兵庫県神戸市兵庫区兵庫町の他の地名は?

このQ&Aのポイント
  • 神戸市民の私からの質問です。兵庫県神戸市兵庫区兵庫町以外にも同じ地名があるのでしょうか?ビンゴで全部揃えるのが理想ですが、教えていただければ幸いです。
  • 兵庫県神戸市兵庫区兵庫町の他にも同じ地名が存在するのでしょうか?神戸市民の私からの質問です。ビンゴで全て揃えることができれば最適ですが、情報をお教えいただければ幸いです。
  • 神戸市民の私からの質問です。兵庫県神戸市兵庫区兵庫町以外に同じ地名があるのか知りたいです。ビンゴで揃えることが理想ですが、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

兵庫県神戸市兵庫区兵庫町 惜しい!

兵庫県神戸市兵庫区兵庫町 惜しい! こんばんは。 神戸市民の私からの質問です。 神戸市が邪魔して全部揃いませんでした。 ちなみに、青春18きっぷで行った兵庫町は香川県高松市のJR高松駅から南南東へ600m程の所にもあります。その商店街のうどん屋さん(東の端から西に向かって商店街に入ってすぐの左側のお店)は、麺の腰が日本二(日本一と言いたいところですが控えめに。)で、安くて美味しかったです。 地元のお年寄りや会社員の人が多かったです。 話が脱線!しました。 上記町名の並びより多い地名がありましたらお教え下さい。 全部ビンゴで無くても構いません。 勿論ビンゴが理想ですが。 よろしくお願い致します。

noname#204575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QoooL
回答No.8

お待たせしました。 まず先に謝っておくと、#5でなんで自分で 佐賀県藤津郡太良町大字多良字町 と書いたのか、理由が思い出せない。 全然ヒットしてないです。近くに、 佐賀県藤津郡太良町大字多良字多良獄 というのがあったけど。(たらちょう) 私が取得したデータベースは 2012年度版なので、 #2の方とは少~し違うかも知れないですね。例えば、 栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台   が 栃木県芳賀郡芳賀町大字芳賀台 と載っている(最近、戸籍以外の場面では、大字は省略して呼ぶ傾向みたいですけど)。 あと一部、漢字はあるのにカタカナになっている?と思われる地名もありました。 さて、まず、#7で答えたのは、3ヒットのみ。結局4ヒット以上はありませんでした。 機械的に2文字を探させているので、 山形県寒河江市大字寒河江字古河江 も含みます。 我ながら、18万件も、よく調べたと思う。ただ、まだ見落としはあるかも知れない。 字違いで3ヒット以上は次が見つかりました(2ヒットはたくさんある)。 岡山県苫田郡鏡野町鏡野町香々美 熊本県球磨郡球磨村神瀬 あと 徳島県那賀郡那賀町西納香かの津 は、納香が なか だと思ったら、のこ だった。 同じ漢字を使っている ということだけ見れば 4ヒットがあり。 京都府京都市中京区西ノ京西中合町 京都府京都市右京区西京極徳大寺西団子田町 京都府京都市右京区京北下町 3ヒット 主なもの 宮城県栗原市栗駒栗原杉橋 鳥取県岩美郡岩美町岩本 鳥取県岩美郡岩美町岩常 鳥取県岩美郡岩美町岩井 宮崎県都城市高城町高城 しかし、やはり1文字だけ繰り返されても、お得感は薄い。 漢字だけ言い出したら、志布志には足元にも及ばないですからね。 というわけで、一生懸命探したけど、4ヒット以上は 「見つけられず」 という結論です。 なかなか楽しませてもらいました。 報告終了

質問者

お礼

私も本当に楽しませて頂きました。 そのお志に深謝申し上げます。 お疲れの事と思います。 やはり志布志がチャンピョンという事で、この質問を終わらせて頂きます。 心からお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 \(^_^)/ \(^_^)/ \(^_^)/

その他の回答 (7)

