• 締切済み

不妊治療について

現在、二人目不妊で通院しております。 一子は現在5歳です。3歳過ぎた頃から2子を希望し出産した病院へ不妊治療に通いました。 (ちなみに一子はクロミッドを一回飲んでタイミングが合い妊娠しました)ところがこの病院が全くと言っていいほど内診をしてくださらず(HMGを打ってる間、一回くらいのみ)基礎体温表を見て体温が下がっているとそれだけで「あ、そろそろ排卵しますね・・・」と言ってHCGを打ちます。 案の定、排卵したりしなかったりで1年過ぎたので今の病院に転院しました。 こちらは内診はちゃんと毎回してくれます。 始めは分院の方へ通っていて女医さんに診て貰ってとてもよかったのですが通水をするのと卵胞の育ちが悪いので本院に移ったら毎日HMGが打てるから・・・と言われて 本院へ行き始めました。 ここは女医さんの旦那さんが診てくれるのですが なんかイマイチ信頼に置けません。 内診は毎回ちゃんと診てくれますが挿入して3秒足らずで すぐに器具を出してしまうし卵胞の大きさを聞いても いっぱい出来てるから平気ですよ・・・としか答えて くれません。 一度、エコーの写真をチラッと見たのですが前に女医さんが これくらい大きくならないと排卵しないのよ・・・と 言ってくれた大きさの半分くらいしかなってないのに HCGを打たれました。 HMGもずっと毎日打っていたのに今の先生は一日置きで 決まって5回のみ、そしてHCG→黄体ホルモン注射(数回)→体温が上がらなくてもヒスロンを飲んで結局生理となっています。 卵胞が育ってないのにHCGを打ってしまう医師なんて いるのでしょうか?またそうする事によって卵胞はどうな ってしまうのでしょうか? どうかアドバイスの方お願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.2

こんばんは 私も以前二人目不妊の治療をしていました。その時不妊についての専門的な知識がなく、他を調べず、何となく評判のいい一人目を出産した病院で治療を始めました。 生理中に採血をし、排卵が近づくと注射のタイミング法。はじめはあまり気にしてはいなかったのですが、なかなか妊娠しないのに同じ事の繰り返し・・・詳しい説明もあまりしてくれませんでした。2年が過ぎ、不安になり本などで自分なりに調べたところ、卵管造影など不妊の治療の際、初めの方で行われる検査を全くしていませんでした。上の子の出産や周りの評判などで信頼していた病院でしたが、自分の中で不信感が募り先生に打ち明けました。が!「そんなに積極的だとはおもわなかったよ」とまでいわれ、すごくショックを受けたのは今でも忘れられません。(ノД`)・゜・。 その後、セカンドピニオン(でしたっけ?)と思い他の病院へ相談に行き、先生と納得のいくお話が出来たので病院を替えることを決めました。 その時の先生の話では(ちょっと忘れてしまいましたが)HMGは副作用が心配なのでまだ毎日打たない方がいいと言うことや、HCGの打つ卵の大きさやタイミングについて細かく説明をしてもらい安心して受診できたのを覚えています。その後すぐ妊娠したの出来たのです。PAILINGさんも不安なことなどすべてお医者様に聞いてみた方がいいですよ!こちらが聞いたことに対していやな顔をしたりあやふやな答えをするようなら替えた方がいいと思います!私は不妊にはストレスも大きく関係していると言われました。なかなかできないイライラに不安がかさなって悪循環になるそうです。 病院を替えることは大変ですが自分のしている治療に不安を持ちながらいるよりはスッキリすると思いますよ(・∀・)  結局私は欲しいと思ってから3年かかりました。PAILINGさんも今色々な面でとても不安だと思いますが 信頼できるお医者様捜しなど頑張ってみてくださいね!!応援していますヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。私も不妊治療中のものです。 1人目のお子さんをクロミッドとタイミングだけで妊娠されたんですから、私的にはあまり色んなことする必要はないんじゃないかと思うんですが...。 それはさておき、やっぱりhMGを使う以上はエコーはちゃんと見るべきですよね。文面からは少し無責任な感じを受けました。 >卵胞が育ってないのにHCGを打ってしまう医師なんているのでしょうか? 普通は、いい大きさになっているのを確認してhCGですね。何だかやっぱりイイ加減な気がします。 >またそうする事によって卵胞はどうなってしまうのでしょうか? コレは、まだまだ小さいのにhCGが作用すると、未熟なまま排卵してしまうか、排卵せずに黄体化するでしょうね。 どっちにしても、妊娠には繋がりにくいでしょう。 お住まいの地方によっては不妊治療を受けられる病院が限られていたりして、病院選びも思うようにならないかもしれませんが、出来れば転院してみた方がいいように思います。

