様に左から右になったとか・・・ 何かご存知の方いたらご教授いただければ幸いです。

  • この文字はどこの国の文字ですか?

    以前、ドイツのデュッセルドルフに行ったときに、ひらがなやカタカナに似た文字が書かれたシャツを見つけ、現地で日本ブームでも起こっていて、それらしい文字を適当に作ったものと思い、面白かったので買って帰りました。 しかし今日あるサイトの画像に同じ文字が載っているのを見つけ、これはどこかの国の文字だったのかと思いました。 下のアドレスの3枚目の写真の中にある、ケロッグコーンフロスト?(中断左)のパッケージに書かれている文字なのですが、ご存知の方おられましたらご教示願います。 http://technabob.com/blog/2008/07/30/meninos-hard-drive-art/

  • 画像に文字入れすると文字が回転してしまう

    画像(デジカメで撮った写真)に文字を入れたいのですが、アルファベットは正しく入るのに、ひらがなや漢字を入力すると、左に90度回転してしまいます。 特殊文字や変わったフォントを使ってるわけでもなく文字が大きすぎたり小さすぎる事もありません。 ビルダーについている「ウエブアートデザイナー」やフリーソフトのJTrimでも同じ結果です。 何度試しても同じ結果です。 何がいけないのか皆目検討がつきません。 なぜなのでしょうか? どなたかご教示ください。 ウインドウズXPを使ってます。

  • コーディングの文字のレイアウト崩れ

    画像のようなページレイアウトで、左をリンクボタンの列、右をページコンテンツとしたときに、 左のリンクボタンの下に、右のページの文字が入り込んでしまう状態になり困っております。 直し方を教えていただければありがたいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • スクリーンセーバーの掲示板の設定の「文字」

    win2000です。 スクリーンセーバーの掲示板に自分のメッセージを登録しようとしたのですが プレビューで確かめると ひらがなの文字が縦書きで流れてしまいます。流れるのは右から左なんですが 文字だけが横向いてる(左がひらがなの頭)、文字が回転しているという状態です。説明が下手ですみません。メッセージを入力するときは 普通に横向いたりせず入力できるのですが。どうしたら直りますか? 職場のPCなんで早く直したいのでよろしくお願いします。  

  • パソコンの文字の大きさの変え方

    パソコンの文字(文字だけでなく画像とか全体的に)を大きくしたり小さくしたりできますが、どこかのキーとマウスのスクロールするとき使う右クリックと左クリックの間のコロコロ動かすのを操作すれば大きさを変えられると聞いたのですが、そのキーとはどこのことですか? あと、知ってる人は右クリックと左クリックの間のコロコロ動かすやつの名前を教えてください。

  • 文字入力が変なんです

    windows xp使用しています。 漢字で「私」と変換する前、ひらがなで「わたし」と打つのですが、今までは「わ」を打ったらカーソルは「わ」の字の右に来ていましたが、突然左に来るようになってしまいました。 「わたし」と3文字続けて入力しても、カーソルの点滅は左端(「わ」の左)のままなんです。変換して初めて「私」という字の右にいきます。 今までこんなことなかったのに、入力しづらくてとても困っています。どこを触ってしまったのでしょうか? キー設定はMS-IMEです。

  • 銀行印を下の名前のみの横彫りで作りたいのですが…

    銀行印を苗字ではなく下の名前だけで作って登録しておけば、結婚や離婚で姓が変わった時にも印鑑の変更の必要がなく便利だと聞いたので、下の名前だけで作ろうと思っていますが、横彫りで作りたいと思っています。 ただ、私の名前は漢字ではなく平仮名3文字です。 例えば本名が平仮名で「かおり」だとする場合、印影は本来「りおか」と、右⇒左になるのが正しいと聞いたのですが、いくつかの印鑑の通販サイトでは、『平仮名のみの名前の場合は印影が左⇒右の「かおり」となるようにお作りします』などの記載があったり、『今の時代は右⇒左は馴染みが薄く、左⇒右で作る方も多いので、好みで作っても良い』などの記載があり、どちらがいいか迷っています。 正直私の好みも左⇒右なのですが、非常識な事であれば右⇒左にするべきなのかなぁと思うのですが、どちらで作るべきなのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 文字の入力が出来なくなりました

    突然文字の入力が出来なくなりました。たとえばBを押すとvbと出たり、平仮名で「ん」と打つと「んし」となったりして今もこの文章も携帯で作り、PCに送ってコピペで書いています。またBACK SPACEで消そうとすると勝手に右クリックで出るような「元に戻す、すべて選択、右から左に読む、Unicode制御文字の表示、挿入、IMEを閉じる」のメッセージが出てきます。家にあった本を見ても解決策がわかりません。約半日この状態で大変困っています。回答よろしくお願いします。

  • 文章について

    戦前までは、文章を書く際、縦書きか、若しくは、横書きであっても、右から左へ文字を書いていましたよね。 しかし、戦後からは、もちろん縦書きも残っていますが、横書きの際は、左から右は書きますよね。 この、書き方の文化の変化は、どうして起こったのですか。やはり、英字、ローマ字文化が広まったからなのでしょうか。(でも、戦前にも、英字、ローマ字はありましたよね。)