• 締切済み

音楽科の高校の在校生か卒業生に聞きたいです。

小5の娘の塾について悩み始めた母です・・・ 今、娘はピアノをやっていて、 将来専門的な勉強もやりたいと言っています。 そこで将来的に音楽科に進むことを考えています。 そこで聞きたいのは 高校で音楽科を卒業したあとの情報がほとんどありません。 考えられる二校(私立・県立)ともに その学年全体の進学先の一部しか公開していませんので、 実質普通科の数字しか無い為 参考にならないのでお聞きしたいのです。 まだ小学生でしょと思われたかもしれませんので 付け加えておきますと、私立には中等部があり 受験が考えられるからです。 「音楽高校卒業後、進学・就職はどちらでしたか?」 音楽系大学かその他の大学・短大ですか? そのあと音楽系の職につけましたか? 少しでも関連職とか全く違う職でしたか? 他県は検討していないこともあり、校名までは結構ですので お聞かせください。 ちなみに、25年前の例を知ってまして・・・ 音大をすべってすべってここが滑り止めでしたというのが 母校の保育専門学校にいました。 当然ピアノじゃ学年一上手くて。 彼女は、幼稚園に就職しました。 もう一人、私立の方の高校音楽科卒で、隣県の県芸術大学の 音楽科出て、弁当屋に就職したとしいうのも知ってまして。 弁当屋で働きつつ、ピアノ教室も開いていたそうですが 家が田舎過ぎて生徒が集まらなかったそうです。 その後、結婚して街中に住めたので無事 ピアノ教室をしているそうですが。 そんな感じの、今時の話を聞かせてください。

みんなの回答

• satoshino
回答No.2

No1です 重ねて解答失礼します。 進学高校では、4年制大学に進学せずに専門学校や就職を希望すると これまで進路指導に熱心だった先生が、急に態度が変わったという 話は聞きませんか? 先生も就職や専門学校の経験が無い事もありますが 音楽科の高卒では職場でも使い物にならない?ようです。 音楽は小さい頃から頑張ってレッスンを続けてきたので 仕事として生涯できると人生を楽しくおくれるように思いますが プロ(音楽で飯を食う)となると、見た目とは随分違うようですね (我が子のヴァイオリンの先生はよく口にします) 高校の音楽科から教育学部へ進学し中学校の先生もいますが 高校の音楽科では、授業内容が音楽に偏っているので進学塾などに行かないと 教育学部への進学は難しいようですね。 幼稚園の先生では不満でしょうか?

• satoshino
回答No.1

同様の悩みを持つ親ですので参考までに解答します。 音大を卒業された方で音楽関係に就職されている方は1%以下と言われています。 つまり音大を卒業しても99%は音楽と全く関係のない仕事をしているようです。 その割には入学金や授業料が高額で、授業料だけで4年間で1,000万円以上はザラです。 さらに音大生が選ぶ楽器も高額で、しかも課題曲が難しく 毎日数時間は練習するのは防音設備の整った部屋が無いと難しいです。 (深夜になるので) ですので音大卒業は、音楽関係の仕事を目指す為の勉強というよりも セレブや花嫁修業の様な学校と言われているようです。 更に音楽教室もバブル期を境に生徒の数は年々減っているようで ビジネスとして成り立っている教室は少ないようです。(趣味で教えている) 我が娘を指導される先生は、一流音大を卒業されていますが 「音楽関係の仕事がしたい」という単純な理由では卒業してから苦労する。 と言ってます(親の経済力が第一) 夢を追いかけさせるか?現実路線か? 親としては悩みどころですが、高校の音楽科から短大を卒業し 幼稚園の先生というのが現実的ですが、音楽科の先生は嫌がるようです。

show1968
質問者

お礼

現実だけをみると 音楽科は行かせるところではないのは重々承知です。 だからこそ高校で音楽科に行ったらば 音楽系大学にしか進めないのではないか?とか 就職のサポート体制も悪くて 大変な苦労をしないかなどその辺が知りたいのです。よろしくお願いします。