• ベストアンサー

私の胃に、ピロリ菌がいた!

最近ちょっと話題になっているピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)です。 胃の粘膜に住みついて悪さをする菌です。 以前から一度検査をしようと思っていて、行ってみたら見事に飼っていました! 今日(厳密には昨日)から1週間、朝5錠、夜5錠のクスリを飲んで退治(除菌)していきます。 その間はアルコールを飲めないので、休肝日が7日間もできました。 さて前置きが長くなりましたが、皆さんはピロリ菌の検査をやったことがありますか? やる予定はありますか? ちなみに、20~30代では20%以上の人がこの菌を持っていて、 50歳以上になると約80%の人が持っているらしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196815
noname#196815
回答No.1

こんばんは 50歳男です 15年以上前に退治しました 当時は胃カメラ飲んで写真が無いと 保険が使えませんでした 高校の時に3回飲んだので、こりごり(´;ω;`) 自腹で2万ちょっと(´;ω;`) でも16~35まで、潰瘍で苦しんでいましたが 嘘の様に直ちゃいました(≧∇≦)/ ガスター10又は処方されたガスター20 の薬品代を使い続ける事にくらべたら安いもんです 胃癌の要因にもなるので、症状がなくとも 早いうちに退治した方が、良いと思います。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですね。 もっと若い時にやっていればよかったですが、慢性胃炎を指摘されてからちょっと経ってますから、仮にピロリがいなくなっても安心は出来ませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.5

私は胃カメラでの検査の時、ピロリ菌の検査もしてもらいました。結果、「居る」ということで、薬で治療ということなのですが、この薬が私の身体に合わなくて、一回飲むと、気分が悪くなりました。一週間続けなければ意味がないという事で、先生にどうしても続けられない事を言って、その治療をやめました。先生は、「ピロリ菌が居ても、100パーセント、胃がんになるわけではない。又、薬でピロリ菌の治療をしても、全員が100パーセント完治するとは限らない。」とおっしゃいました。結局、1年に1回、胃カメラの検査をして、胃がんの可能性があるのか、様子を見ましょう。と言うことになり、年、一回、胃カメラを受けています。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういうケースもあるんですね。 確かに私も副作用の話を説明されて、便が柔らかくなったり下痢になったりしますと言われました。 血便が出たり発疹が出たら中止して下さいとも言われましたが、今のところ何も起こりません。 1週間後にどうなっているか楽しみです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

半年ほど前に胃カメラやりました。 胃の薬を処方してもらっていたのが続いたので担当医が「日本人は胃がんが多いからチェックしておきましょうか」と何も特に症状も無いうちに言われて、歳が歳なのでやってもらうことにしました。結果は問題なし。 全身麻酔で全く不快感も感じず寝ているうちに終わりました。 検査代の自分の持ち出しは大きかったけれど、一回やっておけばしばらく安心かな、と。 人種のるつぼではそういう人種対応もするんですねー。

localtombi
質問者

お礼

胃カメラの所見でピロリ菌の有無が分かったのですか? 私も毎年胃カメラをやっていますが、いそうだなぁー・・・でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

tombiさん、お大事にしてくださいお(- ω -) skyhigh555はピロリ菌の検査をやったことがない ですお(- ω -)予定もないですお(- ω -) >50歳以上になると約80%の人が持っているらしいです。 え、80%ですかお?!きゃーきゃー(> ω <) 早めに検査受けますお(T ω T) 血糖値が高い人にはピロリ菌が住みつかない…って ことになったら良いんですけど…(T ω T) おおおおおおお(T ω T)

localtombi
質問者

お礼

>50歳以上になると約80%の人が持っている この数字は高いですねお・・・ 病院に行くのが嫌ならば、「ピロリ菌検査キット」がネットで売ってますお。 http://www.amazon.co.jp/DEMECAL-DEMECAL%EF%BC%88%E3%83%87%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%83%AB%EF%BC%89%E3%83%94%E3%83%AD%E3%83%AA%E8%8F%8C%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88%E8%83%83%E3%81%8C%E3%82%93%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%89/dp/B001QZ70WO 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@#@)

