• 締切済み

ブラジル生活について 

最近ブラジルに住まれてた方、または行かれた方に質問です。 今度ブラジルに1、2か月程出張で滞在するのですが、向こうの生活で心配な点があります。 それはこの前テレビでブラジルの生活特集があったのですが、トイレットペーパーやティッシュペーパーが高いのなんのって……。 あちらでは紙類がかなり高いらしいのですがほんとですか? 日本から持参した方がいいと聞くのですが数が多いと荷物になるのでちょっと…と思いまして。 あちらのスーパー的なとこで購入するとそれぞれいくらですか? 日本だと100均に行かずともコンビニでもまぁ安い品物ですが、あちらでは一つ500円的な破格な世界なんでしょうか? 詳細をご存じのお方おられましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• kia1and2
回答No.1

いつものことですが、その国に行ったことない人が、誰かからの噂を自分のその国での経験話のようにおしゃられるお方が多いので。TVの番組作る人もそのような???話題に飛びついています。 COSTCOに行けば、30巻きパックが2000円ほどで売っています。スーパでは16ロールパックが1000円くらいだけど、柔らかい巻き方ですぐになくなってしまいますが。8ロール・パックも。でも日と巻きだけ街の何でも屋さんで買えば高いですよ。タバコも1本買いをすると、20本で2.5~3箱分の値段に。 トイレット・ペーパの設置されていない公衆便所では2メータくりを10円くらいで売ってるので、一巻き計算にすると、凄く高価なものに。 よく見るのが、オバさんなんかが、ハンドバッグに一巻きで、必要に応じてティッシュ、ナプキンがわりに使っているので、それを、高いからと想像されたのだと思います。 高いのは、日本製の極め細かいノートとか文房具。A4サイズとかにこだわる人用のは日本の5倍くらいを覚悟を。世界標準サイズの278x216ミリサイズであれば、500枚で500円くらいからあります。