• ベストアンサー

プールの水まきは、なぜ?

室内プールで、営業前・使用前などに水まきをするのはなぜですか? 屋外だと地面が熱くなりますが…

  • 水泳
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 汚れ防止みたいですよ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430972924

peach_amor
質問者

お礼

すごくよくわかりました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

僕は営業直後にプールに行くことほとんどありませんが、営業中、スタッフがよくプールの水をバケツでくんで、床にぶちまけて清掃しています。ひたすら ブラシをかけてる人もいて、筋トレでも兼ねてるんだろうか? と思うくらい一生懸命です プールで泳いでると、よく痰を排水溝にペッとする人がいて、時々 排水溝より先に飛んでるかもということもあり、いつもバケツで水を流してくれてると、ホッとします ということで、No.1 さん同様、清掃目的だと思います ただ、あまり水まきをしないプールもあります。僕の印象だと、ホテルなど利用者の少ないプール、厳しいスイミング スクールで指導で忙しく、水まきなんてしてる暇なさそうな所とかです 僕のよく行く先頭も定期的に床にお湯をまいてます。シャンプーで飛んだアワとか、時々 排水溝にペッとする人とかいるので、定期的に清掃してるのだと思います。洗面器も簡単にお湯ですすいでます

peach_amor
質問者

お礼

なるほど、営業前だけではないのですね。 確かに定期的にやってくれたほうがこちらとしても気持ちがいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  屋外プールに、どうして冬でも水を貯めておく?

     屋外プールに、どうして冬でも水を貯めておくのですか?

  • この時期にプール

    真夏にプールにいこうと思っていましたが、タイミングを逃していけずじまいでした。 今の時期だと、屋外プールは寒くて入りにくいかと思います。 なので、室内の温水プールにいきたいなと思っているのですが、大きいところだとハワイアンズ以外に知りません。 関東県内で、それなりに大きいところのプールにいきたいと思っているのですが、お勧めの室内プールがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 水まきの消費カロリーを教えて下さい。

    水まきの消費カロリーを教えて下さい。

  • 広島市内の屋外プール

    広島市内で大人でも楽しめ屋外プール施設はあるでしょうか。 調べたのですが、室内プールしかみつからないようです。 プリンスホテルの小さなプールが唯一みつかりましたが、他に屋外プールはあるでしょうか。

  • プール付きのリゾートホテル知りませんか?

    室内プールか屋外プールが付いていて温泉もあるようなリゾートホテルありますでしょうか? 静かな環境の場所がいいです。 よろしくお願いします

  • プールの水

    大型の簡易プールを購入しました。雨水が入ったり、子供が遊んだあとは水が少し濁ってしまいます。一般のプールのように何かで消毒をしたいと思うのですが何かいい物はありませんでしょうか。毎回水を交換するのはもったいないので是非良きアドバイスをお願いいたします。

  • 使用しない冬場の屋外プールの管理はどうされているのでしょうか?

    使用しない冬場の屋外プールの管理はどうされているのでしょうか? (屋外のコンクリートのプール) 学校のプールなどは 水を張ったまま放置されているのでしょうか  衛生面のため何か薬剤を入れているのでしょうか? 個人でプールを所有している方はどのように管理されているのか教えてください。

  • プールの水って

    プールの水をよく飲んじゃうことあるんですけど あれって飲んでも大丈夫なんですか?

  • プールの水の重さ

    今日娘が水泳大会に出るため練習で学校のプールへ行きました。 すると娘が友達に 「今日のプールの水昨日より重たい!」 と言われたらしいのです。 娘もスイミングスクールに通っているのですが水の重さが毎回違うようです。 娘に聞かれて私もどう答えればいいのかわからないので教えていただけませんか??

  • プールの水

    こんにちは。 川崎市で、6日間に渡りプールの水を流し続け、25mプール6杯分を損失させた教諭と校長に損害額190万円の半額相当額の95万円を賠償請求しました。 止水のミスですが、プールの水を張るのは教員の作業なのか、疑問の声が上がっています。 こういう事態にならないと考えないですが、95万円を稼ぐのは大変な事です。 プールの水張りは誰の仕事だと思いますか。

専門家に質問してみよう