localtombi
質問者

補足

お礼が、サポート確認になってしまいましたお・・・ 病院に行くのが嫌ならば、「ピロリ菌検査キット」がネットで売ってますお。

回答No.2

そもそもピロリ菌って、何ですか? よく、ヨーグルトのCMで見ますけど どんな害があるんですか? それ如何によっては私も検査を考えます

localtombi
質問者

お礼

名前はピロリ菌で可愛らしいですが、ヨーグルトにいるような善玉菌とは全く違うものです。 胃壁に住みついて胃の壁を傷つける細菌です。 やっかいなのは、胃酸のような強い酸性でも死なない点です。 胃の中に炎症を起こして慢性胃炎を引き起こし、胃潰瘍や十二指腸潰瘍、萎縮性胃炎・・・放っておくと最悪は胃がんになる可能性があります。 検査は、袋に息を吹きこむだけで簡単なので、一度検査を受けてみてはどうでしょうか? 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  ピロリ菌と他の胃の中に生息する菌の働き…

     ピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)は胃の中に生息する菌で 癌を起こすと聞いています。 この菌を,除菌すると癌の発生が抑えられるとも聞きます。 この菌だけを選択的に除菌する方法はありますか? つまり、もしかしたら、食中毒を起こしたりする菌の天敵の菌なども除菌してしまうのではないかと思います。 胃の中の菌に詳しい方、コメントを下さい。

  • ヘリコバクター・ピロリ菌について

    胃の調子が2週間くらい悪かったので、先日検査を受けました。結果、十二指腸潰瘍でした。ヘリコバクター・ピロリ菌がありました。このため一度完治しても再発することが多いそうです。(現在除菌療法を行なっています。)この菌の保有者は40代~50代の人に多いそうですが、なぜ、私(28歳)にあるのか疑問です。菌って遺伝するのでしょうか?(ちなみに私の父も10年前に40代で十二指腸潰瘍になりました。当時はピロリ菌の有無の検査はなかったので父にピロリ菌があるかは不明ですが…。)遺伝でないとしたら、体質でしょうか?それとも何か別の原因でしょうか?それから、ピロリ菌って、他人に感染するものなのでしょうか?回し飲みやキスとかは除菌が成功するまで止めた方が良いでしょうか?担当医師に訊けば良かったのですが、診察中は考えが及びませんでした。どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

  • 胃潰瘍でピロリ菌

    11月ごろから父の胃の調子が悪く、最近病院に行き、胃カメラで検査され、その後、胃の中のもので検査され、検査結果が潰瘍性胃炎(正しいかわかりませんが、~~性~~えんみたいな感じでした)で、ピロリ菌がいるらしいです。 ピロリ菌などを除菌するためにこれから1週間ほど薬で治していくそうなんです。 父は神経が弱く、10年以上前にも胃潰瘍になったことがあります。以前よりかは落ちましたが食欲などはあります。ですが、おかゆなどしか食べれないようです。 これは治るのでしょうか?また、もっと悪い病気でないか凄く心配です。どうしたらいいでしょうか。

  • ピロリ菌の除菌後

    ピロリ菌の除菌後 ピロリ菌の除菌をしました。2~3ヶ月後に成功かどうかの胃カメラの予定です。 薬を飲み始めて 5日目までは胃がすっきりして食欲もあり、副作用も無く順調でしたが 6日目から、胃が張る感じと少しの胃痛が出てきました。 強い痛みではありませんが、いつもドーンとした感じですたまにゲップも・・・ 7日間飲み終わって お医者に行き伝えましたが、「様子を見ていて、スッキリしたって言う人が多いんだけど・・。」と薬は出ませんでした。 そろそろ1週間ですが、その症状は続いています。除菌が出来てないか・・とも思いますが、 除菌をした方で、その後の様子を教えてください。

  • ピロリ菌の検査について

    胃の具合が悪く、胃カメラ検査をしました。萎縮性胃炎と診断され胃の粘膜を採取しピロリ菌の検査をしました。採取直後に、多分ピロリ菌はいると思うと言われたのですが、その後診察を受けた際には陰性との事でした。しかし、「この検査だけでピロリ菌の有無を判断できないし今回たまたま採取した箇所にいなかっただけかもしれない。」と言われました。そんな事を言われると逆に不安になってきました。 ピロリ菌の検査は胃の粘膜を採取する方法が1番よいと聞いていましたが、失敗する事もあるのでしょうか。この検査はどれぐらいの確率で正確なのでしょうか。

  • 主人にピロリ菌の陽性反応がでた場合、妻がするべき事とは?