• QoooL
回答No.7

北海道奥尻郡奥尻町字奥尻 北海道中川郡中川町字中川 北海道苫前郡苫前町字苫前 北海道天塩郡天塩町字天塩 北海道斜里郡斜里町中斜里 北海道白老郡白老町字白老 北海道様似郡様似町字西様似 北海道広尾郡広尾町字広尾 北海道足寄郡足寄町上足寄 北海道足寄郡足寄町上足寄本町 北海道足寄郡足寄町中足寄 北海道足寄郡足寄町茂足寄 北海道白糠郡白糠町白糠 北海道標津郡中標津町字上標津 北海道標津郡標津町字標津 青森県黒石市大字黒石字黒石 青森県東津軽郡今別町大字今別字今別 青森県西津軽郡深浦町深浦元深浦 青森県南津軽郡大鰐町大字大鰐字大鰐 青森県下北郡佐井村大字佐井字古佐井 青森県下北郡佐井村大字佐井字大佐井 青森県下北郡佐井村佐井古佐井川目 青森県三戸郡田子町大字田子字下田子 青森県三戸郡田子町大字田子字下田子下タ川原 青森県三戸郡田子町大字田子字下田子下モ平 青森県三戸郡田子町大字田子字下田子上ミ川原 青森県三戸郡田子町大字田子字下田子東ノ又 青森県三戸郡田子町大字田子字田子 青森県三戸郡田子町田子田子上ノ平 岩手県大船渡市大船渡町字下船渡 岩手県岩手郡雫石町長山岩手山 岩手県岩手郡岩手町大字一方井第一地割 岩手県岩手郡岩手町大字久保第一地割 岩手県岩手郡岩手町大字五日市第一地割 岩手県岩手郡岩手町大字御堂第一地割 岩手県岩手郡岩手町大字江刈内第一地割 岩手県岩手郡岩手町大字黒石第一地割 岩手県岩手郡岩手町大字黒内第一地割 岩手県岩手郡岩手町大字子抱第一地割 岩手県岩手郡岩手町大字沼宮内第一地割 岩手県岩手郡岩手町大字川口第一地割 岩手県岩手郡岩手町大字大坊第一地割 岩手県岩手郡岩手町大字土川第一地割 岩手県岩手郡岩手町大字葉木田第一地割 岩手県岩手郡岩手町坊 岩手県岩手郡滝沢村滝沢字岩手山 岩手県岩手郡滝沢村滝沢字上岩手山 岩手県紫波郡紫波町紫波中央駅前一丁目 宮城県仙台市宮城野区宮城野一丁目 宮城県仙台市宮城野区西宮城野 宮城県仙台市宮城野区東宮城野 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字遠刈田 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字遠刈田西裏 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字遠刈田北山 秋田県仙北市田沢湖田沢字田沢々口 山形県山形市東山形一丁目 山形県山形市北山形一丁目 山形県寒河江市大字寒河江字古河江 福島県耶麻郡磐梯町大字磐梯字磐梯山 茨城県東茨城郡茨城町桜の郷 茨城県東茨城郡茨城町大字越安 茨城県東茨城郡茨城町大字奥谷 茨城県東茨城郡茨城町大字下雨ヶ谷 茨城県東茨城郡茨城町大字下座 茨城県東茨城郡茨城町大字下石崎 茨城県東茨城郡茨城町大字下土師 茨城県東茨城郡茨城町大字下飯沼 茨城県東茨城郡茨城町大字海老沢 茨城県東茨城郡茨城町大字宮ヶ崎 茨城県東茨城郡茨城町大字蕎麦原 茨城県東茨城郡茨城町大字近藤 茨城県東茨城郡茨城町大字駒場 茨城県東茨城郡茨城町大字駒渡 