• ベストアンサー

このイラスト計算を教えて下さい。

このイラスト計算の意味を教えて下さい。 「うさぎ・ねこ・くま・いぬは、それぞれ別の数字を表しています。4つの計算式から数字を推理して、5番目の計算式を解き、答えて下さい。」 という問題なのですが、意味が分かりません。動物をどうやって数字にすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、2行目から 猫3=18 なので、猫1匹=6 その結果から 3行目 6=くま3 くま1匹=2 この結果から4行目 いぬ2匹=6+6+2 いぬ1匹=7 この結果から、 1行目 うさぎ=2+7-6 うさぎ=3 で、最終行は?

mirai3320
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• info222_
回答No.3

2行目の式から、子猫3匹=18 なので  子猫=18÷3=6 3行目の式から、小熊3匹=子猫1匹なので  小熊=子猫÷3=6÷3=2 4行目の式から、子犬2匹=子猫2匹+子熊1匹=6*6+2=14なので  子犬=14÷2=7 1行目の式から、子兎=小熊+子犬-子猫=2+7-6=3 以上で子猫、小熊、子犬、子兎の数値がわかったので 5行目の式が計算できて  子兎+子猫+小熊+子犬=3+6+2+7=18 という(答)が得られる。

回答No.2

ねこ+ねこ=18-ねこ これから、ねこ=6 ねこ-くま=くま+くま これから、くま=2 いぬ+いぬ-ねこ-ねこ=くま これから、いぬ=7 うさぎ+ねこ=くま+いぬ これから、うさぎ=3 ?=18