関連するQ&A

  • 不妊治療を始めましたが・・・

    先日から不妊治療を開始しましたが、体験者の方にいろいろと教えていただけたらと思っています。 正直言って、まだ半月もたってないのに挫折しそうです。時間もとられるしお金も掛かるし、不妊治療ってこんなに大変だったのかと驚いています。 ★私のこれまでのスケジュール★ 10/23 クロミッド処方5日分(生理5日目) 10/31 内診(卵胞11mm)・FST注射 11/3  内診(卵胞20mm)・HCG注射・デュファストン処方10日分 11/5  内診(排卵確認)・HCG注射 11/9  HCG注射 そこで体験者の方にお聞きしたいのですが・・・ 1.月何回くらい通院しましたか? 2.月いくらほど費用が掛かりましたか? 3.不妊の原因は何ですか?(私は排卵機能障害です) 4.通院歴はどのくらいですか? あと、排卵後なのにHCGを何度も注射する理由をご存知のかた教えてください。

  • 不妊治療hmg注射ついて質問です。

    不妊治療の進め方は? 不妊ではないのですが、早く二人目がほしいので病院に通っています。 1周期目卵胞が2ミリを超えたときhcg5000で排卵させましたがD38、生理がきました。 今回はクロミッドを飲んだ上、hmg150を数日おきに2回打ち、今日はhmg150を2瓶打ちました。 卵胞は小さいのが複数あるそうです。 それなのにhmgを打ち続けて大丈夫なのでしょうか?今ある小さい卵胞が複数成長して、結局今回は見送りましょうとかなりそうで(;_;) また、今周期生理がきてしまったら、もう病院に通うのはやめて全て自然に任せようと思っています。治療をやめると妊娠しにくいことなどありますか?

  • 排卵する可能性は?次の治療法は?

    こんにちは。久しぶりの投稿です。 今月からHMG-HCG療法となり、排卵できるかも?と期待して いたのですが・・・ 生理3日目(2/6)からHMG注射を11日間し、HCG注射を4日目です。 卵胞チェックは・・・ 12日 左右2.3個あるものの大きいのはなぃ 14日 左 15.6mm 16日 左 18.5mm となっており、17日からHCG注射へと切り替えになりました。 本日HCG注射4日目にも関わらず体温が上がらないので 内診してみると 20.6mmの卵胞がありました。 先生は、これが無事排卵し体温が上がるまでHCG注射を続けると言っていますが・・・ これが排卵する確立はあるのでしょうか? 16日からすでに5日経過していますが、2mmしか成長していませんし。 2人目を希望し病院&基礎体温を付け始めてから早1年。 うち排卵できたのが2・3回しかありません。 最後にHMG-HCG療法でも排卵しない場合、次は何をするのでしょうか? 先生からは、これで排卵しなければお手上げです。 専門へ引渡しをします。と言われていますが、 専門へ行く手段&時間もなければ、お金もないです。。。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療の進め方について