茨城県東茨城郡茨城町大字若宮 茨城県東茨城郡茨城町大字秋葉 茨城県東茨城郡茨城町大字小鶴 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤 茨城県東茨城郡茨城町大字小幡 茨城県東茨城郡茨城町大字上雨ヶ谷 茨城県東茨城郡茨城町大字上石崎 茨城県東茨城郡茨城町大字上飯沼 茨城県東茨城郡茨城町大字城之内 茨城県東茨城郡茨城町大字常井 茨城県東茨城郡茨城町大字神宿 茨城県東茨城郡茨城町大字神谷 茨城県東茨城郡茨城町大字生井沢 茨城県東茨城郡茨城町大字前田 茨城県東茨城郡茨城町大字大戸 茨城県東茨城郡茨城町大字谷田部 茨城県東茨城郡茨城町大字中石崎 茨城県東茨城郡茨城町大字長岡 茨城県東茨城郡茨城町大字鳥羽田 茨城県東茨城郡茨城町大字南栗崎 茨城県東茨城郡茨城町大字南川又 茨城県東茨城郡茨城町大字南島田 茨城県東茨城郡茨城町大字馬渡 茨城県東茨城郡茨城町大字飯沼 茨城県東茨城郡茨城町大字網掛 茨城県東茨城郡茨城町大字木部 茨城県東茨城郡茨城町大字野曽 茨城県東茨城郡茨城町中央工業団地 栃木県芳賀郡芳賀町大字芳賀台 千葉県千葉市中央区新千葉一丁目 千葉県千葉市中央区千葉港 千葉県千葉市中央区千葉寺町 千葉県千葉市中央区東千葉一丁目 千葉県千葉市中央区本千葉町 神奈川県横浜市神奈川区神奈川一丁目 神奈川県横浜市神奈川区神奈川本町 神奈川県横浜市神奈川区西神奈川一丁目 神奈川県横浜市神奈川区東神奈川一丁目 新潟県刈羽郡刈羽村大字刈羽 富山県富山市東富山寿町一丁目 長野県長野市大字西長野 長野県長野市大字長野 長野県長野市大字南長野 長野県長野市西長野町 岐阜県美濃加茂市加茂野町加茂野 岐阜県土岐市土岐津町土岐口 岐阜県養老郡養老町養老 岐阜県養老郡養老町養老公園 三重県多気郡多気町多気 京都府京都市上京区京都御苑 京都府京都市西京区京都大学桂 京都府与謝郡与謝野町字与謝 大阪府大阪市中央区大阪城 兵庫県神戸市兵庫区兵庫町一丁目 兵庫県佐用郡佐用町佐用 奈良県奈良市奈良阪町 奈良県吉野郡吉野町吉野山 和歌山県和歌山市新和歌浦 和歌山県和歌山市和歌浦中一丁目 和歌山県和歌山市和歌浦西一丁目 和歌山県和歌山市和歌浦東一丁目 和歌山県和歌山市和歌浦南一丁目 和歌山県和歌山市和歌川町 和歌山県和歌山市和歌町 島根県大田市大田町大田 岡山県和気郡和気町和気 広島県大竹市大竹町大竹 徳島県徳島市徳島町 徳島県徳島市中徳島町一丁目 徳島県徳島市徳島町一丁目 徳島県徳島市徳島町城内 徳島県徳島市徳島本町一丁目 福岡県遠賀郡遠賀町遠賀川一丁目 佐賀県佐賀市東佐賀町 佐賀県佐賀市南佐賀一丁目 佐賀県多久市北多久町大字多久原 佐賀県多久市南多久町大字下多久 佐賀県武雄市武雄町大字武雄 佐賀県神埼市神埼町神埼 長崎県東彼杵郡東彼杵町彼杵宿郷 熊本県熊本市中央区南熊本一丁目 熊本県熊本市西区上熊本一丁目 大分県大分市大分流通業務団地一丁目 大分県大分市大字大分 宮崎県宮崎市村角町宮崎牟田 宮崎県宮崎市宮崎駅東一丁目 鹿児島県志布志市志布志町志布志 鹿児島県志布志市志布志町志布志一丁目

