• 締切済み

うつ病でしょうか

最近、人に会うとか会社に行くとか何かする前に気持ちが落ち着かなくなったり、イライラしたり、ドキドキしたり、体の力が抜けた感じで足元もフワフワした感じになります。 3年前まで約13年間営業の仕事をやってました。結構バリバリの営業マンでした。 それが体を壊し、それを機に地元に帰り別の仕事に着きました。そしてまた体を壊ししばらく入院して、今でも病院無しでは普通に生活する事が不安な状態です。 しかし、まだまだ働かなきゃいけない年齢だし、生活もあるので頑張って仕事してます。 ただこの精神状態や、気のせいか疲れやすく、やたらと眠たく、頻繁に起こる頭痛…もしか鬱かな?まさか自分が?怠けてるだけ?などと不安がつきまとい、スッキリしません。 何かアドバイス頂けないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mtnlnd
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.3

子宮摘出 あって当たり前の物が無くなるので 何か起こって当然と言えますが医師は説明しませんでした? No.2さんの「薬より心のリフレッシュと言われ休職」の言葉 最近は 薬の処方が多い中 本当に患者の為の治療をされている医師と見えます  このような医師と巡り合いたいものです 今世では稀でしょうね? うつ病に限りませんが原因不明ですから 治す薬ある訳無いのです 副作用と代償に抑える薬なら沢山あります (医師は原因不明とは言いませんし聞かない方がよろしいです 聞かれたくないはずですから) 若し うつ病と診断されても薬には気を付けて下さい 自殺願望の副作用があり WHOも警告してます 最近の医師は副作用は隠しますので自衛するほか無いのです 私自身隠されました 精神的な病の安全な治療法は心理療法しかないでしょう 時間掛かります 森林浴など良いのでは無いでしょうか? 頭痛も治すのでは無く抑えるが目的の薬ですから気を付けて下さい お大事に。 頭痛についてのQ&Aです http://okwave.jp/qa/q8597122.html

aloha-kiss
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かお医者さんは心の何かアドバイスは無かったと思います。 大学病院で、主治医と執刀医も違ってました。 今はこの質問を投稿した時より少し気持ちも落ち着いてきてます。落ち着いたと言うよりは 諦め に近い気もします。 少し思い切ってリフレッシュを優先した生活をしてみようと思ってもいます。

  • mile_dax
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

  参考になれば良いと回答させてもらいます。  私自身、現代うつ病で休職中です。  質問文を読ませてもらうと2回の体の不調が起きたと書かれていますがこれが原因ではないでしょうか 、生活もあるので仕事も頑張ってしてますともかかれていますが、心のどこかでまた、体の不調が起きるのではないか  と言った不安が自立神経を刺激して余計に不安がつきまといスキりしない状態になっているのではないでしょうか  私自身の切っ掛けも心の疲労から始まり心療内科に行きましたが薬より心のリフレッシュと言われ休職となりました。  心療内科を受診されて現状の生活状態の話しおされてらいかかですか。  もし、うつ病と診断されても早いうちに治療されれは薬で完治でき私のように休職をとらないですみます。  

aloha-kiss
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに昨年入院してから特に最近になり体調が崩れてきています。また一昨年の入院も子宮摘出だった為か精神的に不安定を感じる時もあります。 近いうちに心療内科に行って見ます。 私の周囲にはやたらと熱く元気な人が多く、時々彼らと会う事が苦痛になります。

回答No.1

規約や医師法等で、 ここでの診断は無理です。 気になるようでしたら、先ずは、 こころの健康(相談)センターか 保健所を訪れて、 相談してみませんか。 この春の、会社の検診時に、ドクターが 《何か気になることはありませんか?》と訊いてきた筈 なのですが、そうした症状を言わなかったのでしょうか。 睡眠や栄養のバランスを含めた 生活のリズムがノープロブレムであるとしたら、 日々どこでも行える体幹を鍛えるエクササイズを 採用してみませんか。 とりあえず、 イライラやドキドキの原因と理由を できるだけ詳細に紙に、 書き出してみませんか。併行して、 そうした症状を、遡って、 時系列にノートに書き出して、それを こころの健康(相談)センターか 保健所に持参してみてください。 手間を省きたいのであれば、 精神科のある病院を訪れてみませんか。 人間関係は、公私共に、良好なのですね。 それは、救いですね。 早期に戻れると、 いいですね。 Good Luck!

aloha-kiss
質問者

お礼

ありがとうございます。 このままではいけないと思いますので、心療内科とか精神科とかも考えてみます。 早くスッキリしたいです。

関連するQ&A

  • 鬱病ですが

    40代男性です。 1年前に性格の不一致等の理由で離婚してしまいました。 私は離婚したくなかったので今でも元妻の事を忘れる日はありません。 それ以降自分を責め続け心療内科に行きましたが、 営業マンの仕事も失い鬱病になってしまっていました。 それでも生活の為には働かなくてはと 今は深夜のトラック運転バイトで生計を繋いでいます。 ですが鬱も酷くなり仕事量は増える一方で体調も思わしくなく、 やむ得ず辞めようか悩んでいます。 しかし再び仕事があるかどうか不安だし、 休養して自宅にいると鬱病が悪化しそうな気がします。 自分に鞭打って辞めずに続けるべきか とりあえず休養するべきか日々パニックになりそうです。 皆さんの意見をお願いいたします。 子供はおりません。