    こんばんは。 現在不妊治療をしており、タイミング4回目になります。 前回、排卵誘発のためのhcg注射後タイミングをとったものの、陰性でした。 今回は排卵誘発のためhcg注射10000単位を行い、その2日後5000単位を再度注射、また2日後にhcgの注射を行う予定です。 ネットなどで治療法を拝見させていただくと、排卵が自力では難しい方には初回に10000単位をうったりすることはあるようですが、私は不妊検査を一通り行い高プロラクチン気味でテルグリドは飲んでいるものの、その他特別不妊の原因はないとのことなのですが、こんなに何度も大量に打つ必要があるのかどうかが疑問です。 もちろん、不妊治療で地元では名の知れたところなので問題はないかと思うのですが… そんな信頼関係が築けないところはやめたほうがいいとご指摘もあるかもしれないのですが、仕事の関係で時間がなくそこしか通えない状況です。 もし、私のような例で妊娠・出産に至った方、もしくは不妊治療に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 あと、今回のタイミングで大丈夫だったのかご指導いただけますと嬉しいです。医師に言われたタイミングと少しずれてしまったこともあり…心配です。 13日 体温36.58 排卵検査薬陰性 卵胞18.6mm 14日の夜か15日の午前にタイミングとるよう医師から指示あり 14日 体温36.45 排卵検査薬陰性 タイミングとれず 15日 体温36.58 排卵検査薬陽性、排卵痛 朝タイミング 16日 体温36.62 hcg注射 朝タイミング 17日 体温36.80 タイミングとれず(医師には念のためここでもタイミングとるよう言われていた) 18日 体温36.92 hcg注射 早朝タイミング

  • 不妊治療の病院での説明

    不妊治療で、不妊専門の病院に通っています。 今は、セロフェンを5日間飲んで、hMG→hCG→プロゲで、タイミングで頑張っています。 いつも採血や尿検査などをしますが、その結果は何も知らされません。 最初の検査で、プロラクチンが20(単位はわかりません)ということを教えてもらいましたが、それも問題ない程度なのかよくわかりませんが、それに対しての治療はしていません。 以前から、未熟排卵(卵胞が大きくならずに排卵)してしまい、高温期も短めです。 セロフェンを飲み始めてからは、卵胞も順調に大きくなっていたようですが、最近、hMG注射も追加されるようになって、もしかして育たなくなってきているのかな?と心配です。 プロゲも、たぶん黄体ホルモンが不十分だからなのかな?と思っています。 先生は、ダメなことを指摘するとストレスになると思っていらっしゃるようで、なぜこの治療が必要かとかの説明がなく、よけい不安になります。 どこの病院も、そういった感じなのでしょうか? 詳しい方で、上記のような症状から、この治療の意味がおわかりになるようでしたら、教えて頂けると助かります。 また、その治療は何周期続けたら、次のステップに進むべきでしょうか? 経験のある方から、ご意見伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療して疲れてしまいました。

    34歳女性です。 最近、不妊治療をやめたいとすごく思ってしまいます。 何度もリセットを繰り返していると、自分に信頼さえ失ってしまいます。 私の不妊治療の内容はホルモンバランスの問題があり hmg-hcg治療、黄体ホルモン補充、タイミング指導、 右の卵巣にはひよう嚢腫が5センチほどあり、機能としては全然使われてなく、左の卵巣の卵胞は育ちが悪く毎月hmgを打ち活動させ妊娠に挑んでる状態です。 子供を願ってる気持ちはあるのですが、2年もこのような生活を送っていて、いつ終わるかわからないものですからストレスで疲れてしまいました。仕事も不妊治療のためにフルには働けません。 このまま子供作りにがんばって、出来なくて・・・あっという間に40代になりそうで、自分には何も残らないじゃないかと不安さえも抱きます。 旦那の仕事が忙しく、深夜にならないと帰ってきません。疲れて帰ってきてもなんとかタイミングの日は協力してくれますが、2日連続はやはりきついみたいで、タイミングが途中で中断になり、倒れこむように横になってしまいます。 平日の時が排卵日だったりするからです。 現在治療中ですが、治療中でもお休みしてもいいものでしょうか? hmg-hcg治療になってから半年が過ぎました。 弱音ばかり吐いてすません。アドバイスお願いします。

