• ベストアンサー

不妊治療hmg注射ついて質問です。

不妊治療の進め方は? 不妊ではないのですが、早く二人目がほしいので病院に通っています。 1周期目卵胞が2ミリを超えたときhcg5000で排卵させましたがD38、生理がきました。 今回はクロミッドを飲んだ上、hmg150を数日おきに2回打ち、今日はhmg150を2瓶打ちました。 卵胞は小さいのが複数あるそうです。 それなのにhmgを打ち続けて大丈夫なのでしょうか?今ある小さい卵胞が複数成長して、結局今回は見送りましょうとかなりそうで(;_;) また、今周期生理がきてしまったら、もう病院に通うのはやめて全て自然に任せようと思っています。治療をやめると妊娠しにくいことなどありますか?

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんばんは。再度です。 >薬や注射に身体が慣れてしまうと、それらなしでは卵胞が全く成長しなくなったりすることって、あるのでしょうか(>_<)? お薬はサプリではないのです。 サプリならそのようなことも指摘される医師もおられますが、 お薬は「効く」のです。「効力」がありますよね。 >薬や注射に身体が慣れてしまうと、 →むしろ「慣れた」ら成功じゃないですか? あなたの体の中で何かが原因で卵胞が育ちにくいのです。 およそは卵胞期と黄体期とのホルモンのバランスかもしれませんが、 それも健康な排卵過程があってこそ健康な黄体期がある、 健康な黄体期があってこそ健康な卵胞期がと、支え合って廻り回っているわけですよ。 その状態を手助けしてくれているのが、今の卵胞期での治療だと思いますよ。 その状態を作り上げることで徐々に良くなるケースもあれば、 なかなかそうやっても健康な排卵過程を成しえない場合もありますが、 妊娠したい以上、薬の力を借りてでも良い状態に近づけなくてはならないのでは? 卵胞を育てるお薬ではありますが、もともとあなたの中になくちゃいけない卵胞ホルモンです。 >それらがなくては・・ とありますが、少ない、無いのを補佐しなくてはいけないのでは? どうせは歳がゆけばなくなっていくホルモンです。 妊娠したい今がないとか少ないなら、大いに補佐してもらってください。

asuasu0611
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございますm(__)m! とても詳しく答えて下さったので、とても勉強になりました! 子どもはほしいので、経済的に厳しいですが、旦那と話し合って決めたいと思います。 本当にありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 >不妊ではないのですが、 治療内容を読んでいると、たぶんあなたは、卵胞が育ちにくい方なのでは? だとしたら、これはちゃんと不妊原因になりますよ。 治療1周期目の卵胞が20mmを超えた時は周期何日目でしたか? それで38周期なのですからたぶん、卵胞が育つのが遅いか育ちにくいのでは? 今度は、クロミッドにhmgを打たれています。 >卵胞は小さいのが複数あるそうです。 クロミッド+hmgで何日目でしょうか? >それなのにhmgを打ち続けて大丈夫なのでしょうか? それで何日目なのかわかりませんが、育ちにくい、排卵しにくいといった 背景が伺えるのですが違いますか? >もう病院に通うのはやめて全て自然に任せようと思っています。治療をやめると妊娠しにくいことなどありますか? 排卵過程が健康でない方は妊娠しにくいですよ。 健康な方は13~15日目くらいで20mm前後で自己排卵するものです。 クロミッドにhmgを駆使されて、小さい卵胞が複数とありますので もちろん複数排卵することになり、タイミングは見送りになることも考えられますが、 そもそもなぜクロミッド+hmgを駆使されるのか聞いて見られてはどうでしょうか? 卵胞が育ちにくい、成長が遅い、排卵しにくい、 こうした原因ならば、ちゃんと治療された方が妊娠への近道にはなると思いますよ。 駆使されて、15日目排卵するリズムを体がつかんだら、28周期にもなれるわけです。 ご自分の原因を医師にちゃんと聞いて、よくなるような方向なら ちゃんと治療されてみてください。

asuasu0611
質問者

補足

1周期め、D22に卵胞は1.8mmで、明日くらい排卵するでしょうと言われました。D24に、2mmこえているけどまだ排卵されておらず、hcg5000を打ちました。D27、排卵済でしたが高温期になるのに上がり方がゆるやかだったのでまたhcg5000を打ちました。はい、産後2回目の生理でしたが、D38で、卵胞が育つのが遅いみたいです(;_;) 今週期、D7からクロミッドを一錠5日間飲み、D11卵胞がまだなかったのでhmg150注射、D17、卵胞は複数あるものの排卵が遅くなりそうだからとhmg150注射しました。D21とD23(今日)まだ排卵しなさそうなのでと、hmg150を2瓶に増やして注射しました。排卵までに時間がかかりそうなので注射の回数を増やすそうです。 薬や注射に身体が慣れてしまうと、それらなしでは卵胞が全く成長しなくなったりすることって、あるのでしょうか(>_<)?