初めての比重計と人工海水、サカサクラゲ

このQ&Aのポイント
  • おすすめの「海水の素」と、初めての人でも扱いやすい比重計を教えてください。
  • pHと比重の数字は、サカサクラゲの場合、いくつくらいが目安でしょうか?
  • 今まで、プチマリンの交換水で水替えしていましたが、コストのことがあるので、「海水の素」に挑戦しようと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての比重計と人工海水、サカサクラゲ

おすすめの「海水の素」と、 初めての人でも扱いやすい比重計を教えてください。 楽天で買えるものだと、ありがたいです。 pHと比重の数字は、サカサクラゲの場合、いくつくらいが目安でしょうか? 以下のサイトと同じ瓶で売られていた、 プチマリン・シリーズのサカサクラゲを飼育中です。 http://lovegun1040.blog129.fc2.com/blog-entry-1646.html 瓶で飼ってきたコッピ―が元気に育った経験があり、 同じつもりで、今年4月に飼い始めましたが、夏の水質が心配になりました。 淡水の金魚、熱帯魚、エビしか経験が無く、海水を作ったことがありません。 今まで、プチマリンの交換水で水替えしていましたが、 コストのことがあるので、「海水の素」に挑戦しようと思います。 検索したら、いろいろ出てきたので、悩んでいます。 エサは毎回、食べているし、拍動もありました。 無事なうちに、なんとかしたいです。 海水初心者で、申し訳ありません。 大切に飼いたいので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asakan9
回答No.1

自分はdeep sixというものを使っています。 手を濡らさずに測定出来るのでおすすめです。 比重は1.020~1.023の間くらいが良いと思いますが比重計を見れば分かると思います。 海水の蒸発を考えて比重は低めにした方が良いと思われます。 夏場の水温管理には気をつけてください。

hikarino_y
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 バタバタしていて、 お返事が遅くなってしまって、すみません。 サカサクラゲは、今のところ無事です。 今日も、エサを食べました。 deep sixは、楽天で見つけたので、今から購入します。 比重も、低めにします。冷房で蒸発しそうなので。 具体的に教えていただいて、助かりました。 現在、水温の急変は免れていますが、 サーモスタット付きヒーターを探す予定です。 本当に、ありがとうございました!