• ベストアンサー

妊娠6週で筋腫が大きくなってます

只今妊娠6W4Dですが、筋腫があって仰向けで寝て子宮のあたりを触るとはっきりとポコッと硬いものが出ているのがわかります。あきらかに筋腫が妊娠と共に大きくなっているようで、お腹がぱんぱんで腫れているような感じで腰はだるくて立ってるのがつらいし、おしっこは出した後20分位でまたしたくなりトイレに行くけど回数が多いので出る量もチョロチョロとしかでなくすっきり感がありません。 4・5日位前からこんな状態が続いてますが同じような経験をした方はいますか? この状態で出産が無事にできるのかとても心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も筋腫をもったまま三人産みました。確かに医者にもさんざん脅かされ、トラブルもいろいろありましたが結果的には三人とも無事生まれてきてくれました。 筋腫は妊娠によるホルモンの影響でどんどん大きくなりますし、(私は子どもの頭と同じくらいの大きさまで大きくなりました)20週くらいでは変性という症状も出る可能性があります。確かに普通の妊娠よりもリスクは大きいですが、今となってみるとそれもいい(?)思い出です。おなかも双子並みに大きくなるのでもちろんトイレも近くなりましたよ。nonon8さんも確かに不安も多いでしょうが、赤ちゃんにパワーがあればどんなことがあってもかならず無事に生まれてきてくれます。がんばってくださいね。私が三人目の出産の時にたびたび訪れたサイトです。筋腫もちの妊婦さんと情報交換して励ましたり励まされたり・・・是非一度訪れてみてくださいね。

参考URL:
http://www.tcn.ne.jp/~usako/
nonon8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。早速サイトを見てみました。同じ悩みをもった方のお話はやはり参考になります。とても励みになりました。お腹の赤ちゃんと一緒に筋腫に負けないようがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#7395
noname#7395
回答No.3

筋腫がありながら妊娠&出産した経験者です。 筋腫の場所が妊娠にさわる場所じゃなかった為にそのまま妊娠を続行いたしました。 筋腫は以前一個しかなかったのに、中期の頃やたらコブのようなものが突き出て、その突き出ている時に強い張りがあった為に先生に診察お願いしたらやっぱり筋腫が出来ていました。 その後も3個目の筋腫(小さめ)も出来てしまって、筋腫のある人の妊娠ってこんなにも大変なものだって思いもしませんでした。 中期の頃から流産と早産の防止の、薬を毎日飲んですごく心配しましたが、39週目に普通分娩にて無事出産出来ました♪ 筋腫は結局6センチ、5センチまで大きくなってしまいましたが、子宮が小さく戻るにつれて筋腫もいくらか小さくなりました。 筋腫があるとオッパイマッサージはできないし、散歩したくても5分で家に戻って来るほどお腹が張りやすくって、私も妊娠中はずっと気がかりで心配な思いしながら過ごしていました。 お腹が張りやすいので、お腹が張った時は安静が一番です♪ オシッコも気にはなるかも知れませんが、水分はとっても大事なので補給した方がいいです(これから暑くなる季節なので)。 あまりに心配な時は医師の診察を仰ぎ、薬を服用する時あるかも知れませんが、無事健康な赤ちゃん生まれましたので、安心してこれからの妊娠生活をエンジョイされて下さい♪ 最後になりましたが、妊娠おめでとうございます!

nonon8
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お腹の赤ちゃんと共に筋腫と戦っている人はけっこういるのですね。 あまり悩まず無事に赤ちゃんと対面できるようがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-m2001
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

私も妊娠してから筋腫があることが分かりました。4個も大きいのがありました。お腹が大きくなるに伴って、筋腫も大きくなります。 そのためにお腹も張りやすくなるので大変です。 普通の妊婦さんよりも検診を受けた方がいいです。 トイレに関しては妊娠すると近くなるようなので、筋腫のせいかどうか分かりませんが・・・ 病院でよく相談してみて下さいね。 妊娠後期は筋腫が痛くて仰向けでしか寝れず、お腹が大きいので腰も痛くて、やっと動いてました。 張り止めの薬も飲んでいました。 ぜったい無理しないように、ちょっとでも心配なことがあったら病院に行くようにして下さい。 私は予定日より1週間早く、帝王切開で産みました。 筋腫の位置によっては自然分娩も可能です。 食事は油物は控えて、和食を食べてがんばって下さい。

