• 締切済み

1人暮らしで犬を飼うこと

1人暮らしで犬を飼っている方は、どのような生活をしているのでしょうか? 私の印象としては、 ・いつわんちゃんが病気になってもすぐに病院に連れていけるような蓄えがある、または常に節約及び貯金をしている。 ・自分の贅沢より何より最優先はわんちゃん(金銭的にも時間的にも)。 ・部屋も十分な広さがある。 ・いざ病気になった場合、会社を遅刻・休むのは当たり前。 ・または、いつでも頼れる知人や家族が近所に住んでいて、病院等の付き添いをお願いできる。 ・休みの日は、平日寂しい思いをさせている分ずっとわんちゃんと一緒。 ・仕事の日も、ほとんどの飲み会を断り直帰。 ・朝晩の散歩の為に少なくても30分を作る。 ・自分が病気で寝込んでも世話はいつもどおり完璧にこなす。 といった感じです。 私は、完璧でないにしても、上記のことが出来る単身者なら、犬と暮らす権利があると思っています。 私は犬が大好きで、幼い頃から飼うのが夢でした。 もちろん、今でも大好きです。しかし、仕事も遊びも楽しい上に、経済的に厳しい現状。 実家も友人も遠くに住んでいますし、彼も毎日仕事が忙しく余裕がありません。 そんな現状なのに、職場のパートさんに毎日毎日犬を飼う事をすすめられます。 どんなに説明しても、『貴女は本当に犬がすきな子!愛情があれば家族になれる!貴女なら大丈夫よ!』 と、毎日毎日言われ、夜には近所のペットショップの犬の写真が連続で送られてきます。 しかも、飼うなんて言っていないのに犬用のゲージや餌入れまで私の為に準備したのに!とも言ってきます。 (正直ストレスです…) 私は犬が好きです。ただ、今は犬よりも最優先したい仕事や人間関係があるのです。 犬が好きだからこそ、優先してあげることが難しい今は飼わないと決めているだけで、ゆくゆくは犬と一緒に暮らしたいと思っています。 それなのに、「本当に犬が好きなの?好きなら飼うでしょ?普通。」といった顔をしてきます。 まぁ、言わせておけばいいことなのですが…なんとなく腑に落ちません。 私みたいな人間は犬好きだとは言えないのでしょうか? また、こんな固く考えなくてもわんちゃんは幸せなんでしょうか? 1人暮らしで犬を飼っている方のご意見、お聞きしたいです。

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.6

>私みたいな人間は犬好きだとは言えないのでしょうか? AM2500 さんとパートの方の「犬好き」は、ちょっとニュアンスが違うかも。 AM2500 さんは、犬に興味関心がある、犬に惹かれる、犬と一緒に暮らしてみたい、でしょう? パートのかたの犬好きは、犬のいる暮らしが好きな人という意味で、それは経験して初めて知ることだと思います。 >こんな固く考えなくてもわんちゃんは幸せなんでしょうか? と思いますよ。 固いというか、たとえ一人暮らしでなくても、社会常識から言って無理なこともありますし、結構余分なこともありますね。 ちょっと犬を弱いという思い込み過ぎて(もちろんある意味弱いですが)、幼児のように擬人化している印象です。 まあ飼ってみたら、そんな意識も変わるとは思いますが。 でないと、ペットロス症候群ですよ。 犬が逝ったら。 まあ私も、1人暮らしをしている親しい人が犬を飼っていたら、ある意味安心できる面はあります。 何かにつまづいて、落ち込んで、自分の存在価値を見失うとか、自分の生きる意味とかないとか、自分の存在価値がないとか、誰でも必ず悩むときがあります。 必ず。 それでも犬がいますとねえ。 悩んでガックリはしてられませんのよ。 そして人は、時に孤独の淵から助けられたりするわけです。 「メシ食わせろ」「散歩に連れてけ」という犬に。

• Momowoo
回答No.5

私も2匹飼ってました。毎日、仕事仕事仕事。休みの時は付き合いで外出。。。先日、一匹 ガンでこの世を去りました。後悔でいっぱいです。犬が死んだのに仕事しなければならない こんなに情けない事はないと思いました。仕事中も手につかない、こんなにこんなに私を見てくれてた犬を最後まで見てあげる事が出来ませんでした。私が犬の為に出来る事。。。安い給料でもどんな事してでも助けてあげたいという気持ち???。そんなの犬の為じゃない、自分の為。金があっても無くても助けてあげたい気持ちは皆一緒です。自分のエゴで犬を飼ってるだけときずかされました。だからそんな環境で犬を飼うのは勧めません。絶対に後悔します。動物が好きなのなら得に、飼うべき環境で飼ってほしいです。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

