バイトを辞めたい理由と退社方法について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の一人暮らしのため、食品管理が厳しく余った食品を捨てることがつらいです
  • 授業やサークル、教習所の予定が立て込んでいてバイトを続ける時間がないため、辞めたいと考えています
  • 辞める理由を正直に伝えることで円満退社を目指すか、別の理由を用意するかは各自の考え方や状況によるでしょう
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めたいと思っています

一人暮らしをしている大学生です。 始めて1ヶ月のバイトを辞めたいと思っています。 理由は食品管理が厳しくて 廃棄にする食品が多すぎるからです。 余ったら、炊いて1度も手をつけてい ない炊飯器いっぱいのお米でさえ棄てたりしています。 私の実家は農家です。 お米を作っていた親を見て育ったので それが本当につらいです。 加えて、授業、サークル、教習所と 予定が立て込んでいて、 バイトをしている暇がないからです。 雇用契約で、 辞める場合は辞める1ヶ月前までに 店長に伝えることになっています。 夏休みまでにはやめておきたいので、 そろそろ言わなければなりません。 客として行く分には好きなお店なので、 店長とも同じバイトの方々とも 穏便なままで円満退社という形をとりたいです。 辞めたい理由を正直に言えば 穏便に辞められるでしょうか? それとも、「実家の事情で」など 何か別の理由を用意した方がいいのでしょうか? どなたでも構いません。 一人でも多くの方の意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いいたします。 この質問を補足する

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atosaku
回答No.1

学生さんなので、 学生らしく、 理由は本業の学業が忙しくなり、両立が難しくなってきたので辞めさせてほしい。 で良いと思います。 1か月前に必ず店長に伝える。 で良いと思いますよ。 そこでくだくだ言われるようなお店は円満退社はできませんので 諦めて下さい。 まず何を言われても辞めたいなら 「できない」とはっきりいう事。 結構人手不足だから何カ月まで居てよみたいにずるずる引っ張る場所も多々ありますので、 そこはきっぱり断る。 で、確実に辞められます。