質問者

お礼

本当にすみませんm(_ _)m やはり志布志にかなう相手はいないのでしょうか。

• QoooL
回答No.6

こんばんは。 最近連絡してないけど、 地道に目で見て確認中です。

質問者

お礼

本当にありがとうございます! 目が疲れるところをすみませんm(_ _)m

• QoooL
回答No.5

簸川郡斐川町 は ひかわぐん ひかわちょう と読みますよ。 近くを 斐伊川 ひいかわ(発音は ひーかわ) という川が流れていて、これも漢字が違うのでややこしいです。 島根県邇摩郡仁摩町仁万 にまぐん にまちょう にま は、私も車で何度も通ったことがあります。 そうか、そのパターンを忘れていました。 イワキ も二種類ありますしね、最近は ひらがな書きの町も増えているから、探すのがたいへん! なんで自分でその話したとき気付かなかったんだろう。 とりあえず、エクセルで探した速報↓ 北海道奥尻郡奥尻町字奥尻 北海道中川郡中川町字中川 北海道苫前郡苫前町字苫前 北海道天塩郡天塩町字天塩 北海道白老郡白老町字白老 北海道広尾郡広尾町字広尾 北海道白糠郡白糠町白糠 北海道標津郡標津町字標津 青森県黒石市大字黒石字黒石 青森県東津軽郡今別町大字今別字今別 青森県南津軽郡大鰐町大字大鰐字大鰐 青森県三戸郡田子町大字田子字田子 岩手県岩手郡岩手町大字の 十いくつの部落 岩手県岩手郡岩手町坊 神奈川県横浜市神奈川区神奈川一丁目 長野県長野市大字長野 岐阜県養老郡養老町養老 三重県多気郡多気町多気 兵庫県佐用郡佐用町佐用 島根県大田市大田町大田 岡山県和気郡和気町和気 広島県大竹市大竹町大竹 佐賀県藤津郡太良町大字多良字町 大分県大分市大字大分 速報と言いながら、もうこれ以上は、待たせることできないので、どうぞお好きなときに締め切ってください。個人的には興味あるから続けるけど、1週間くらい手作業に時間かかると思う。 この方法だと、 千葉寺 吉野山 東佐賀町 などをまだヒットさせられていなかったです。でも一律にルールをかぶせられないので、15万以上の地名を目視確認中。(○丁目 を省いたら多少町名数は減りました。) もう少し募集して、あとどのくらいの人が回答をくれるか、ですけどね。 全国の地名を見ていると、結構おもしろい地名は多かったですよ。ひらがなで書くけど、 きりきり (吉里吉里) とか おともおとも (乙茂乙茂) とか。 岩手県に、何丁目じゃなくて、何地割というのが異常に多くて(第八十地割とかもある)消すのに苦労した。 大字 も 字 も、意外と、名前なし のものが多い。 名前ありなら、 今別町大字今別字今別 や 大鰐町大字大鰐字大鰐 みたいに、 3ヒットは確保できるのだけど、 「ただの大字」「ただの字」 だと がっかりする。 やっぱり平成の大合併がかなりの数の町名を消滅させてしまったようだ。 ただ、○○区 という特例地域区 が増えた分だけ、ヒットが増える可能性も上がったかなと思ったけどだめだった。 (水沢市が奥州市水沢区になったり。静岡市は特例地域区ではないけど、静岡市清水区ができたり。) ------------------ 一の谷 いつも阪神高速で通りますね。 ひよどり越え もそこだったかな。 三田のチェーン店は、人にぜひ行ってみて というほどではないけど。丸亀製麺かな。市の中心部。店も厨房も広いので清潔感あるし麺打ちが見えるときは気分が上がる。味は四国と変わりない。後は「現地まで食べに行った」という付加価値の差。 三田まで行かなくても神戸にたくさんあるはず。でもパン屋と同じように、微妙に味が違うと思う。 関西で、「四国で修業した」という手打ちの店があるけど、何軒かはずれに当たったことがある。JR堺駅の店(テレビや雑誌で紹介)は全然だめだった。サイトにも店の前も打ち立て・切り立て・ゆで立てを提供、作り置きはしないこだわりの店、と書いてあるけど、打ってるところ見たことないし。 チェーンも最近増えてきた。 麦まる がお気に入り。 神戸駅構内 と 明石イオン などにある。 花まるうどん でも悪くない。花まる は最近 全国店舗数1位になったのかな。 前に何度か四国に うどんツアーしたとき思ったけど、うどんの名店は意外と、高松市以外にあることが多い。丸亀市とか さぬき市とか。うどん店ではなく、うどん製麺所で検索するのが、やはり旅の気分を盛り上げる。 1玉150円 を切る店があったように思う。 鉢伏山 今度行ってみます。あまりやり取りすると運営に怒られそうなので このへんで。 4ビンゴは絶対にあると信じたいですが期待しないでください。 途中で力尽きるかも知れないし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3ビンゴそんなにたくさん 大鰐町大字大鰐字大鰐、一瞬4ビンゴのように見えました。(残念!) 下記URLのように一ノ谷の合戦は鵯で行われた説と、高倉山~鉢伏山の間で行われた2説あります。 http://www.hyogo-c.ed.jp/~rekihaku-bo/historystation/rekihaku-meet/seminar/etoki/truth.html 丸亀製麺時々行きます。 JR神戸駅構内の麦まるは初めて聞きましたので今度行ってみます。 鉢伏山に登るお勧めのタイミングは、台風一過の直後や翌日で、 既記のような絶景が楽しめます。 行ったことがまだない花まるうどん、テレビで何度も見聞きしていますが、 なぜ神戸にないのか?出店してもらいたいものです。 4ビンゴ期待して待っています! しかし、忍耐のいる作業をして頂いてありがとうございますと、申し訳ないですm(_ _)m