nonon8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 書くのを省略してましたが5年前に妊娠を望んでがんばったところなかなか妊娠しないので病院に行ってみたところ10個前後の筋腫と左の卵巣がチョコレートのう腫と診断されすぐ開腹手術をしてからタイミング法→人工授精と2年くらい不妊治療しましたが妊娠せず、その後治療に疲れてしまい休んでいたところ去年不正出血で病院に行ったら筋腫が数えきれないほどできていました。いろいろ病院を渡り歩いていろんなお医者さまの意見をいただきました。中には一度手術をして子宮も大きく硬くなってるし、うまく妊娠しても流産・早産など他にも障害がたくさんあるので妊娠はあきらめたほうが良いという先生もいました。その場でショックのあまり泣き出してしまい妊娠を一度はあきらめましたがやはりあきらめきれず、38才の今やっと信頼できるお医者様に出会い体外受精1回目で運良く妊娠することができました。今の先生は筋腫があっても安静にしてれば無事出産してる人はたくさんいるし、妊娠してはじめて筋腫があることをわかったという人がほとんどだよと軽く言ってくれてそれだけですごく楽になり安心しました。これからもなにかあるたびに不安なると思いますがくじけずがんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠4~5週 腹痛と筋腫

    はじめまして。 2/28に検査薬での妊娠が確認でき、すぐに病院へ行きました。計算では5週目だと思っていたのですが、エコーではまだ米粒程でうまく確認できず、おそらくまだ4週くらいだからまた2週間後に!でした。その際、子宮内に筋腫が二つ確認でき、3cmくらいだそうで、もしかしたら出産の時に筋腫が出口を塞いじゃうから帝王切開になるかもね、と言われました。 そして今、長い長い2週間を待って居るのですが、毎日常にお腹がチクチクと痛みます。私は今まで便秘になった事が無かったのですが、妊娠してからかなり便秘体質になりました。痛みを例えるならガスが大量に貯まっている感じです。おそらく便秘やガス溜まりによる痛みだと思うのですが、明らかに子宮の時もあります。(子宮が広がってるサインなのかな?) でも流産や子宮外など不安でたまりません(T ^ T)ちなみに出血などはないです。 もう毎日病院に行って成長を確認したいくらい不安な毎日です(*_*) 妊娠初期で腹痛がずっと続いた方いらっしゃいますか? また筋腫が出口を塞ぐという事は赤ちゃんの成長に支障はないのでしょうか? どなたかお願いしますm(_ _)m

  • 子宮筋腫と妊娠

    11月22日に二人目を出産した28歳のママです。 先週産後1ヶ月検診を受けたら子宮筋腫が見つかりました。まだ大きさも1センチということで経過をみることになったのですが、私としては3人目もほしいと考えているのでショックでした。 子宮筋腫を持ってると妊娠しにくいとか切迫流産になりやすいって本当ですか?それと子宮筋腫を手術すると帝王切開での出産になるのですか?

  • 子宮筋腫ですが

    病院で 子宮粘膜下筋腫と診断されました。3分の2は埋まっていて 3分の1が子宮に突き出ててそれが出血のとまらない原因と言われました。 切り取っても根っこが取れないからお腹開いて筋腫を根っこから取り除いたとしても また出来てしまう可能性があるので 同じお腹開くのであれば子宮摘出してはどうか?と言われました。卵巣は残すからホルモンもくずれないですよと言われたんですが。年齢的に閉経を待つと言っていつか解らないし 妊娠は望んでませんが 摘出手術となると躊躇してしまいます。子宮を取ると腰が曲がったりすると噂聞きました。手術せず他に治療ないか悩んでます。

