• ベストアンサー

私の胃に、ピロリ菌がいた!

最近ちょっと話題になっているピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)です。 胃の粘膜に住みついて悪さをする菌です。 以前から一度検査をしようと思っていて、行ってみたら見事に飼っていました! 今日(厳密には昨日)から1週間、朝5錠、夜5錠のクスリを飲んで退治(除菌)していきます。 その間はアルコールを飲めないので、休肝日が7日間もできました。 さて前置きが長くなりましたが、皆さんはピロリ菌の検査をやったことがありますか? やる予定はありますか? ちなみに、20~30代では20%以上の人がこの菌を持っていて、 50歳以上になると約80%の人が持っているらしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196815
noname#196815
回答No.1

こんばんは 50歳男です 15年以上前に退治しました 当時は胃カメラ飲んで写真が無いと 保険が使えませんでした 高校の時に3回飲んだので、こりごり(´;ω;`) 自腹で2万ちょっと(´;ω;`) でも16~35まで、潰瘍で苦しんでいましたが 嘘の様に直ちゃいました(≧∇≦)/ ガスター10又は処方されたガスター20 の薬品代を使い続ける事にくらべたら安いもんです 胃癌の要因にもなるので、症状がなくとも 早いうちに退治した方が、良いと思います。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですね。 もっと若い時にやっていればよかったですが、慢性胃炎を指摘されてからちょっと経ってますから、仮にピロリがいなくなっても安心は出来ませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 1951715
回答No.5

私は胃カメラでの検査の時、ピロリ菌の検査もしてもらいました。結果、「居る」ということで、薬で治療ということなのですが、この薬が私の身体に合わなくて、一回飲むと、気分が悪くなりました。一週間続けなければ意味がないという事で、先生にどうしても続けられない事を言って、その治療をやめました。先生は、「ピロリ菌が居ても、100パーセント、胃がんになるわけではない。又、薬でピロリ菌の治療をしても、全員が100パーセント完治するとは限らない。」とおっしゃいました。結局、1年に1回、胃カメラの検査をして、胃がんの可能性があるのか、様子を見ましょう。と言うことになり、年、一回、胃カメラを受けています。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういうケースもあるんですね。 確かに私も副作用の話を説明されて、便が柔らかくなったり下痢になったりしますと言われました。 血便が出たり発疹が出たら中止して下さいとも言われましたが、今のところ何も起こりません。 1週間後にどうなっているか楽しみです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.4

半年ほど前に胃カメラやりました。 胃の薬を処方してもらっていたのが続いたので担当医が「日本人は胃がんが多いからチェックしておきましょうか」と何も特に症状も無いうちに言われて、歳が歳なのでやってもらうことにしました。結果は問題なし。 全身麻酔で全く不快感も感じず寝ているうちに終わりました。 検査代の自分の持ち出しは大きかったけれど、一回やっておけばしばらく安心かな、と。 人種のるつぼではそういう人種対応もするんですねー。

localtombi
質問者

お礼

胃カメラの所見でピロリ菌の有無が分かったのですか? 私も毎年胃カメラをやっていますが、いそうだなぁー・・・でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

tombiさん、お大事にしてくださいお(- ω -) skyhigh555はピロリ菌の検査をやったことがない ですお(- ω -)予定もないですお(- ω -) >50歳以上になると約80%の人が持っているらしいです。 え、80%ですかお?!きゃーきゃー(> ω <) 早めに検査受けますお(T ω T) 血糖値が高い人にはピロリ菌が住みつかない…って ことになったら良いんですけど…(T ω T) おおおおおおお(T ω T)

localtombi
質問者

お礼

>50歳以上になると約80%の人が持っている この数字は高いですねお・・・ 病院に行くのが嫌ならば、「ピロリ菌検査キット」がネットで売ってますお。 http://www.amazon.co.jp/DEMECAL-DEMECAL%EF%BC%88%E3%83%87%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%83%AB%EF%BC%89%E3%83%94%E3%83%AD%E3%83%AA%E8%8F%8C%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88%E8%83%83%E3%81%8C%E3%82%93%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%89/dp/B001QZ70WO 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@#@)

localtombi
質問者

補足

お礼が、サポート確認になってしまいましたお・・・ 病院に行くのが嫌ならば、「ピロリ菌検査キット」がネットで売ってますお。

回答No.2

そもそもピロリ菌って、何ですか? よく、ヨーグルトのCMで見ますけど どんな害があるんですか? それ如何によっては私も検査を考えます

localtombi
質問者

お礼

名前はピロリ菌で可愛らしいですが、ヨーグルトにいるような善玉菌とは全く違うものです。 胃壁に住みついて胃の壁を傷つける細菌です。 やっかいなのは、胃酸のような強い酸性でも死なない点です。 胃の中に炎症を起こして慢性胃炎を引き起こし、胃潰瘍や十二指腸潰瘍、萎縮性胃炎・・・放っておくと最悪は胃がんになる可能性があります。 検査は、袋に息を吹きこむだけで簡単なので、一度検査を受けてみてはどうでしょうか? 回答を頂き、ありがとうございました。