• kitiroemon
回答No.4

同じ読みの3連続ですが、すべて表記が異なるものがあります。  島根県邇摩郡仁摩町仁万 感動ものだったのですが、平成の大合併で郡が消えて2連続になってしまいました! 同じ島根県には2連続のもありました。  簸川郡斐川町 2連続なら結構ありますね。こちらも消滅!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 島根県邇摩郡仁摩町仁万 は、にま?と読むのでしょうか? 簸川郡斐川町 は、いかわ・いがわと読むのでしょうか? 読みは同じで文字が異なるシリーズは初めてですね。 これも興味深いです。 このシリーズ探せばまだ全国にあるかもしれませんね\(^_^)/

• QoooL
回答No.3

#1です。 楽しんでくれてありがとう。 志布志はちゃんと、ひらがなでも書いてみました? 2度おいしい。   かごしまけんしぶしししぶしちょうしぶし の しぶししやくしょしぶしししょ ちなみに日高町は一度、合併して新しい日高町になっていますよ。でも新ひだか町ではない。 個人的には 仁井田目長田 という町名の漢字が好き。直角や□が多いのは見た目にきれいですね。 一ノ川 も書きやすいけど。(たった5画) 川の名前はあるけどそういう地名はない。 実在する地名なら 下の川 が最少、 木ノ川 天ノ川 中の川 フケノ川 がシンプルかな。 私の探した方法だけど、志布志は最初から知ってました。最近はテレビでも時々紹介されることがある。 「平成の大合併」 って知ってるでしょう? これのせいでだいぶ町や村や群が消えたので、   今の地名で探すとビンゴが少ない という状態になってしまった。 合併の前は今よりは多かったと思う。字だらけだったし。 で、長野などを探した方法は、県庁所在地名と県名が一致するだけ調べた。すると、47都道府県の半分くらいが脱落する。郡を無視していたけどね。 区がある市は限られているし、市と同じ名前のついている区というのはほとんど(全く?)ない。 大分流通業務団地 はすごいなあ。 4ヒット以上がないのかどうか、現在調べ中。2日くらい待ってくれたら、結論が出ると思います。 市町村名ファイルというのを手に入れた。まともに買うと、30万円くらいの値段を付けているところもあるが、タダで配っているところもあった。 Excel 使えます? ファイルさえあれば、自分で関数を駆使して調べることができる。文字列を抜き出さないといけないけどね。 ただ、この市町村名が、なんと25万行もある。まともに目で見て探すのはもはや不可能。 そこで検索しやすく整理しているのだが、時間の都合上2日かかるわけ。 機械に探させるのはずるいね。もちろん、25万もある地名(何丁目は重複してカウント)を調べるには、どっちみちデジタルデータがないと無理だけど。 個人的に身近で知っている地名を教えてもらった方がおもしろいでしょう。 もう少し待てば 何人かから情報が集まるのでは? 四国何度も行ってます。うどんうまいね! そのお店行ってみます。 2位っていうのは、2位タイがいくつもいる可能性がありますけどね。 豊中市や三田市のチェーン店もけっこうおいしいですよ。ちゃんと店で製麺。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ああそうやって調べられていたのですか! Excel関数存在は知っていますが、方法はちんぷんかんぷん?です。 一ノ川?惜しい!私の実家は一ノ谷(いちのたにの合戦で有名な。)です。 風光明媚な所で、多分関西でも指折りかと思います。 山陽電車・須磨浦公園駅の前のロープウェーで(5分)鉢伏山まで登ると、 日頃ですと、大阪湾が全て見え、神戸空港・関西国際空港・淡路島・家島(姫路近く)が見え、 天気が良ければ、香川県小豆島や、四国の一部分が淡路島の奥に見えます。 <豊中市や三田市のチェーン店もけっこうおいしいですよ 三田市のチェーン店?どこですか? 須磨に近い所でも、三田に近い所でもいいので教えてください! いいですね!4個あるかな~?

