• 締切済み

うつ病でしょうか

最近、人に会うとか会社に行くとか何かする前に気持ちが落ち着かなくなったり、イライラしたり、ドキドキしたり、体の力が抜けた感じで足元もフワフワした感じになります。 3年前まで約13年間営業の仕事をやってました。結構バリバリの営業マンでした。 それが体を壊し、それを機に地元に帰り別の仕事に着きました。そしてまた体を壊ししばらく入院して、今でも病院無しでは普通に生活する事が不安な状態です。 しかし、まだまだ働かなきゃいけない年齢だし、生活もあるので頑張って仕事してます。 ただこの精神状態や、気のせいか疲れやすく、やたらと眠たく、頻繁に起こる頭痛…もしか鬱かな?まさか自分が?怠けてるだけ?などと不安がつきまとい、スッキリしません。 何かアドバイス頂けないでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• mtnlnd
回答No.3

子宮摘出 あって当たり前の物が無くなるので 何か起こって当然と言えますが医師は説明しませんでした? No.2さんの「薬より心のリフレッシュと言われ休職」の言葉 最近は 薬の処方が多い中 本当に患者の為の治療をされている医師と見えます  このような医師と巡り合いたいものです 今世では稀でしょうね? うつ病に限りませんが原因不明ですから 治す薬ある訳無いのです 副作用と代償に抑える薬なら沢山あります (医師は原因不明とは言いませんし聞かない方がよろしいです 聞かれたくないはずですから) 若し うつ病と診断されても薬には気を付けて下さい 自殺願望の副作用があり WHOも警告してます 最近の医師は副作用は隠しますので自衛するほか無いのです 私自身隠されました 精神的な病の安全な治療法は心理療法しかないでしょう 時間掛かります 森林浴など良いのでは無いでしょうか? 頭痛も治すのでは無く抑えるが目的の薬ですから気を付けて下さい お大事に。 頭痛についてのQ&Aです http://okwave.jp/qa/q8597122.html

aloha-kiss
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かお医者さんは心の何かアドバイスは無かったと思います。 大学病院で、主治医と執刀医も違ってました。 今はこの質問を投稿した時より少し気持ちも落ち着いてきてます。落ち着いたと言うよりは 諦め に近い気もします。 少し思い切ってリフレッシュを優先した生活をしてみようと思ってもいます。

• mile_dax
回答No.2

参考になれば良いと回答させてもらいます。  私自身、現代うつ病で休職中です。  質問文を読ませてもらうと2回の体の不調が起きたと書かれていますがこれが原因ではないでしょうか 、生活もあるので仕事も頑張ってしてますともかかれていますが、心のどこかでまた、体の不調が起きるのではないか  と言った不安が自立神経を刺激して余計に不安がつきまといスキりしない状態になっているのではないでしょうか  私自身の切っ掛けも心の疲労から始まり心療内科に行きましたが薬より心のリフレッシュと言われ休職となりました。  心療内科を受診されて現状の生活状態の話しおされてらいかかですか。  もし、うつ病と診断されても早いうちに治療されれは薬で完治でき私のように休職をとらないですみます。  

aloha-kiss
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに昨年入院してから特に最近になり体調が崩れてきています。また一昨年の入院も子宮摘出だった為か精神的に不安定を感じる時もあります。 近いうちに心療内科に行って見ます。 私の周囲にはやたらと熱く元気な人が多く、時々彼らと会う事が苦痛になります。

回答No.1

規約や医師法等で、 ここでの診断は無理です。 気になるようでしたら、先ずは、 こころの健康(相談)センターか 保健所を訪れて、 相談してみませんか。 この春の、会社の検診時に、ドクターが 《何か気になることはありませんか?》と訊いてきた筈 なのですが、そうした症状を言わなかったのでしょうか。 睡眠や栄養のバランスを含めた 生活のリズムがノープロブレムであるとしたら、 日々どこでも行える体幹を鍛えるエクササイズを 採用してみませんか。 とりあえず、 イライラやドキドキの原因と理由を できるだけ詳細に紙に、 書き出してみませんか。併行して、 そうした症状を、遡って、 時系列にノートに書き出して、それを こころの健康(相談)センターか 保健所に持参してみてください。 手間を省きたいのであれば、 精神科のある病院を訪れてみませんか。 人間関係は、公私共に、良好なのですね。 それは、救いですね。 早期に戻れると、 いいですね。 Good Luck!

aloha-kiss
質問者

お礼

ありがとうございます。 このままではいけないと思いますので、心療内科とか精神科とかも考えてみます。 早くスッキリしたいです。