    先日、主人が人間ドックでピロリ菌(ヘリコバクターピロリ菌)に感染している事がわかりました。 もう何年も前から、胃が痛いだの、腸が痛いだのいっていたので検査してもらったらこの結果でした。 主人は除菌する予定ですが、私はどうすればいいのでしょうか? 私も検査するべきでしょうか? (私は、全く胃の痛みもなく快調なのですが。) せっかく主人が除菌に成功しても、万が一私が保菌していたらまた主人に移してしまったりするのでしょうか? また検査は保険が効くのでしょうか?検査費用はいくらくらいなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ピロリ菌を除菌しても・・・

    今年の1月ごろ胃の不調で胃カメラ検査をしたのですが ピロリ菌が居そうだということで組織を採って検査してもらったのですが 予想通りピロリ菌が居て、除菌をしたのですが いきなり2回目の薬から始めて、3カ月後の呼気試験では 除菌が成功したとのことだったのですが・・・ 先日、胃カメラ検査をしたら 「ピロリがいるね~」と言われ またですか?と聞いたら 今度は先生は機嫌を損ねたのか 「ピロリの除菌をしたからって言って、確実に全滅したわけではない!そこのところを間違わないで!」 除菌後の診断とは違う言葉が返って来たので、正直どっちを信じればいいのか分からなく なってしまいました。 胃カメラ中にも、ずっとむきになって同じことを繰り返し言われ 完璧に気落ちしてしまいました。 除菌成功でも、そんなことってあるのでしょうか? 胃カメラも、除菌も全部同じ先生に診察していただいてます。 先生は除菌したのもわかってませんでした・・・カルテを読んでない感じです。

  • ピロリ菌について

    ピロリ菌除菌を1年前にやりました。 除菌1年前から胃が痛くて、胃カメラ検査をしましたが、 胃潰瘍の後があるといわれただけで、薬だけもらってましたが、 あるとき別の件で血液検査をして、ピロリ菌が見つかりました。 ここで質問ですが、胃カメラで検査するより、血液検査でわかるなら、この方が楽ですよね。 食事を抜いて、麻酔して結構てまかかる胃カメラを使って発見できないなら血液検査のほうがよいと思いませんか? また、除菌後定期的に胃カメラ検査をして結果提出をしなければならないのですが、血液検査ではだめなんでしょうか? 毎年胃カメラをするのは面倒です。また、毎年検査をしなければならないものなのですか? 再発はあまりないと聞きましたが。 よろしくお願いします。

  • ピロリ菌を除去する薬はヨーグルト菌も除去しますか?

    先日、胃潰瘍と診断されました。ピロリ菌を除去するために、『ヘリコバクター・ピロリ除菌療法』として抗生物質とかの薬を飲んでいます。これは抗菌剤なのですが、この際、ヨーグルトを食べてもいいものでしょうか?薬剤師さんは「ピロリ菌を少なくするにはヨーグルトなんていいですよ」とお薬を渡してくれる時に言ってくれましたが、菌を消してしまう薬にヨーグルト菌って...?!既に食べちゃってるから質問するのもなんですが、よろしくお願いします。

  • ピロリ菌について

    先日胃カメラをうけてきて十二指腸潰瘍と診断されました。 ピロリ菌の検査もうけましたがまだ結果はわかりません。尿素のむ検査です。 それで質問なのですが検査結果はいつわかるのですか?病院できいても、わからないとしかいわれなかったので… あとピロリ菌がいた場合、ココアを飲み続けたとして、耐性ができて除菌できないということにはならないでしょうか?