  • うつ病について

    私は二年前に仕事上のストレスからうつ病と診断され、すぐに仕事を辞めて、一度は治ったと思っていたのですが、最近、またうつ病だと思われる症状が出始めています。(頭痛、頭が重く感じ、常にボーっとした状態、憂鬱、異常なまでの疲れ、朝早く目が覚める、イライラ、人に会いたくない・話したくない、物事が楽しめない、ここ1~2ヶ月で10kg以上も体重が激減、食欲もあまりない、十分な睡眠をとっているのに一日中眠くて仕方がない、出来ることなら消えてしまいたい、涙もろくなった、気持ちの浮き沈みが激しいなど)以前よりも症状がひどくなっているように感じるのですが、やはりこれらの症状はうつの症状でしょうか?また、重いうつなのでしょうか?やはり病院に行き、診察を受けるべきでしょうか? 現在、仕事をしていますが、生活の為にも辞めることは出来ず、日々、ストレスが溜まる一方で、仕事をする上でもそうですか、日常生活にも支障が出始めています。 現在うつ病だと診断されている方、または以前うつ病だった方、教えて下さい。 それから、兵庫県内または尼崎市内で良い心療内科の病院があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • うつ病とうつ状態の違い

    閲覧ありがとうございます。 2ヶ月前から精神科に通院してるんですが、 先日仕事のストレス過労によるうつ状態と診断されました。 ただうつ病と言われず、うつ状態との事で違いがイマイチわかりません。 勝手に軽度のうつ病だと認識してるのですが、それとも違うのでしょうか? 看護師の母に聞いたところ、うつ病だよと言われたのもあり、 なんだか余計に落ち込みました…。 症状は不眠、漠然とした恐怖感や不安感、イライラが治まらず突然泣き出す、仕事に手が付かない、落ち込みが激しい、リストカット、自分を責める、無気力で何をするにも億劫、倦怠感などといった感じです。10月から続いています。 結局鬱状態の意味があまりよくわからないです…。 うつ病っていう解釈でいいんでしょうか?

  • 鬱病です。

    鬱病です。 鬱病自体は長期になりますが、途中で会社勤めをし、うつが酷くなり、退職をしました。 今は傷病手当金にて生活をしていますが、めまいや頭痛、不安感、緊張感などで、まだ働ける自信がありません。 傷病手当は一年半で終わってしまうのですが、残すところ数ヶ月となり、不安でしかたありません。 その後、何か生活の援助を受けられるものはあるのでしょうか? なんとか復帰したい気持ちと、体に現れる症状で、今は混乱しています。 なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • うつ病?それとも脳の病気かで悩んでます。

    体の調子悪いので病院に行こうとおもうのですが、 どの病院(何科)にいけばいいのか、治療方法等がわかりません。 症状としては・・・ ・会社に行って仕事をしようとするとめまいがする。 ・途中自分が何をしなければいけないかわからなくなる。 ・仕事に集中できない ・うまく物事が考えられなくなる ・自分が自分じゃないような感じがする ・ぼーっとする また、以前からうつ病のような症状もあります。 ・イライラする ・やるきがでない ・ふいに死にたいと思ってしまう ・頭痛 ・お腹がすいていないのに沢山たべてしまう。 昨年ぐらいから仕事がストレスで辞めようと思いながらも、 だらだら続けてしまっている状態です。 仕事をしてるとき症状がひどいです。 以前まで、仕事をしてないと症状があまりひどくないので 単に自分が甘えてるだけなのかもと考えていたのですが、 あまりにも症状がひどいので質問させていただきました。 うつ病なのか、 それとも脳などの病気なのか分からず不安です。 明日病院に行こうと思うのですが、 どなたか分かる範囲で結構ですので 教えて頂けると嬉しいです。

  • 自分は鬱病なのか?