  • 不妊治療について

    御相談です。皆さんのご意見、御経験教えて下さい。 第一子が一歳半になったのでそろそろ第二子を希望しています。 年明けにも39歳になる高齢なので、自己タイミングからスタートするよりも、不妊科で身体の状態やホルモンバランス、排卵等を診てもらいたいと思い、先月から通い始めました。 通院し始めて分かったのはAMHが1.23と低く高温期が10~11くらいと短いことです。 すぐにクロミッドを生理3日目から1日1錠3日間処方され、14日目に来院するように言われ 14日目に行くと、ドクターが『(排卵は)まだ。』と言ったっきり 私が何ミリか?まだ当分かかるのか?卵胞が見えてるのか?と相談しようとすると それを遮るかのような口調で『だからまだだって!一週間後に来て。』と言われてしまいました。 一週間後に行ったら21日目だし、ぜったい排卵終わってる・・・と納得しないままとりあえず帰ったのですが、23日目に体温がガクっと下がりあわてて病院に行きました。 ですが内診して『まだ。』と言われたので、ではいつ頃か?それとも卵胞チェックに通った方がいいのか?と詰め寄ると、あきれ返ったようすで、 『あなたね~タイミングタイミングっていうけどそれにとりつかれてるね。排卵する時期なんてはっきり言って医者でもわからないの!あんまりそればっかり考えてるとノイローゼになるよ。 次、生理が来たら来て。』と。。。 確かに口コミや周りから対応は不評だけど腕は確かだと信じているので、出来れば病院を変えたりしたくはないのですが、卵胞チェックって不必要なんでしょうか・・・? 私は排卵チェックをしてもらいたいがために通い始めたくらいなのに。 第一子の時は、排卵痛と伸びるおりもの、排卵チェッカーで排卵の時間まで特定できるくらい分かり易かったのに、今は排卵痛もおりものも無く、頼りにしてた排卵チェッカーでも変な時期にうすーく出るような反応しかなくなりました。(今回もドクターがまだ!って言ってた14日目に薄い反応があっただけ) 自己タイミングで判断できなくなった今、卵胞チェックしか頼れないのに来なくていいという病院、今後どうすればいいのか迷っています。 私も主人も若くないし仕事も忙しいのに、排卵日がわからないからと 2日に一回のHなんて無理です(涙) 実際高温期が短く、黄体機能不全かと疑っているものの、次の生理まで来なくていいといわれるのでおそらく高温期のホルモン検査はしないと思われるし、でも腕のいいドクターだけに私のようにタイミング!卵胞チェック!と神経質になってノイローゼになっていく患者さんを診てきた上での対応なのか?といろいろ考えます。はい、優柔不断なんです・・・・。 ドクターによって不妊専門外来で卵胞チェックをしないという病院もあるんでしょうか? それとタイミングわるく次の排卵日は年末年始にひっかかるのでいずれの病院でも卵胞チェックは出来ないと思うのですが、排卵痛、チェッカー、おりもの以外で排卵の特定が自己流でできますか? ちなみに今月は体温がガクっと下がった時には排卵はまだと言われ(その時チラ見した卵胞の大きさは17ミリでした)、その後ゆーっくりと3日かけて対応が上昇しました。 排卵日はおそらく19日目か20日目? それとも排卵していないんでしょうか? 排卵済みの確認も病院ではしてもらえずわかりません。 ちなみに排卵チェッカーは15日以降真っ白です。 すみません、自分で読んでもおかしな文面ですが 今後転院を考えた方がよいのか、アドバイスをいただけると助かります。

  • 多嚢胞性卵巣の不妊治療

    最近不妊治療を始め現在2周期目です。 現在、結婚4年目27歳です。 21歳の頃、生理不順と不正出血で婦人科を受診した際に、 卵巣のエコー画像を見せられ、左の卵巣が蜂の巣のようになっている、排卵しにくい体質だと医師から説明されました。(今思えば、多嚢胞性卵巣のことだったのだと思います。) 更に、高プロラクチン血症と診断されカバサールを週一で服用しました。 その時は深刻に考えていなかったため、すぐに治療を中断してしまいました。 23歳で結婚し、避妊せず4年間子供を授かることができず、 生理も安定している時で45日周期で長めでしたが、最近では80日生理がこなかったりしたので、思い切って不妊治療を始めました。 生理が終わってすぐに受診し、 1周期目は基礎体温のみで経過観察、排卵が起きる気配が無い為、デュファストンで強制リセット。 2周期目は7日目からクロミッド1錠5日服用するも卵胞育たず、hmgを2度注射。排卵予測日前日の卵胞チェックでhmgに反応しすぎて卵胞が5個育っている為、hcgは副作用の恐れがあるので打てないので自力で排卵するのを待ちましょうとの指示。血液検査をする。左下腹部がすごく痛む。OHSSの一歩手前? 翌々日の卵胞チェックと血液検査の結果からまだ排卵してないとのこと。その日から高温期に入ったので期待していたが撃沈。卵胞が沢山育っていて卵巣が腫れている、多嚢胞性卵巣と診断される。このまま卵胞がしぼむかもしれないし、排卵するかもしれない、念の為タイミング取って4、5日後また来てと言われる。 …と、上記が一昨日までの経緯です。 今日が高温期3日目ですが、いつもの高温期よりも低く、高温期とも言えないような体温なので黄体化未破裂卵胞なのかなと思い、今週期は期待できないなぁと落ち込んでいます。 多嚢胞にはhmg-hcgができず、クロミッドが効きにくいということを知り、まだ2周期目ですが途方に暮れてしまいました。ただでさえ卵胞が育ちにくく排卵しづらいのに、それを手助けするものが使えないなんて… 主人の検査はまだ何もしていないのでそれも不安ですが、このまま何周期も自力で排卵できないようならラパロか体外受精しかないのでしょうか。 治療期間が長くなればなるほど費用的な負担も大きくなることも考えるととても不安です。

  • 不妊治療に通ってます。

    不妊治療に通ってます。 クロミッドで卵胞が育たず、HMCを一回だけ金曜日にうちました。 そして今日HCGを打ちました。 卵が三つあるねとは言われてましたが、今日の診察で 「うん、三つとも排卵しそうだね」 と言われました。 そっかぁと思って気にしなかったんですが、 よくよく考えてみると三つってまさか三つ子になる可能性も?? と心配になりました。 卵ってみっつ排卵しても全部受精するとは限らないんでしょうか? 三つ排卵してってよくあることですか? 先生が何も言わなかったってことは普通のことだと思っていいのかな? 三つ子になる可能性があればさすがに言いますよね? HMCも卵胞を育てる注射と言われましたが、 多胎率が高いとは説明されず、後日ネットで知りました。。 排卵数三つってよくあることですか?

  • 不妊治療の流れについて。

    来月で39歳になる、一児の母です。 一人目は自然妊娠でもうすぐ3歳になります。 二人目が欲しくて、半年前から基礎体温をつけ始め、 自己流のタイミングを取ってきましたが妊娠に至らず、 自分の年齢のこともあり、今月病院デビューしました。 不妊治療専門ではなく、一人目妊娠中にお世話になった産婦人科です。 今までの流れを書きます。 ↓↓ 1回目 12/2生理2日目に受診。 問診、基礎体温、子宮ガン健診 「ちゃんと体温は2層になってるね。」 周期10~14日ごろ来るように言われる。 2回目 12/13(周期13日目)に受診。 問診、内診、尿検査 卵胞が見えない、排卵尿検査で陽性、子宮内膜が厚い 「もう排卵していると思う。」 3回目 12/16(周期16日目) 問診、内診、尿検査 次回は周期5日目頃来るように言われる。 質問ですが、 ・すでに排卵済みなのに、3回目は何を検査したんでしょうか? ・ネットで調べたところ、次は血液でホルモン値を見るって言う検査でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう