格安SIMの、みおふぉんとBIC SIMの違い

このQ&Aのポイント
  • 格安SIMの、みおふぉんとBIC SIMの違いについて調べました。
  • 端末を購入して、自分でIIJのみおふぉんというSIMサービスと契約する方法と、BICカメラで購入する方法の違いについて比較してみました。
  • みおふぉんとBIC SIMは同じIIJを使っているが、BIC SIMは安価で「Wi2 300」が付いている一方で、容量や速度の切り替えができない点が違います。
回答を見る
  • ベストアンサー

格安SIMの、みおふぉんとBIC SIMの違い

SIMフリーのスマホとしてファーウェイのAscend G6を購入して、音声通話とデータ通信に使おうと思っています。 次の2つの方法のどちらにするか迷っています。 (1) 端末を購入して、自分でIIJのみおふぉんというSIMサービスと契約する方法。 (2) 端末とSIMがセットになっているBICカメラで購入する方法。 (1)(2)共にIIJを使ったサービスなので同じようなスペックだと思いますが、隠れた違いが隠れているのか気になります。 端末は29800円(税抜)で同じだとして、SIMサービスの価格は、 (1)のみおふぉんが1900円/月 (9月までは1600円キャンペーンだが短期なのでこの場合無視する) (2)のBIC SIMが1600円/月 ・ 目立った違いは、BIC SIMが300円安いのに「Wi2 300」が付いていることです。 ・ データ通信速度は同じで容量もどちらも1GBで、それを超えても200kbpsで使えます。みおふぉんは高速と200kbpsの切り替えができるが、BIC SIMは切り替えがないのでたぶん利用目的による容量の温存ができないのかと思います。 同じIIJを使っているのに300円安くて「Wi2 300」まで付けて、BIC SIMは他にマイナス要素は無いのでしょうか? 店舗に確認したところ特に不利な内容はないみたいですが、質問が的を射ていなかったのかもしまれせん。確定ではなくても予想として「実はこうなのではないか」「たぶんこれができない」など教えてもらえれば再度質問もできるので、教えてください。 https://www.iijmio.jp/hdd/service/miofone.jsp?l=0m359b http://www.biccamera.co.jp/service/store/lcc-phone/index.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6632/9395)
回答No.1

>(1)のみおふぉんが1900円/月 (9月までは1600円キャンペーンだが短期なのでこの場合無視する) みおふぉんは、9月まではキャンペーン価格として1,600円なのですが、10月以降は正規料金として月額1,600円になります。 ですので、料金的にはBIC SIMと同じです。 また、BIC SIM の方も、Webサイトまたはアプリから高速/低速を切り替え可能とあるので、高速通信容量の節約もイーブン。 SIM自体はもうIIJmioと同一!? だとすると、みおふぉん(IIJmio 高速モバイル/D)にある、「余った高速通信容量の次月繰越」も一緒かもしれません。 (BIC SIM の紹介には繰り越しの件が見つからないので、そこを聞いてみると?) 繰り越しまであったら、もう完全に同じと。 それでいて Wi2 300がつくなら、BIC SIM の方がお得ですよねぇ…。 IIJmioユーザーとしてはなんか悔しいんですが(笑 でも、他社でよりお得なサービスが出るたびに、月額が下がったり、高速通信容量が増えたりして、かなりユーザーのことを考えてくれているようです。>IIJmio

giaccaverde
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10月以降は正式に1600円になるとは知りませんでした。 BIC SIMも切り替えができる事も調べがついていませんでした。 何処から見つけた情報か教えていただけたら助かります(私の検索力の甘さを改善の為) 提示したBICのサイトには普通有りそうな詳細ページへのリンクが無かったので困っていました。 <SIM自体はもうIIJmioと同一!? だとすると、> 今後、BICからIIJの3枚のSIMカードを使えるプランに変更する事も視野に入れて、店に電話で確認したところ、SIM自体はIIJのものとは別だという話でした。 繰越については、確認してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6632/9395)
回答No.2

>何処から見つけた情報か教えていただけたら助かります はい、回答No.1の根拠ページですが、 IIJmio料金の方はこちら、 >みおふぉん夏割! ご愛顧感謝キャンペーン >https://www.iijmio.jp/campaign/summer/ このキャンペーンページ、料金表の下に、 >なお、キャンペーン終了後の2014年10月1日より、キャンペーン料金を正式なサービス仕様といたします。 と記載されていますので、ずっと1,600円(税別)で使えますよ、と。 BIC SIM の速度切り替えはこちら、 >BIC SIM >http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/bicsim/index.jsp かなり長いページですが、全体の真ん中あたり、「使い方で選べる!3種類のプラン」の表の下に、 >クーポンの ON/OFFはIIJmioのWebサイト上または専用アプリから操作することで、高速通信と低速通信の切り替えができます。 とありました。 もう少し検索したら、結局IIJmioの「みおぽん」アプリをそのまま使うようです。 >Bic simの低速高速回線の切り替えはみおぽんで! >http://vivati.blog93.fc2.com/blog-entry-625.html

giaccaverde
質問者

お礼

https://www.iijmio.jp/hdd/service/miofone.jsp?l=0m359bを見ていて、夏割のバナーをクリックしたりしなかったので、このページがあるとは知りませんでした。 ビックカメラ.comのサイトも見ていませんでした。ここに切り替え可能の説明があったんですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • IIJみおふぉんをお使いの方に質問です。

