• ベストアンサー

プールの水まきは、なぜ?

室内プールで、営業前・使用前などに水まきをするのはなぜですか? 屋外だと地面が熱くなりますが…

• 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 汚れ防止みたいですよ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430972924

peach_amor
質問者

お礼

すごくよくわかりました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• shuu_01
回答No.2

僕は営業直後にプールに行くことほとんどありませんが、営業中、スタッフがよくプールの水をバケツでくんで、床にぶちまけて清掃しています。ひたすら ブラシをかけてる人もいて、筋トレでも兼ねてるんだろうか? と思うくらい一生懸命です プールで泳いでると、よく痰を排水溝にペッとする人がいて、時々 排水溝より先に飛んでるかもということもあり、いつもバケツで水を流してくれてると、ホッとします ということで、No.1 さん同様、清掃目的だと思います ただ、あまり水まきをしないプールもあります。僕の印象だと、ホテルなど利用者の少ないプール、厳しいスイミング スクールで指導で忙しく、水まきなんてしてる暇なさそうな所とかです 僕のよく行く先頭も定期的に床にお湯をまいてます。シャンプーで飛んだアワとか、時々 排水溝にペッとする人とかいるので、定期的に清掃してるのだと思います。洗面器も簡単にお湯ですすいでます

peach_amor
質問者

お礼

なるほど、営業前だけではないのですね。 確かに定期的にやってくれたほうがこちらとしても気持ちがいいですね。 ありがとうございました。