  • 妊娠中の子宮筋腫について

    結婚5年目。33歳。初めての妊娠です。 妊娠検査薬で陽性がでたので、最寄りの産婦人科に行きました。 いろいろ検査してもらった結果、正常に妊娠していましたが、一緒に子宮筋腫も見つかってしまいました。 その時点では妊娠5週目で子宮筋腫の大きさは約6センチでした。 最初に行ったその最寄の産婦人科では、まともに出産できないだのこんなに大きかったら通常の妊娠に比べて、100倍の確率で流産・早産するだの言われ、うちでは手の施しようがないと言われ、総合病院のほうに紹介状を書いてもらいました。 1週間後に総合病院に行ったところ、筋腫は大きいけれども、筋腫のある場所がまだ大丈夫なところにあるみたいで、経過観察ということになりました。 その後、その総合病院は自宅から少し遠いため、自宅付近で受け入れてくれる病院があるか探したところ、受け入れてくれるところが見つかったので今はそちらに通ってます。 今、妊娠4ヶ月にはいりましたが、子宮筋腫が前回の検査で8×9と大きくなっていました。大きくはなってましたがそのときは医師からは特に筋腫について別のことを言われはしませんでした(場所が移動してるなど) いろいろネットなどで調べると、妊娠中は子宮筋腫は大きくなる(一部のサイトでは月経がとまるため逆に小さくなると書かれたましたが)と書かれてますが、どこまで大きくなるか毎日不安です。 今のところ出血したことはありませんが、たまに筋腫のあるところがチクッと痛みます。 周りの知人で筋腫をもちながら出産した方が結構いるのですが、みんな最初の妊娠初期段階で2~3センチで大きくなっても出産直前で7~8センチくらいです。 通常の妊娠に比べてリスクが高いのは承知してますが、せっかく授かった命なんで絶対産みたい気持ちです。 私みたいに巨大筋腫をもちながら、ちゃんと出産された方とかいますでしょうか? 4か月で8×9という大きさだ出産直前になるとどこまで大きくなるものなのでしょうか? あと食事や普段の生活で気をつけたらいいところとかありますでしょうか? 筋腫自体は肉類や乳製品、甘い食べ物はよくないと聞きますが、妊娠中なので、全く肉や乳製品をとらないのはどうかと思うのですが、ある程度は食べたほうがいいのでしょうか? 長文になりましたが、どなたかわかられるかたがいましたら回答をお願いします。

  • 妊娠中の巨大子宮筋腫について

    結婚5年目。33歳。初めての妊娠です。 妊娠検査薬で陽性がでたので、最寄りの産婦人科に行きました。 いろいろ検査してもらった結果、正常に妊娠していましたが、一緒に子宮筋腫も見つかってしまいました。 その時点では妊娠5週目で子宮筋腫の大きさは約6センチでした。 最初に行ったその最寄の産婦人科では、まともに出産できないだのこんなに大きかったら通常の妊娠に比べて、100倍の確率で流産・早産するだの言われ、うちでは手の施しようがないと言われ、総合病院のほうに紹介状を書いてもらいました。 1週間後に総合病院に行ったところ、筋腫は大きいけれども、筋腫のある場所がまだ大丈夫なところにあるみたいで、経過観察ということになりました。 その後、その総合病院は自宅から少し遠いため、自宅付近で受け入れてくれる病院があるか探したところ、受け入れてくれるところが見つかったので今はそちらに通ってます。 今、妊娠4ヶ月にはいりましたが、子宮筋腫が前回の検査で8×9と大きくなっていました。大きくはなってましたがそのときは医師からは特に筋腫について別のことを言われはしませんでした(場所が移動してるなど) いろいろネットなどで調べると、妊娠中は子宮筋腫は大きくなる(一部のサイトでは月経がとまるため逆に小さくなると書かれたましたが)と書かれてますが、どこまで大きくなるか毎日不安です。 今のところ出血したことはありませんが、たまに筋腫のあるところがチクッと痛みます。 周りの知人で筋腫をもちながら出産した方が結構いるのですが、みんな最初の妊娠初期段階で2~3センチで大きくなっても出産直前で7~8センチくらいです。 通常の妊娠に比べてリスクが高いのは承知してますが、せっかく授かった命なんで絶対産みたい気持ちです。 私みたいに巨大筋腫をもちながら、ちゃんと出産された方とかいますでしょうか? 4か月で8×9という大きさだ出産直前になるとどこまで大きくなるものなのでしょうか? あと食事や普段の生活で気をつけたらいいところとかありますでしょうか? 筋腫自体は肉類や乳製品、甘い食べ物はよくないと聞きますが、妊娠中なので、全く肉や乳製品をとらないのはどうかと思うのですが、ある程度は食べたほうがいいのでしょうか? 長文になりましたが、どなたかわかられるかたがいましたら回答をお願いします