    IIJみおふぉんのビックカメラ版、BIC SIMを使っています。 普段は高速LTEを切って低速の200kbpsで使用していますが、高速に切り替えるほどではないけど、もうちょっと速かったらなあと思うことがあります。 先月まで使ってたauのスマホですが、LTEが出る前に機種だったため、通信が3G回線かWifiしかなかったのですが、速度にムラがあるものの、今の200kbpsの低速LTEより3G回線の方が速かったように感じられるのです。 じゃあLTEを切って3Gで通信すればいいじゃんと思われるかもしれませんが、自分がみおふぉんに移行するのに伴い新たに購入したdocomo端末、HuaweiのAscend D2 HW-03Eという機種なんですが、コイツが「設定」→「ネットワークモード」でLTEと3Gとを切り離せない機種でした(LTEをON、OFFするアプリも試したけどやっぱりダメでした)。 買ったばっかりなのでしょうがないから最低でもあと1年は使いたいと思っているのですが、みおふぉんの回線自体はこのままずっと使い続けるつもりなので、次の機種を買う時に参考にしたいため、ぜひ教えて下さい。 質問をまとめます。 質問、その1。 IIJみおふぉんでは、LTEを切って3Gだけでネット等ができるのか? 質問、その2。 3Gでネットができるとして、体感スピードとしてはLTE低速時の200kbpsに比べて、どうか?速いのか? 以上の2点です。速い遅いというのは体感、主観で結構です。 よろしくお願いします。

  • みおふぉんダイアルについて

    iiJmioの音声通話SIMを契約しSIMフリー端末のsh-n01で使用し始めたのですが、肝心の電話発信が出来ない状態です・・ 音声SIMに付属していた冊子→みおふぉんダイアルアプリのバーコードからダウンロードしようと試みたのですが、お使いの端末では使用できないとダイアログが出てインストール出来ません。 仕方ないのでみおふぉんダイアルのご案内に記載されているプレイフィックス番号で直接、電話発信しましたが使用できないとのガイダンスが流れます・設定が足りていない?! 直接iiJmioからセットで購入したものではなく携帯電話自体は別で購入しています(音声SIMのみiiJmio様のホームページから契約し購入しました) グーグルプレイに対応していないのが原因なんでしょうか? インターネットやメールは出来ます、通話は着信のみ行える状態です。 プランは音声SIMのミニマムスタートプランで付加機能一つも追加しておりません。 無知なためご教授いただければ助かります! 宜しくお願いいたします!!

  • 格安SIMの選定について

    よろしくお願いします。私は現在、 1.スマートフォンのようなウォークマン(電話不可・wifi限定) 2.タブレット(3G/wifi限定・通話可能・SIMフリー) 3.フィーチャーフォン(3G回線・DoCoMo製) 4.モバイルwifiルーター(3G限定・SIMフリー) 他、wifiを使用するゲーム端末など を所持していまして、維持費削減のため格安SIMの使用を考えています。 SIMを差し替えて運用することは考えていません。 まず、通話にはフィーチャーフォンを使用しようと考えているため1枚 そして、モバイルwifiルーター用に1枚、最低2枚を購入することになると考えています。 (通勤・就業中はフィーチャーフォン+モバイルwifiルーター+wifi機器という体制になりそうです) 自宅にはwifi環境があり、外出中の通信は低容量なものが中心であるため通信速度は低くていいです。 (モバイルwifiルーターが4G/LTEに対応していないので尚更) お勧めの料金プランなどあれば教えてください。 コストがそれほど変わらないようであれば、SIMカードの枚数が増えることはうれしいです 回線は同じ・・・?と聞きましたが、なるだけ、同じ企業(?)でまとめたいと思ってます なお、今現在自分のほうでは フィーチャーフォン用:b-mobile 携帯電話SIM 1290円/月(30分通話無料) モバイルwifiルーター用:プランN 972円/日(上限51MB超えた場合の最低速度200kbps ) ここまで調べた段階で、評判的に不安になったのでもうひとつ考えているのは 電話用SIMは別途用意 OCN モバイル ONEの50MB/日プラン972円/月(上限50MB超えた場合の最低速度200kbps ) よく分かってないのですが、容量シェアSIMというものが使えるならばwifiルーターに一枚・タブレットに一枚欲しいなぁと思っています。 ご意見、よろしくお願いします。

  • SIMフリーのことでお聞きしたいのですが。

    自分でも色々調べてはいるのですが、今一つ意味が分からないでいます。 私が希望してるのは、「出来るだけ安価でスマホを持つ。」 これが最優先なのですが、 あとは音声通話(090、または080番号の通話と、Skypeなどの通話アプリでの通話) メール、インターネットなどのデータ通信(遅くて構いません) Googleplayが利用できるもの。 を希望しています。 そこで考えたのが、SIMフリーです。 ドコモならSIMフリーが可能 ServersMan SIM LTE 100 が最安 ということは分かったのですが、ということはドコモから発売されてるGALAXYとか、XperiaならSIM解除してもらってから、ServersMan SIM LTE 100を契約できるわけですよね? au、SoftBankのスマホとかだとダメなわけですよね? ですが最初に端末を購入する際、ドコモで色々月額料金プラン(パケット定額とか)入らされて、月5000~7000円くらいになってしまうと思うのですが、それは即解約してからServersMan SIM LTE 100等と契約するわけですか? それとも携帯キャリアは通さずに、中古かなにかで端末だけどこからか調達してきて、ServersMan SIM LTE 100等と契約するわけですか? ですがそれだと通話アプリは利用できたとしても、090、または080番号の通話は出来ないと思うのですが?? この辺が頭ゴチャゴチャしてて整理できずにいます。 どこか間違った解釈してますか? あと疑問なのは、ServersMan SIM LTE 100の場合、速度が100kbpsらしいですがこれでも090、または080番号の通話とか、通話アプリでの通話が安定するのかどうかです。 また、自宅などでWi-Fi圏内に入れば通信網が変わって100kbpsではなくWi-Fiの速度で通信できるわけですね? 色々聞いてしまってすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 格安SIMについて

    初めて格安SIMを使おうと思っています。 モバイルルーター端末はすでに持っており、値段と縛りと通信容量が不満です。 端末はSIMフリー対応のにしたので、格安SIMを探しています。 ・通信容量は30~50GB/月(あればあるほど助かります) ・使用期間の縛りがない(いつ解約でも解約金がかからない) ・月額は月5000円前後の定額(無論、安ければ安いほど) ・日の使用制限が基本ない(異常に使うとどこもダメみたいなのは承知済) 自分調べで、ウィズワイファイという以下の会社が 先行予約中ですが、よさそうかなと思っていますが、どうなのでしょうか。 http://with-wifi.jp/simyoyaku/ 他に、よさそうな会社があれば、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 格安sim MVNOの選択

    現在、IIJMIOのファミリーシェアプランに入っていて、音声simに変更しようと思っています。 sim一枚の変更につき2000円かかるそうなので、一度解約して再度加入しようと思っているのですが、これを期にMVNO会社も選考し直そうと思っています。 今までずっとIIJMIOを使ってきたのですが、最近の格安simで熱いところはどこでしょうか。 未だにIIJMIOが一番良いのでしょうか? あと、IIJMIOとBIC SIMを見て思ったのですが、これら二つを比べた時にIIJMIOが優っている部分はどこなのでしょうか? HPを見る限り、サービスは同じなのでWi-fi分だけBIC SIMのほうがよいと思ったのですが、なにか見落としがあるのでしょうか?

  • イオンSIMでのおサイフケータイ利用

    最近ではイオンやぷらら、So-net、IIJなどドコモなど以外のSIMも使うことが出来ますが、これらのSIMが挿さった端末でもオサイフ機能は使えるのでしょうか? オサイフやワンセグなどの一部サービスはSIMがないと使えないと聞いたのでキャリア以外のSIMでも可なのかその点が心配です。 イオンSIMで通信費の節約をされている方から回答をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • i phone4用simをGP02に入れて使えるか

    キャンペーンでsoftbankにてi phone5を購入したところ、4用simカード(維持費0円となるプランで契約済み)をもらいました。 肝心のi phone4は置き引きにあい、本体がありません。 しかしe-mobileのGP04を持っており、それに入れて使えないかと思いつきました。 もともとe-mobileの契約解除を考えており、そのかわりプリペイドsimを購入して使おうかと考えていましたので、softbankのi phone4用simが使えるのであれば、とてもよいと考えました。 規格があうかなど、教えていただければと思います。 また、もし使用ができないのであれば、プリペイドsimのオススメをご紹介ください。 どうぞよろしくお願い申しあげます。

  • 0SIMについて

    0 SIM http://mobile.nuro.jp/0sim/ https://xera.jp/entry/0sim リアルタイムでどのくらい通信量を使ったかは分からないが 500Mまで無料。使いすぎる心配も5Gで1600円がMAXで パケ死で何十万とかの請求はないそうです。 大体、340kbpsぐらいのダウンロード速度なので相当遅いようです。 しかし、500Mまで 無料です!! 使用パケット量も 【徹底比較】正確に測れる通信量測定アプリはどれ?人気の5アプリで検証 http://www.appps.jp/180370/ などで調べればよいかと思うのですが、 ガラケーを使っており、ネット端末をWIFIタブレットしかもっていない などであれば、 無料でパケット通信ができる端末は持っていた方がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 格安スマホ&格安SIM

    はじめまして。 格安SIMフリースマホを購入する検討しております。 色んなサービス名(MVNO)がありますね。 高速通信が無制限で使える通信し放題があるサービス名(MVNO)に教えて頂けませんか?よろしくお願いいたします。 また、オススメなSIMフリースマホ(端末)も教えて下さい。但し、白ロムはダメです。よろしくお願いいたします。