    閲覧有難う御座います。 ここ3ヵ月ほど、自分の精神状態が不安定になってしまい最近心療内科に相談に行きました。 はっきりした診断名はないものの、様子見の段階でソラナックス0.4mgを一日2錠処方されています。 初診のストレステスト?では鬱状態でしたがあまりあてにならないような気がしますし、そもそも自分に何が起こっているのか、鬱なのか鬱じゃないのか…単なる甘えなんじゃないか?という考えが堂々巡り。皆様のご意見を聞きたいです。 症状としては ・ずっとどんより、気分が沈み元気がない ・頭痛、しっかりした痛みではなく鈍痛がずっと ・ふらつき、めまいの頻発 ・視点が定まってない ・倦怠感、疲れやすい ・喋りたくない ・極度のイライラ、落ち込み、差が激しく自分で感情がコントロールできない ・よく泣くすぐ泣く(仕事中や人と話している時など頻繁に、まれに泣きからの過呼吸) ・嫌なところばかり目につく(あれもこれもそれもできてない!など、細かい所を注視してイライラに繋がります) ・自分のせいで迷惑を掛けているという気持ち、罪悪感、不安…の反面、会社のせいで自分がおかしくなったという憤り ・考えの堂々巡り、まとまらず決断できない など… 逆に、よく鬱病症状に上げられる不眠はほとんどありません。どちらかというと過眠。 以前より何に対しても気力は失いがちですが全部が全部ってわけでもなく、仕事に行けない程体が動かないわけでもありません。 自傷行為は全くなし、死にたいとはぼんやりいつもどこかで思っているのですが本気じゃないような気もします。 こういった症状になるのは初めてで不安で仕方ありません。おかしいと思う反面、自分の甘えからくるものじゃないかとも考えます。 物事を深く考え、引きずるタイプではなかったのでここまで思い悩んでいる自分にも驚いています。些細な事でもご意見いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • うつ病:診断書がないと信じてくれない?(長文です)

    こんばんわ。 うつ病を抱えている入社1年目の社員です。 うつの症状のせいで、上司からの信頼を失い、 クビになりかけています。 私のうつの症状は頭痛、体の震え、などいろいろ あるのですが、一番困っているのが異常な眠気です。 仕事に対して、嫌いであるわけではないのに やる気もあるのに、自分の危うい立場も分かっているのに、仕事中眠くなって居眠りしてしまいます。 やっぱり、自分にやる気がないということなんでしょうか? 8月下旬に軽いうつだと診断されました。 しかし、最初に軽いものだというのと、 うつ病をなめていたということもあり、 診断書を出してもらうのを忘れました。 次に心療内科に行けるのは予約の都合でかなり先で、 それまで会社にいられるかどうか不安です。 クビになるのは将来マイナスになるし、 金銭的にも避けたいです。 会社では、これから自分の体に鞭打って 無理しないと許してもらえない感じです。 こんなとき私はどうしたらよいのでしょうか? やっぱり、診断書でしか自分を守れないのでしょうか? うつ病だけど頑張っているしやる気もあるということを上司の方に知ってもらうにはどうしたらよいでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、 お答えいただければ幸いです。

  • 鬱病?

    6/11木曜とうとう会社に行けず休んでしまいました。 5~6年前に鬱になり、4年前に薬を勝手に止め、今までなんとかしてきましたが…。 その反動なのか季節の変わり目なのか先週あたりから頭痛に悩まされ、とうとう会社に行けず以前通っていた心療内科に行き、安定剤と鬱に効く薬を処方されました。 はっきりとは言われませんでしたが、鬱ですかね? 病気なのかな?それならうまく病気と付き合えるか不安です。 アドバイスいただければ幸いです。 m(__)m

  • うつ病と薬の関係

    98年よりうつ病を患ってます。周囲から「薬が体をしんどくする」から減らすように言われ、医者に減らしてもらいました。そしたら、うつ症状(不安、憂鬱、イライラなど)が出てきて、辛いです。どうしたらいいでしょうか?しんどさは変わらないです。

  • うつ病のカレとの将来

    会社の同僚だった彼がいます。現在私は会社を退職し、お互いの経済事情の関係上私は実家に戻り、派遣の仕事をしながら中距離恋愛をしています。私の仕事の契約が春に終了することもあり、結婚とまではいかないものの春から一緒に住む約束をしていました。ところが、今年の正月休に彼の寮で過ごしたあと全く連絡が途絶えてしまいました。携帯も通じずメールもいかない状態が一週間ほど続いたあと、会社に行ってないらしいと彼の母から電話がありました。電話が通じず無断欠勤が続いているので部屋にいってみてくれないかということだったので、行ったのだけど全く応答無しで泣く泣く帰ってきました。 その一件後母とは何とか連絡をとれてるみたいで、彼の母を通じて彼の状態を聞いている状態が今も続いています。彼の今の状態は鬱状態で会社を一ヶ月休むということでした。彼の母に、私が会ってもらえなかったり電話に出てもらえないのは私が原因では?と訊ねたのですが、こういう状況を私には知られたくなかったので引っ込みがつかなくなってるのでは?と言われました。 彼は去年の夏にも同じ状況に陥り、そのときは私は長期出張としか知らされておらず、管理人の付き添いで彼の母と上司が部屋に乗り込んだという経緯がありそのときの診断は睡眠障害だということですが、症状や状態を聞く限りでは鬱ではないのかと考えています。去年の件が尾を引き、営業から内勤に移動させられた(これも知りませんでした)のが年末でみたいです。一緒に住むつもりだったので、仕事も無くなり今後のことが不透明になって困っています。今でも彼が好きでみてないかも知れないけどメールだけは欠かさず送ってるのですがこれも負担なんですよね?私の親には私が三十路ということと私の実家が経済的に余裕が無いのであきらめて仕事も地元で探し地元の人と結婚してほしいと毎日いわれています。正直自分でもどうしたらいいかわかりません。

専門家に質問してみよう