  • 子宮筋腫〔筋層内筋腫)があります。妊娠希望です。

    6センチくらいの筋層内筋腫があります。年齢が年齢なので〔30代後半)できるだけ早めに妊娠を希望していますので筋腫を持ったままの妊娠でもしょうがないかなと言う気持ちになっています。先生も妊娠が目的ならあまり筋腫を治療している時間の余裕がないかもしれないと言います。ひとまず妊娠を一番の目標としましょうとのことです。ただ筋腫は妊娠したらどんどん子宮の中のベビーと一緒に大きくなるらしいですがどのくらいまで大きくなるのでしょうか。つまり子宮の中で双子を妊娠しているような感じと思っていいのでしょうか。筋腫をもったまま妊娠なさって無事出産された方のご意見を伺いたいです。

  • 多発性子宮筋腫で妊娠・・

    昨年7月、流産した際に多発性子宮筋腫であると診断されました。その後、運良くもう一度妊娠することが出来て、今現在4ヶ月です。筋腫が8コもある状態でどのような妊娠の経過をたどっていくのかとても不安です。医者には「経過を見ていくしかない」と言われ、不安はつのるばかりです。筋腫を持ったまま、妊娠、出産ををされたかたおりましたら教えてください。

  • 子宮筋腫の手術と妊娠について

    子宮筋腫があり、妊娠を希望している30代後半女性です。筋腫の種類は、子宮の外に発生しているものとの事です。 大きさは、8センチ程度のものが一つと、2~3センチ位のものが3個あるそうです。 妊娠を希望していると言う事で、妊娠中に筋腫のせいで流産や早産にならないように、筋腫のみを摘出する手術をすすめられているのですが、手術をすると、出産が帝王切開になってしまうと言われた事や、せっかく手術をしても、また筋腫が発生する可能性のある事を聞いたら、手術をせずに妊娠・出産をする事は無理なのか?出来れば手術をせずに妊娠・出産に臨めたらとかすかな希望を持ちたい気持ちでいっぱいです。 たまたま妊娠前に筋腫の存在が分かった訳ですが、例えば筋腫の存在をご存じなく妊娠する方もいる訳ですよね? 筋腫を持ったままでも妊娠・出産を勧めて下さり、対応して下さるドクターや病院をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教示頂けましたら幸いです。 その他、筋腫と出産について等の、どんな小さな事でも結構ですので、アドバイスを合わせて頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 子宮筋腫を持っていても妊娠された方いますか?

    こんにちは。 私は直径約6センチの筋腫があります。 しかし、生理時に全く悪影響がありません。生理痛で寝込むこともないし、出血もさほど多くなく、5日でキッチリ終わります。 なので、定期的に経過を診せに婦人科には行っていますが、医者も手術は必要ないだろうと言っています。 それは、子宮の外側の壁に筋腫があるからみたいなのですが・・。 しかし、筋腫があると妊娠しにくいとも言われました。更に、手術で筋腫を取ったからと言って妊娠すると限らないとも言われます。 私としては、筋腫がこのまま大きくならずに今のサイズのままであれば、手術せずに妊娠したいと思うのですが、実際に筋腫を持っていて妊娠したという方が知り合いに居ないので、こちらで聞いてみることにしました。 子宮筋腫を持っていても、普通に妊娠・出産できるのでしょうか?

  • 子宮筋腫がある状態で出産は可能でしょうか?

    子宮筋腫がある状態で出産は可能でしょうか? 実姉が妊娠しましたが大きめの子宮筋腫がある状態で、出産を諦めなければならないと聞きました。 あるブログでは婦人科の先生は出産不可能の回答だったのに、産科の先生は 出産可能と回答されたとありました。 せっかく授かった命を諦めたくないし、姉が傷つくのもつらいです。 千葉県で大きめの子宮筋腫がある状態で出産可能だった病院等ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけますようお願いいたします

専門家に質問してみよう