• 締切済み

自己破産中の口座の解約について・・・

現在自己破産の手続きをしている最中なんですが、 住宅ローンを組んでいた銀行の口座を入出金停止にしてしまう事はできるのですか?銀行によって凍結をされているみたいなのですが、入金も停止させる事は可能でしょうか?

みんなの回答

• symy915
回答No.1

自己破産申請中と通知している銀行の口座は、自動的に入出金停止状態になっています。 仮に振り込み等があっても、弁護士に問い合わせて許可を得たもので無いと入金はしません。(振込先に返金するか、破産手続きが完了するまで銀行が別途保管します) 尚、通知されていない銀行口座も入出金停止にしたいのであれば、弁護士から通知書を送付してもらうようにすればいいです。 ちなみに、破産宣告後、破産廃止決定となれば、その口座は従来通り使用できるように復元されます。