質問者

補足

鉢伏山は山陽電車・須磨浦公園駅から徒歩でゆっくり登っても30~40分もあればいいかと。 神戸に旅行に来られたら買い物もお勧めですが、 須磨区の鉢伏山の軽登山も超~超~超~お勧めです!!! 皆さん絶対登ってください!!! ちなみに、JR三宮・JR元町・JR神戸~JR須磨が180円。 JR須磨から徒歩で山陽電車・須磨浦公園駅まで国道2号線をただただまっすぐ西へ歩くだけなので、初めてでも迷わず到着できます。道路沿いに看板もありますので大丈夫です。

回答No.2

3連続ならば岩手県岩手郡岩手町、栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台、千葉県千葉市中央区千葉寺、千葉県千葉市中央区千葉港、三重県多気郡多気町多気、奈良家名吉野郡吉野町吉野山、徳島県徳島市徳島町、徳島県徳島市徳島本町、福岡県遠賀郡遠賀町遠賀川、大分県大分市大分流通業務団地(町名です)、宮崎県宮崎市宮崎駅東などがあります。

質問者

お礼

すごい!回答者様の情報収集力に脱帽です。 どうやって調べたのですか、ビックリ! かなり楽しませて頂きました。 残念!4個以上はないんだ~? 一生懸命お調べ頂いたお気持ちに感謝しています\(^_^)/

• QoooL
回答No.1

そりゃもう、 鹿児島県志布志市志布志町志布志 の 志布志市役所志布志支所 に勝てる宛先はないでしょう。 ぜひ一度、封筒に宛名を書いてみてください。 ちなみに脱線返しですが、昨年北海道に旅行に行ったときに、 日高町 のほぼ隣りに 新ひだか町 がある のにはびっくりしました。普通 常識では、日高町が新しくなって新ひだか町が生まれると思うんですけどねー。 日高町は、まだ生きているのに、行きながら オールド日高町 にされてしまったわけです。 馬の名産地でもある日高町民は、怒らないんですかね。 西東京市 東久留米市 土佐安芸市 東松山市 東大和市 土佐ぐらいはわかりますけど、どこにあるのか探すのは楽しい。 大和市 は 奈良 ではない。 志布志探しに飽きたら、次は ひらがな都市へGO! つくばみらい市 ひたちなか市 かすみがうら市 いばらき県民って、漢字嫌いなんですかね。 さいたま と似たようなもんか。目○○鼻○○ はわい町(羽合町 消滅) いすみ市 あきる野市 いなべ市 みどり市 さくら市 いわき市 みやま市 えびの市 南さつま市 薩摩や緑くらい漢字で書けよ。地元の伝統の名に愛情を持とうよ。 関係者全員で反省する日がいつか来ることを願う。 なかなか渋いのは ダイハツ町 もちろん トヨタ市 天理市 は有名。そのうち PL市 もできる。 短さナンバー1 津市 言いにくい。 脱線の脱線だが 伊豆の国市 はなかなか光るセンス。誰も真似しないから目立つ、という意味で。 伊豆市 が抗議しなかったのだろうか、これも便乗系。 逆に最低なのが、南部町。 もはや新町名を考えることを伯耆。 そしてぐるっと戻るが、 長野県 長野市 長野 美しい。 佐賀県 佐賀市 東佐賀町 惜しい。 山形県 山形市 東山形 惜しい。確変中。 秋田県 秋田市 仁井田新田 そう来たか。 秋田県 秋田市 仁井田目長田 田んぼだらけ。 新屋田尻沢東町 長い。言うの疲れる。 飯島長野上町。 秋田市民、長いの好きね。 そろそろ潮時。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 めっちゃおもしろく読ませて頂きました。 志布志にそんな長い宛先があったとは! 笑っちゃいます\(^_^)/ 宛先と考えずに住所として考えれば、(志布志市役所志布志支所は住所でなく施設と考えれば) 兵庫県神戸市兵庫区兵庫町と鹿児島県志布志市志布志町志布志は3個揃っているので、引き分けですね。 引き分けとは言え連続しているのが面白いしそう言う意味ではやはり負けた。 志布志のような住所と施設名の連続の他に、 住所のみで、3個を超える所がどこかにありませんかね?(4個以上・連続・非連続と問わず) 実在しませんが、 兵庫県神戸市兵庫区兵庫町大字兵庫字兵庫みたいな感じで。 ちなみに、自動車のナンバープレートで、 「富士山」ナンバーは、山梨県と静岡県の両陸運局で発行しているそうです。 普通は、同じナンバープレートを2県に跨がって発行する事はないですし。 ちょっと面白いなと思いました。