• ベストアンサー

得点につながるスパイク

高校のバレー部でセンターやってます。 オリンピック最終予選の試合をテレビで見ていて大林さんか益子さんかは分りませんが、「力んで(スパイクを)落とそうとするとブロックに引っかかりますからね~」という発言をしているのを聞きました。 僕は今までスパイク練習のときにドカーンという強いスパイクを打つことを心がけてきたのですが、いざブロックが付いてみると確かに角度がある分引っかかったときに真下に落ちてカバー出来ないということがありました。 そこで最近は考えを変えて点を取れるスパイクを打ちたいと思うようになりました。 でもいざそう考えても点を取れるスパイクっていまいち分りません・・・ やはりスパイクをきっちり左右へ切ることが大事なのでしょうか? センターでブロックアウトを狙うにはどうしたら良いでしょうか? 今までほとんどフェイントを使ってないのですが、スペースが空いてたらもっと積極的に使うべきでしょうか? お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yt0604
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

自分は中学、高校とバレーをやってきましたが、スパイクを落とそうとすると怒られるところは共通でしたね。おっしゃる通り、ネット上の通過点が低くなってブロックにしっかりシャットアウトされる危険性が高くなりますし。で、いつもコートの奥のラインめがけて「足の長い」スパイクを打つことを心がけていました。これなら相手が相当高くない限り、真下にシャットアウトされることはないと思います。 ブロックアウトを狙うにはジャンプ中、相手のブロックが見れるようになりましょう。当たり前の話ですが相手の手のひらにまともに当てて外に出そうとするのではなく、手の端っこや指なんかを狙いましょう。 フェイントも同様でジャンプ中に相手コートが見れるようになるといいです。またできるだけ強打のフォームを見せつつフェイント、といった感じで練習してみてください。チームメイトに強打かフェイントかばれないくらいにできればバッチリではないでしょうか。 どちらもやっぱり練習の積み重ねで感覚がわかってくると思います、ある程度自信がついたら練習試合でも積極的に狙いましょう。ミスを恐れないように! 以上、文が長くなりましたが、参考にしていただければ幸いです。

mamoru11
質問者

お礼

足が長くブロックを避けるスパイクがやはりいいようですね! で、気づいたのですがコース狙いをするともちろんブロックを避けられますが、仮にブロックに当たっても小指などに当たる確立が高くなってブロックアウトにつながるという利点もありますね! いいクイックを打つには空中でボールだけでなく全体を見れるくらいの余裕が必要になるわけですね。 参考になりました、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。一素人の意見です。 大林・益子さんの発言は「女子バレー」だからこその発言かもしれませんよ。 男子なら上から「ドカーン!!」が醍醐味でしょう! 私が中学の頃?「ソ連」=現ロシアに「サビン」ってセンタープレーヤーがいました。 とにかく恐ろしいほどの急角度スパイク!でした。 ほぼ、真下でした!しかもブロックの上からです。 (幼心に何もそこまでしなくても・・・と記憶してますが、とにかくスゲー!かったです。) セッター「ザイツェフ」?とのコンビは最高でした。 私の中では、「センタープレーヤーはテクニックに、頼って欲しくない・・・」と思うんです。 まして高校生ですよね。「勝つ」事が至上命令かもしれませんが、小手先のテクニックより ブロックに止められても「ドカーン!ドカーン!」と 強打し続けて欲しいです・・・ また強打のスパイクが通用しなければ、そもそもフェイントやワンタッチ狙いも通用しないかと・・・(素人意見ですが・・・) 高校野球もそうです。変化球に頼っている投手なんてプロにはいけません。速いストレートがあってなんぼ・・です。 私の中の「センター像」は スパイクは上から「ドッカーン!」で ブロックは「真下にドカーン」とシャットアウト!! なんです。 ブロックを弾き飛ばすぐらい強打して欲しいです。 是非がんばってください!!

mamoru11
質問者

お礼

確かにドカーンのセンターの方が若々しい・・・(^^; 今日の全日本男子の斉藤も上からパワーで押すタイプでしたね。 確かにそういうセンターもありです・・・が、実はうちのチームは人層が薄くセンターやってる僕の身長が175w バスケリングにも届かないセンターなので恐らくしたたかにコース打ちをしていくと思います・・・なんかすみません。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.2

センターポジションでブロックがしっかりついてくる相手と試合をする場合、何本かに1本ドッカーンと決めるより ブロックにかけずにコース打ちしてくれる方がいい試合運びが出来ますね。 初めのうちはトスをネットから少し離して上げてもらいブロックを見極めてコース打ちする練習をすればよいかと思います。 センターのフェイントはそれまでに相手のポジションを下げさせるような組み立てがあって有効です。 相手が「下がらないと拾えない」「フェイントがない」と思い込んでくれればしめたものです。 そのためにもコース打ちや足の長いスパイクで決定率を上げておく必要がありますね。 ガンバってください。

mamoru11
質問者

お礼

やはりコース打ちが有効ですか。 どっかのバレー本に足の長いクイックは意味が無いとか書いてあったな・・・(--; まずコースにビシッと決められるようになってからフェイントですね! ありがとうございましたm(_ _)m

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

>やはりスパイクをきっちり左右へ切ることが大事なのでしょうか? 左右へ振るよりも、ブロックのコースをしっかり見極めてエンドラインぎりぎりを狙えるようになると、相手からは非常に怖いスパイカーになりますよ。 上背のある選手の足の長いスパイクは、ましたに落ちるような強烈なスパイクよりも脅威です。 >センターでブロックアウトを狙うにはどうしたら良いでしょうか? クイックでもオープンでもそうですが、まずはブロッカーの高さを試合前や試合前半にインプットしておきましょう。 そして、ブロッカーの指先や小指めがけて思い切り『切る』感覚でスパイクを置きに行くと、上手なブロックアウトを決める事が出来ます。 狙って決めるブロックアウトは非常に高度なテクニックを要しますが、練習すれば誰でも確実に狙えるようになる技術です。 >今までほとんどフェイントを使ってないのですが、スペースが空いてたらもっと積極的に使うべきでしょうか? フェイントが効果的なのは強打があってこそです。 あるプロ野球の大投手は決め球を一試合で数球しか投げないにもかかわらず、その決め球は非常に恐れられていたそうです。 フェイントもこれと一緒で、強打の中に時折織り交ぜてこそ最大の効果を発揮します。 スペースが空いたらフェイントを匂わせながらも基本は強打です。 では、がんばって上達してください!

mamoru11
質問者

お礼

なるほど、隅狙いのスパイクですか。 パワーで押すよりコントロールを心がけるわけですね! 小指や指先を狙って打つということはブロックアウト狙いも空中でのボールコントロールが重要だと・・・ スパイク練習の時から狙ったところに打てるようにしたいと思います! なるほど、強打あってこそのフェイントですか。 勉強になります、ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • スパイクについて

    わたしは職場で軟式野球部に所属しています。試合に出るときはセンターです。質問は、スパイクの件です。今履いているスパイクは裏がセラミックの凸があるものなのですが、金具のものに買い換えようかと悩んでいます。というのもランナーで走るときなど今のセラミックのものだと滑ってしまうような感じがするんです。ですが金具のものにすると、聞くところによると重くなる、足に負担がかかる、守備のときに引っかかるなど言われました。すごく悩んでいます。それと片方のつま先に擦れるのを防ぐカバーみたいなものつけている人がいますよね(投手などに多いかな)?あれはつけたのがいいでしょうか?素人まるだしで恥ずかしい質問なのですがよろしくお願いします。

  • ソフトバレーのスパイクでミートできない

    ソフトバレーのスパイクでミートできない メタボ解消から始めたソフトバレー、中学のころバレーをしていました。 今は最高到達点が260cmです。(歳なのでジャンプ力もおちました) 他の方と同じくやみくもに打っても、ブロックの餌食になるだけと痛感しています。 そこでドライブをかけてブロックの上からうって、コート一杯に入れるスパイクを 目指しています。ボールの上をたたきスナップで打つも、ドライブがかかりませんし、 (ボールがやわく大きいからだそうです)鋭角になりブロックにかかります。 そこで少し肘をさげずに、少し前に押し出して手首を返してやろうかと思っています。 ・・少しフローターサーブの要領で・・ 経験者の方のアドバイス御願いします。

  • スパイクのコースの打ち分け方教えてください!

    バレーが大好きで 今ママさんバレーをやっています。身長が低いのですが(156センチ)ジャンプ力があるのでアタッカーです。レフトセミを打っています(6人制で言うセンタープレーヤーのようなものです)ブロックにつかれやすい位置なのでコース打ちは必須なのですが これがうまくいきません。ブロックをうまく避ける方法もしくはブロックをうまく利用してポイントする方法(ブロックアウトなど)何かご存知の方 教えてください!

  • バレーの技(?)やルールを教えてください。

    今日、バレーのオリンピック最終予選をみていたのですが、よくわからないことが多いので教えてください。 1)スパイクとアタックの違い 2)ブロード・Aクイック・Bクイックってなんですか? 3)アウトオブポジションってなんですか? お願いします。

  • バレーボールのスパイク ・・・・ドライブ・・・・

    こんにちは 中2の男子です ぼくはスパイクを打つ際、ドライブ回転(前方回転)がかからず 無回転でアウトになってしまいます 監督に質問しても「練習」と言われ終いで、親からはバレーを昔からやっている ので聞いたら、「手首のスナップだ。切れ。」といわれました でも切ろうとすると、手にあたらず・・・・・。 試合があるので、これ以上自分が原因で点を失いたくないです。 お願いします

  • サーブとスパイク

    12月から週1回、バレーボールを始めました(ママさんのチームでやらせてもらっています) 高1です。2年生からバレー部に入ろうと思っています。 全くの初心者で、できないことばかりなので質問させてください。 私はフローターサーブを打ちたいと思っているのですが、全く入りません。ネットにもかからない状態です。 サーブが入らなければ試合もできないし、みんなにも迷惑をかけてしまいます。 サーブは1人でもできるので、練習してがんばって相手コートまで届くようになりたいです。 タオルを使ってのフォームの練習は効果がありますか? スパイクについて・・・なんですが、どうしてもタイミングが合いません。 それと、利き手ではない方(私は左利きなんですが)で距離をとりますよね?それができないんです。 ただ打つだけになってしまいます。どうしたらいいでしょう・・・。 今までまともにスポーツをしたことがないので、体力も筋力もないことは自分でもわかっています。 なので筋トレもしようと思うのですが、どんな方法がいいのでしょうか(人それぞれですかね) 長々とすみません。 初めてスポーツが楽しいと思えたのがバレーです。 なので、嫌いになりたくありません。もっとうまくなって試合に出たいです。 どなたかアドバイスくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ソフトバレーのスパイクと大会

    閲覧していただき、ありがとうございます。 私ですが、35歳 男 身長182cm 体重:90kgで、ソフバを初めて3年が立ちます。 それなりに強いスパイクを打ててますが、強いチームとかと あたると、シャットアウトを食らってしまいます。 ちなみに皮のバレーを中学・高校で経験しています。 そのため、ブロックの両サイドの腕を狙って強打のスパイクを打っても なぜかシャットアウトを食らう次第です。。。 フェイントで何とか相手に返しても楽々に拾われてしまっています。 こんな状態で悩んでいるのですが、何か良い対処法はありますでしょうか? また、それに向けて、良い練習方法はありますでしょうか? 練習は週1回なんで、他の日は公園で一人で練習しています。 なんで、一人で出来る練習法なんかも教えていただけると幸いです。 あと、もう一つですが、大会と練習でスパイクの威力が違うとチームメイトに 言われました。 練習のほうが威力があるとのことです。 私は全力で打っているつもりなので不明ですが、他の人も私と同じような ことがあるのでしょうか? あれば、対策方などあれば教えて頂けると幸いです。 大会などでチームメイトにこれ以上、迷惑をかけたくないので、どんな小さな ことでも結構ですので、教えて頂けると幸いです。 最後まで、読んでいただきありがとうございました。 心より感謝申し上げます。

  • バレーボールのサーブカットのコツ、スパイクのタイミングについて

    僕は、中学2年で、身長165cm、バレーボール部のキャプテン、運動神経が無いのです。しかし、サーブカット、スパイクがうまくできません。エースは1年生になってしまいました。 ここで質問なのですが、 (1)サーブカットについて サーブカットについては、先生に聞きましたが、セッターのほうにへそを向けるといていました。しかし、アンダーでやるときどんなに向けてもボールがセッターのほうには飛ばず、真上に上がってしまいます。オーバーでも同じくボールがあがるのですが、真上か少し前に飛ぶだけで、あとは右手の中指の付け根を突き指してしまいます。 どうすれば、しっかりセッターに返せますか?よい練習法&コツをご存知でしたら教えてください。 (2)スパイクのタイミングについて ぼくはあまり打てないのでエース(レフト)は1年生になってしまいました。僕のポジションはセンターです。でも試合には確実に出れます。 セッターがトスを上げ、自分のところに来たときにうまくタイミングが取れず、フェイントしか打てません。そのタイミングは人それぞれ違うと思いますが、○○○が○○したら、はじめる、のようなことを教えてください。フォームは一歩助走です。先生には、フォームはきれいだといわれています。ネットから、顔の半分くらいしか出ません。 詳しい方がおられましたら是非ご回答をお願いしたいのですが、これは、運動神経が悪いからできないのでしょうか。それとも練習をしっかりやれば何とかなるのですか? それでは、長文になりましたが、バレー経験者、または詳しい方はぜひご回答をお願いします。よろしくお願いします。(まことに勝手ですが今度の土日に試合なのでできるだけお早めにご回答をお願いします。)

  • バレーボールの上達法について

     私は、バレーを大学に入って始めました。初めは、みんなより経験がないんだから下手で当然!レギュラーじゃなくてもよいと思っていましたが、すこしずつ上達するにつれて試合に出たいと思うようになりました。身長は160cmほどしかありません。  私は、スパイクが全く打てません・・飛びすぎてアウトになることがほとんどです。ドライブをかけろと言われるのですがうまくできません。また、強打であれ、フェイントであれ、前に落ちるボールをうまく処理できません。ボールに飛びつくのですが、うまく上がらず、足を動かせと言われますが、なかなかうまくいきません。  入ったころに比べたら、うまくなったと言ってもらえるのはうれしいのですが、もっともっと上達したいです。経験談でもなんでもいいので、どなたかアドバイスください

  • バレー部でのキャプテンの存在って・・・?/スパイクがまったく打てません!

    こんにちは。 ぼくは中学2年男子、バレーボール部のキャプテン・センターの者です。身長は、165センチくらいです。僕は、勉強はとても得意でいつも一桁~11番台をうろうろしています。ですが、運動は走ること(100メートル走、リレーは得意ですが、長距離はだめです)以外はあまり得意ではありません。ですが、バレーボールがやってみたいと思い、昨年バレー部に入りました。ところが、その年のバレー部員は、人数がとても少なく、2人です。今年は、1年生がたくさん入ってきました。その中で、おそらく身長170センチは超えるであろう部員が2人います。その中の1人は、運動神経もよく勉強もよくできます。その部員が現在レフト・エースなのです。僕も一生懸命練習しているのですが、なかなかレフト・エースになれません。そして、先週の土曜日の部活でリベロが入ることになりました。リベロは今、センター2人についています。当然僕は、入れ替わったりするのですが、2年生が1年生に負けていること、キャプテンが試合に出ていないことに不満です。 (1) これから、僕が一生懸命練習すれば、レフト・エースになることもできますか?そのためには、どんな形で先生にアピールすればいいですか? (2) リベロは、センターに付くと決まっていますか?もし決まっていないのであれば、もしかしたら、レフトやライトにリベロが付くこともありますか? (3) レシーブは、へたくそではありません。スパイクは、なかなか打てません。一生懸命練習しています。でも、強いスパイクが打てなく、センターで速攻を打ったときは、ちゃんと手に当たりました。でも、威力がなく、バッチーンっていう音がしませんでした。 自分1人、または2人でできるスパイクのタイミングを合わせる練習法ってありますか? (4) スパイクを打つとき(レフト・センタ・ライト)って、ネットからどれくらい離れればいいですか? (5) 部活の時間の、スパイクの練習の時間に、キャプテンとしてではなく、技術を上げるために意識して練習した法がよいことは何ですか? (6) 筋トレって、どんなことをやればいいですか?背筋とか、腹筋、腕立て伏せ、空気いす、スクワットとかですかね~? 本当に本当に悔しいんです。キャプテンが情けない、このままでは、僕はキャプテンではなくただの部員になってしまう、レギュラーからはずされると思うと、悔しくてたまりません。休みの日に、近くの公園で練習にも行きました。でもなかなか上達しません。どんな練習法でも、回答者様がおススメであるとおっしゃるのであればやります。とにかく、もっとキャプテンらしくなりたいんです。 長文の上、質問ばかりですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう