• 締切済み

左手薬指小指がパーにできなく

頚髄症にて4月30日に椎弓形成術術後、今日で2ヶ月経過しました。左手の症状として、薬指小指がパーにできなくパソコンが思うように操作できません。その他の左腕左手の症状はほぼ快癒しています。尺骨神経麻痺と思われ通院リハビリと自費で鍼もしています。ポケットに左手を入れてゴソゴソやってみたりして徐々には良くはなってますがリハビリ疲れか、焦りもあります。何か良いリハビリ方法があれば助かります。主治医からはどうなるかはわからないと言われました。なんとかお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.2

症状からはお書きになったとおり尺骨神経麻痺でしょうね。中枢神経(脳)ではなく末梢神経の障害ですが、尺骨神経は頸椎から出て手の小指側に至る神経ですから、その途中のどこで何故障害されたのかが重要です。 頚髄症との関連は否定できませんが、「尺骨神経障害の原因の最も多いのは肘関節部で、机の上で肘をついていて手がビリビリした経験は多くの人がもたれていると思いますが、その部位を長時間にわたって圧迫したり、無理に肘を曲げる姿勢をとることで症状が現れ、 肘部管症候群と呼ばれます。次に多い圧迫部位は小指側の手のひらで、長距離自転車選手、繰り返す腕立て伏せ、タイル張りなど長時間の床仕事などで手のひらを圧迫することにより症状が現れ、ギオン管症候群と呼ばれます。」Wikipedia こういった場合、障害が解除されても末梢神経が再生されるのは1日に1mmといわれていますので、必然的に時間がかかります。リハビリ自体は悪くないですが、薬指と小指を動かしたからといって神経が早く回復するわけではありません。軽快傾向があるのでしたらいずれ治ると思いますから、焦らず様子を見るとよいと思います。

4cam16valve
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。待つしかないですね。腕の神経検査は肘とかは問題なしでしたので首から指先まで全体の回復を時間をかけてゆっくり焦らず安静と適度なストレッチを心がけます。

noname#196223
noname#196223
回答No.1

なるほど。。。 理学療法士ではないので、専門的には分らないのですが、ピアノを弾くので、指のストレッチを徹底してやってきた為、柔らかくするコツみたいなのは知ってますよ。特に、薬指と小指は、ピアノを弾く上でもっとも動きにくいからね。あくまで私がやってるストレッチを紹介します。ピアノは指だけではなく腕も使うしね。ストレッチとしては同じかもしれません。 最初、ストレッチをやる前に、熱いお風呂並みの温度のお湯を洗面器に入れて、3分~5分程度、暖めます。お風呂あがりは筋が伸びてるでしょ?。この状態にしてからストレッチを始めると効果的です。この状態になったら、固めのスポンジを用意します。まあ、貴方の場合は、柔らかいスポンジでも良いと思います。台所で使う奴でOKです。ここに薬指と小指を置いて、静かに落として戻してを繰り返していきます。ちょっとしか動かないのなら、それで良いです。無理にやる必要はないです。この時に、指を動かそうとすると、肩とか肘とかの筋が動いている感じが分かると思います。肘の筋が動いていると感じているところに、もう片方の手を当ててください。そして軽くマッサージするようにしてください。 すべてTVをみながらとかで全く問題ありません。私の場合は、いつもスポンジを持ち歩いていて、時間があるたびにやります。一生懸命にやろうとしなくてOKです。効果は、半年から1年くらいで現れます。指の場合、どうしても時間がかかります。

4cam16valve
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。早速やってみます。

関連するQ&A

  • 左手の小指を骨折。他の人差し指・中指・薬指も術後むくんで曲げ伸ばしが不自由に!

    左手の小指を骨折して現在ワイヤーが入っています。術後1ヶ月経ちますが骨はまだ出来ていないとの事です。(年齢56歳)  他の人差し指・中指・薬指も術後むくんでしまい、曲げ伸ばしが不自由になりました。担当医に聞いても「指の骨折はいろいろあってよく解らない、合併症かなぁ・・・とにかくリハビリを!」みたいな返事でした。  毎日リハビリを続けてますが指はパンパンに膨れあがり、ワイヤーを抜けばこのむくみも取れ、本格的なリハビリに入れるのかと不安です。時間が経ち過ぎている小指は完全に硬直状態です。  合併症? 麻酔の影響は考えられないのでしょうか。ネットで検索する限り、小指の骨折で他の指がこんな状態になったというのに出会いません。  時に苛立ちも感じますが、何方か良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • 頚髄症の術後

    主人が8月の第三週に頚髄症の手術をし、C7とT1の間の圧迫をとりました。 術前は、左内腕、小指、薬指手のひらの麻痺感(完全な麻痺ではありません。)と、左腕の力が入らないという症状でした。 ところが、現在、術後一ヶ月たちますが、まったく改善が見られないどころか、悪くなったといいます。 左のひじの麻痺感が加わった上、力がますます入らなくなって、このまま腕の感覚がなくなってしまうのではないかと怯えています。 病院の先生に話しても、術後の傷跡の話ばかりしていて、本来どのような経過をたどって治るものなのかなど、こちらが聞きたいことは全然答えてくれません。 手術によって改善はしないかもしれないとは言われていましたが、悪化することなんてあるのでしょうか? また、本来、頚髄症の術後の回復にはどのくらいの時間がかかるのか、教えてください。

  • 左手の小指の感覚が鈍い

    2、3ヶ月位前から、左手の小指がの感覚が鈍く最近はしびれている感じがします。何というか、布の上から触れているような感覚に近いです)そのせいか握力が極端に下がりました。最近では薬指まで何だか感覚がおかしくなってきた気もします。 この前TVで、「脳梗塞の前兆で左腕がしびれていた」というのを見て不安になりました。 こういうのは何処で診てもらえばいいのでしょうか?

  • 左手薬指の爪先が黒くなりました。

    3ヶ月前より、左手の薬指の爪先(爪切りで切る部分)が黒く変色し、当初は「ゴミでもはいったかなー?」程度であまり気にしていなかったのですが、左足の薬指にも同じ 症状がでていたので心配になり、皮膚科を受診しました。 結果、培養に出さないとわからない、と仰られたのですが、爪の病気は重いものもあるということがわかり、培養の結果を待っている今、とても不安な気持ちです。 どなたか、この症状の詳細をご存知のかた、もしくは過去に経験されたかた、どんな情報でも良いので共有頂けないでしょうか。 なお、最近は左手小指にも同様の症状がでてきました。 宜しくお願いします。

  • 鬱血 小指 薬指 深夜

    真夜中に、目が覚めると右手や左手の小指や、薬指が鬱血しています。あわてて、もみほぐすと鬱血の状態はすぐに改善します。病院で訪ねても、そんな症状はきいたことがないと言われました。中性脂肪がやや高いので、そのせいなのか、よくわかりません。どなたか、教えてください。

  • 左腕肘と小指と薬指の付け根に赤いブツブツ

    左腕の骨(外ではなく内部の方)がズキズキと痛いのでおかしいな。と思い腕を見たところ、肘に赤いブツブツが5,6個出来ていました。その時はどこかに引っかけてしまったのかなと思いそのままにしておきました。数日後、買い物へ行き帰宅して手を洗っている時、左手の甲にむず痒さを感じたので見てみると今度は左手の小指と薬指の付け根の辺りに赤いブツブツ(とても痒い)ができていました。 過去にエビの汁が皮膚に着いたりすると痒くなったり、カニを食べて少しの間呼吸ができなくなったことはあるのですが最近エビもカニも食べていません。触ったもので痒くなりそうなものは飼いネコ、布団、パソコンと買い物のお店でくれるビニール袋くらいしか思い当たらないのですが・・・。左腕の痛みは2,3日でひいたのですが、痒いのは何かのアレルギーでしょうか?またブツブツがとても痒いので市販で良いかゆみどめのお薬があったら教えてください。ご回答よろしくお願いします。

  • 左手薬・小指がしびれたままです

    質問失礼します。 タイトル通りなんですが、左手の薬指と小指が痺れてます。 今日で3日目になるでしょうか^^; ちょっと不安で質問させていただきました。 病院での診察を受けたわけではないんですが、他のサイトや質問を覗いてみて、「尺骨神経」の圧迫なのかなあ…と憶測です。 原因としては、腕枕だと思います。 親戚の子のお昼寝に腕枕をしてあげて、一緒に寝ていて、起きたら痺れててびっくりしました。 そのときはただ痺れてるだけだし、すぐ治るだろうと思っていたんです^^; 手の感覚としては、正座をしたときのビリビリ!となる前の もわ~ん とした優しい(?)痺れです。 指だけじゃなくて、薬指~手首にかけての掌と、肘にかけての腕の反面くらいもほんわか痺れています。 指に力が入らなくて、袋をやぶったり、掴んだりという作業ができなくて、ちょっとだけ不便です。 今月中旬に退職しまして、未だ離職票が手元に届いておらず、国保への切り替えができていません。 保険証もないし、痺れだしすぐ治るだろうと思って病院に行くのはまだ考えてないのです。 病院に行くにしても、手続きを済ますまでに、自分でもできるケア等はないでしょうか? 温タオルを当ててみたり、さすってみたり等の簡単にできることはしてみました。 アドバイスいただけるなら、大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 左手小指の違和感

    いつからかは思い出せないのですが、左手の小指に違和感があります。 麻痺という程の症状ではないのですが、もやもやとして気持ち悪いのです。 一度気になりだすと眠れなくなったり、仕事中では集中力がなくなってしまいます。忘れた頃にまた治ってるのですが、雑誌や書類などを読んでるうちにまたもやもやとしてきて気持ち悪くなってくるのです。その時の応急処置(?)としては、バンソウコウできつく巻いたりして曲がらなくしています。 これって病気なのでしょうか? 病院は何科に行けばいいのでしょうか?

  • 左手の痺れ

    昨日、朝起きてからずっと左手の痺れに悩まされています 左手全体が力が入らず、小指と薬指が常にマヒ状態です 動かないわけではないのですが、力が入らないしキーボードのaを打つのが難しい状態です(大分慣れてはきましたが・・・) 原因はなんなんでしょうか・・ご存知の方お教え下さい・・

  • 左手の小指を骨折。合併症? 手術後、人差し指・中指・薬指も曲げ伸ばし不自由に

    左手の小指を骨折して現在ワイヤーが入っています。手術後1ヶ月、骨はまだ出来ていないとの事です。(年齢56歳) 他の人差し指・中指・薬指もむくんで曲げ伸ばしが不自由になりました。担当医に聞いても「指の骨折はいろいろあってよく解らない、合併症かなぁ・・・とにかくリハビリを!」みたいな返事でした。 毎日リハビリを続けてますが指はパンパンに膨れあがり、ワイヤーを抜けばこのむくみも取れ、本格的なリハビリに入れるのかと不安です。時間がかかりそうな小指は完全に硬直状態です。 合併症? 麻酔の影響は考えられないのでしょうか。ネットで検索する限り、小指の骨折で他の指がこんな状態になったというのに出会いません。 年齢故に時間がかかるとは思うのですが、どなたか良きアドバイスを宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう