脂肪燃焼しやすい運動方法、選ぶならどっち?

このQ&Aのポイント
  • 筋トレを続けて9ヶ月、夏の減量を目指して2ヶ月間の減量を計画中。
  • ジムのプログラム上、高程度有酸素運動と低程度有酸素運動のどちらが脂肪燃焼に効果的か悩んでいます。
  • HIITや中程度有酸素運動、低程度有酸素運動を選択肢として考えていますが、どれが効果的でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

脂肪燃焼しやすい運動方法、選ぶならどっち?

筋トレ始めて9ヶ月(実質半年)。特に増量はしていませんが挙上重量もだいぶ上がったし、初心者ボーナスもそろそろ打ち止めかなと思うので、これから夏の2ヶ月間減量しようと思います。といっても目標は(筋量・筋力をなるべく減らさず)2kg~3kg。 現在の筋トレは月・上半身、水・下半身、金・上半身としています。(上半身の筋肉・筋力を増やしたい) ジムには平日毎日行けるので、ここに減量を加速するための有酸素運動を火と木に入れたいと思います。 食事のカロリーコントロールは適切にできると仮定した上で、有酸素の内容ですが… ジムのプログラム上、以下2つのメニューが可能です。 1、高程度有酸素(HIIT)運動30分ー15分休憩ー中程度有酸素運動2種類15分ずつ30分ー15分休憩ー高程度有酸素(HIIT)運動30分 2、低程度有酸素運動1時間15分ー15分休憩-高程度有酸素(HIIT)運動30分 どちらがいいでしょうか。 ちなみにHIITは、アクアバイク(水中自転車)で、コーチの掛け声と音楽に合わせ、30秒全速力で漕ぎまくった後1分~3分ゆったり漕ぎながら腕や腹筋の運動をする、というのを30分の間繰り返します。かなりヘロヘロになります。 中程度有酸素運動はボート漕ぎ運動かエアロバイクかクロストレーナー、低程度有酸素運動は軽く傾斜をつけたウォーキング(マシンで)を考えています。 運動量的には1の方が強度があると思うのですが、脂肪燃焼にはゆるい運動を長時間続けた方がいいとよく聞くので…ガセですかね? ちなみに、燃やしたい脂肪は全て皮下脂肪で、お腹や脇腹、太腿上部などについてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

HIITの特徴は、「あえて最大心拍数の90%まで上がるような高負荷をかけて、その後の休憩時間にも負荷を持続させる(従来法は最大心拍数の60%を維持)」というものですから、 本来は、2時間コースの1.の前半(中程度の折り返し点)までの1時間で十分のように思います。 1時間コースの2.がなんでその順番なのかな、というほうが疑問なので、その意図を聞いてから、納得したほうで許される運動時間とともに選ばれたら良いかと思います。

minitotoro111
質問者

補足

ありがとうございます。 えと、かかる時間は両方とも合計2時間で同じです。2の低程度有酸素運動は1時間半(休憩含め)ですので… HIITのみジムのプログラムで、あとの2つは自分で好きなようにやるものです。なので強度はこれより落ちる可能性があります。 なんで2がこの順番かというと、HIITは2回とも同じメニューなのですが、事前の予約の関係で1回目の方は参加できるかどうか当日になってみないとわからない為です。

その他の回答 (1)

回答No.1

ゆるい運動ではなく、「ややきつい」運動で130拍/1分が脂肪燃焼効果プログラムの基本。

minitotoro111
質問者

お礼

ありがとうございます。