パートのおばさんの言うことなんて ほっておけばいいんですよ。 そのおばさん、一人暮らしで犬飼ってるんですか? 分からないのに分かった風に言うのはよろしくないですね。 さて、一人暮らしの犬飼いですけど あなたが職場の飲み会だとか、 友人との旅行とか、そういうことを捨てられるんなら 犬を飼えます。 要は、一人でしかも室内飼いだったら 構いたくなくても構わざる状況に追い込まれます。 休日は一日中家で犬と一緒? 若い女性がそんなことしてはいけません。 例えば彼との大事なデートの日。 彼が行き先から宿泊とかずべて段取りしてくれたとします。 そこであなたが「犬の調子が良くないからキャンセルする」って 言ったらいっぺんに冷めちゃいますよ。 大事なのは若い今の人生、彼との将来はどうなのかは知りませんが 犬を飼うのは所帯を持ってからでも十分ですよ。 私も犬は好きですけど、飼うなら犬に対してだけでなく 人にも責任持って対応しなきゃならないです。 犬の病気で会社を休む?ありえませんよ。

• ORUKA1951
回答No.3

あなたは本当の犬好きだと思います。 あなたの言われるとおり、犬は気安く飼えるペットではありません。 そもそも、 >近所のペットショップの犬 >犬用のゲージ  となると、犬を飼うという意味をごぞんじない!!  犬を買うのにペットショップはありえません。犬を繁殖(ブリーディング)している人は、その犬種にほれ込んで、そのいぬのブリーディング(育種)に、財産も時間もつぎ込んでいます。そこで生まれた子犬を、断じてペットショップになんか出しません。ペットショップで売られている犬は、パピーミル出身の犬です。 SUPERPUPPYスーパーパピー( http://superpuppy.ca/ )  のサイトの「犬飼い指南」のページを隅々まで読まれると良いでしょう。  我が家はシェルティですが、我が家のワンコの出身ではないですが、ブリーダーさんの姿勢は、 シェルティー|MAGICの仔犬の譲渡について|MAGICWORLD( http://sheltieworld.jp/puppy/puppy_1.html ) こんなものです。  我が家のワンコもブリーダーさん宅に伺うと、散々飼育環境や犬への理解を聞かれて、最後には我が家を見に来られてはじめて譲っていただきました。  犬を飼うのにケージなんて要らないです。行ったとしてもトイレトレーニングのときだけ・・。ちゃんとしたブリーダーならトイレトレーニングは済ませて譲ってくれるはずですからね。  あなたが、財力と時間を犬につぎ込めるようになって、はじめて犬を飼うのでよいのじゃないかと思います。それが本当の犬好き。 「私は、犬を本当に好きだから、今は犬を飼えない。」  とビシッと言って置けばよい。それでもでしたら、遠まわしに 「本当に犬が好きな人は、今の私に犬を飼えなんて決して薦めない。」  と言って置けばよい。  ひょっとしてそのペットショップから紹介料を受け取る手はずになっているのかもね。 「犬を飼えるようになったら、ペットショップではなく、その犬種専門のブリーダーさんから飼う。すでに話はつけてある。」と言ってみると、なぜ執拗なのかが分かるのじゃないかと・・  ちなみに、我が家も昼間は12時間程度家族全員が不在のときもあります。 

• toukai3569
回答No.2

今は、室内で、動物を飼う、と住む、建物が少ないから、大変ですよ。まずは。住居を、探して、大変苦労、しますよ。

• yumi0215
回答No.1

一人暮らしではありませんが、共働きで犬を飼っていました。 質問者さんは本当の犬好きだと思いますよ。単に犬が好きだから飼うのではなく犬の幸せを考えて今は飼わないという選択をするのは本当に素敵なことだと思います。 18歳10か月まで頑張ってくれた愛犬を留守番の時間が長い環境の中で飼っていました。 もともとが冷めたところがあり(ツンデレ気味)家族がいる時にかまってとか遊んでなどはあまりない手のかからない犬でしたがやはり留守番は寂しい思いをさせていたと思っています。 休日だと思うと機嫌がいいのが分かったし、仕事の日だと思うとマイペースに甘えてくることもなく見送りをすることもなく「行って来れば。」という感じでした。 高齢となり最後の数か月は寝たきり状態で私の仕事がちょうど体調が悪いときにお休み期間であったりしたのでほぼ24時間つきっきりに近い状態で介護をしていました。 そのときこれまで甘えられなかった分を取り返すかのように甘えてきていたのでやっぱり寂しい思いをさせていたんだな、申し訳なかったなと思いながら過ごしていました。 仕事の時はまったく融通が利かない状態なので朝一番で病院へ預けて帰りに連れて帰る。そんな日々でした。月に7~8万円治療から食事、介護関係でかかっていました。 私の仕事が運よく病院へ預けられたし休みも多かったので乗り越えられた日々だったと思います。 でもフルタイムで働いていたらこんなにもそばにいることもできなかったし介護もできなかったと思います。最後まで一緒にいられたことが私の中で唯一愛犬への、また愛犬からの愛情を示すことができた時間だと思っています。 元気な時は帰宅して世話をしてかわいいだけで済むけれど、最後まで責任もって愛情をもって世話をすることができるのかどうか。やはり飼うということはそこまで考える必要があると思っています。 無責任に「犬を飼え」と言っている人は他人事だから、また自分の考えはいいことだから絶対にやったほうがいいと自己中心的な思考を押し付けている自分勝手な人としか思えませんね。 本当の犬好きは質問者さんのような人だと思いますよ。一つの命を預かるのですものね。最後までお互いに幸せな時間を過ごせるのかどうかを考えるのは大切なことだと思います。